2017年02月07日

明けない夜は無い

さて問題です。
次の内、ワタクシが苦手な将軍はどれでしょう。

1 征夷大将軍
2 暴れん坊将軍
3 冬将軍

どうでもいいクイズを出してしまいました。
管理人Yoshiでございます。

皆さんも様々な場面で様々な壁にぶつかりながら
人生航路を進んでいる事と思います。

ワタクシもその通りです。

しかしあれですな、その壁を超えた時の晴々した
気持ちったらないですな。

ワタクシ先日ひと山越えたばかりで、自分で自分を
褒めてあげたい気分でございます。

ワタクシの商売は人の間に入って様々調整しながら
物事を進めて行く商売で、どこかで流れが止まると
様々な方面から猛烈なプレッシャーを受けるのですよ。

ある売買案件で、もはや舗装路なんてものはこの世に
無いのではないかという状況が次々とやってくるという、
まさに罰ゲームとしか言いようがない仕事を先日無事終えました。

人生なるようにしかなりませんが、為せば成るものです。

もしあなたも何かで悩んでいるなら、なるようにしか
ならないんだから、クヨクヨしないで腹くくって
どうにかなるようにとりあえずやってみる事をおススメしますよ。

いや、これホント。
絶対無理だって思ったもん、俺も。

ってわけで、久々にゆっくりした気持ちで休日を迎えられると
思ったら、仕事やら会合やらでゆっくり出来なさそうです。

そんなもんですよね。
では!
posted by 管理人Yoshi at 15:58| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

コンポーザー日記

いや〜
昨夜はものすごい吹雪の中、家族で飯食いに
車で出掛けたら、前が見えなくて大変でしたわ。
管理人Yoshiでございます。

雪国の人ならわかると思うけど、外が寒い雪降りの中
ずっと運転してると・・・・

ワイパー凍るよね?

止まってワイパーパンパンしないと危険よね。

ま、そんな話はどうでもいいんですが、昨年からワタクシ
なんちゃって作曲家なんざます。

b010baae.jpg
【著者イメージ】

趣味のバンドでオリジナルを試しに作ってるんで
ございますが、なんっつっても楽譜読めない書けないの
ワタクシは機械に頼るしかないわけで、こんなの使ってます。



これがまた結構楽しくて、箸にも棒にも掛からない曲を
作ってはメンバーからダメ出しされるという非生産的な
事を繰り返してるわけですよ。

果たして全世界を震撼させる曲が生まれるのか?

可能性は0.001%
posted by 管理人Yoshi at 18:37| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

思い入れのある品の断捨離はできぬ

あ〜
早く春になんないかな〜
と思いつつ、だんだん最低気温に冬将軍のパワーを
感じなくなってきてほくそ笑んでおります。
管理人Yoshiでございます。

世の中「断捨離」って流行りなどもあるけど、
いざやろうと思うと難しいもんですな。

かく言うワタクシ、低音楽器弾きでありまして、
だんだん増えた楽器類とさらに買ったろうかいって
物欲に断捨離の必要性を感じたり感じなかったりといった
微妙なお年頃。

楽器はやっぱり弾いてやってなんぼだという
持論があり、弾かねえなら売ってしまえと思うけど、
いざとなるとなかなか難しいですな。

今あるのを見てみると・・・・

2013-10-26 21.14.17.jpg
GRECO PB700 1978年製
いわゆるジャパンビンテージ。

かなり前に中古屋で破格で購入。
コンディションもバリものだった。

経年劣化で若干部品は交換したものの、ほぼオリジナルの
状態を保っていて、えげつないほどいい音が出る。

う〜む。
こりゃ売れない・・・

他には・・・・

2013-12-16 09.57.59.jpg

FENDER USA JAZZBASS

満を持してフェンダーのUSAを10年ほど前に手に入れた。
年数を経て、かなりしっくりきていて音もよく弾きやすい。
いわゆる俺のメイン機だ。

う〜む。
これも売れない。ってか売りたくない。

そんでもって・・・

20140201233543.jpg

FENDER JAPAN JAGUAR BASS
JAB−EQ

アクティブとパッシブの切り替えが出来る事と
形が気にいって買った一品。
今はフェンダージャパンも無いし、生産もしていないから
同じものを手に入れようと思っても中古屋を探すしかないし
さほど出回ってもいない。

イロモノ的なイメージで買ったが、これが意外と弾きやすく
音も好みで気に入っている。
これも売れない・・・・

最後に・・・・

無題.jpg

SIRE V7 5弦BASS

昨年ネットでしか売っていないから不安だったが
5弦の必要性に迫られて初めて買った5弦ベース。

これもアクティブ、パッシブの切り替えが可能で、
18Vのプリアンプ内臓(通常は9V)
ボリューム、トーン、ピックアップバランサー、
トレブル、ミドル、フリケンシ―、ベース、
アクティブパッシブスイッチとコントロール出来る。

アクティブのコントロールが多彩だと思って買ったが、
パッシブでも十分いい音がする。
だからもっぱらパッシブでしか弾いていない。

マイナーなメーカーながら海外での評判が高く、
通常のメーカーなら20万オーバーのクオリティである。
それが半額以下で買えるのだから驚きとしか言いようがない。
(ま、ヘッドの形がダサいとかはあるけどね)

これも今は世界的に品薄状態で、日本での購入は今は品切れで
出来ない状態が続いている。

5弦は一本しかないから当然売る事は出来ん。

これに加えて、もう1本5弦が欲しい。
欲しいのだ。

むむむむ・・・・・・・・・・
posted by 管理人Yoshi at 14:35| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

人間の心理

毎年冬は「今は夏に例えるとお盆過ぎたあたり・・」等と
どうでもいい例えを使って乗り切っています。

寒いの大嫌い。
管理人Yoshiでございます。

ところで心理学に若干興味あるワタクシは常々思うのですが、
人間というか、少なくてもワタクシは「ないものねだり気質」ですな。

もう買えない
とか
今でなければ買えない

なんていうモノがメチャメチャ欲しくなるわけですよ。

実はあるモノが欲しいなとずっと前から思っているのですが、
これがずっと品切れで買えないのよ。

直接メーカーに問い合わせしたりして再販の見込みなど
聞いてみたのですが、本来そろそろ流通再開するはずが、
まだ品切れ状態。

こうなるとメチャメチャ欲しくなるんだけど、
実際買えるようになったら欲しく無くなったりして・・
posted by 管理人Yoshi at 10:23| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

帰ってきた管理人Yoshi

ブログを放置する事、早2年半。
このままフェードアウトと思いきや・・・

帰ってまいりました

管理人Yoshiでございます。

いや〜なんかあれですな。
他にもいろいろ業務用だったり祭り用だったり
頻繁に更新しているブログもあるのに、放置しまくってる
このブログのアクセスの方が絶えまなく多いってどゆ事?

いやいや、ありがたい話なんですがね。

ってわけで、あれからワタクシもいろいろありました。

実の親父が急逝して、アホブログ書く気にもなれず、
真人間になるべく真面目なブログやらやってきたんですが、
そうやってるうちに義理父も昨年亡くなって、いわゆる
「人生の残り時間」やらについて考えちゃったりとかね。

まあ、どうせ怠慢体質なワタクシなので、更新は時々になると
思いますが、チョイチョイ書こうとは思ってます。

また書く気にさせてくれたヒマな読者のみなさんありがとう!

見てくれる人がいるなら書いてみようかなとワタクシ思うんです。
ええ、思うんですよ。


posted by 管理人Yoshi at 15:31| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

2014年あさひ組山車、制作等動き出しております

いつもご覧いただきありがとうございます。

2014年もあさひ組山車は花巻まつりに参加致します。

ご存知の方も多いかもしれませんが、今年は町内で大きな火災があり、
着物や半纏など残念ながら燃えてしまったものもありますが、
あさひ組祭典実行委員会で協議の結果、出場する事に致しました。

いろいろとご協力、激励をいただきました他町の山車団体の皆様には
心より感謝申し上げます <(_ _)>

例年通りとはいかない部分も多々ありますが、ひとつひとつ
乗り越えて、花巻まつりを盛り上げたいと思いますので、
皆様よろしくお願い致します。

今年の山車小屋は例年とは違う場所に建っています。
旧花巻厚生病院東側になりますので、よろしくお願い致します。
[ここに地図が表示されます]


今年のあさひ組山車の風流は「因幡の白兎之躰」です。

すでに制作はスタートしていますので、お楽しみに!!
posted by 管理人Yoshi at 14:36| 岩手 ☁| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

創作話

いや〜天気予報をなめてました。
管理人Yoshiでございます。

雪の予報が出てましたけど、さすがにまだ11月の前半だし、
ちらほら舞う程度でしょ?って思ってたら結構降るもんだね。

さすがにこの辺じゃまだ積りはしないけど、朝晩はけっこうやばいと
思っちゃう感じですな。
やっぱり最近の天気予報はすごいんだね。

ところでこれは実話じゃないと最初に断っておきますよ。
ホントに実話じゃないからね!

【静かなるカーチェイス】

ある日、俺はある奴の車に同乗していた。
仮にそいつの名前をAとしよう。

自分が運転していないって事で俺は車内でくつろいでいた。
くつろぎまくっていたと言っても過言ではないだろう。

普段自分で運転するときは結構周りを見る俺。
安全運転の為と言えば聞こえはいいが、時々路上には、俺の
ファンなのかもしれないが、色の付いた紙に俺のサインをねだる輩がいる。

これがギャルなら大歓迎だが、あいにくおっさん率が高い。
しかもそいつらは決まって白と黒のツートンカラーの車に乗ってるんだ。
おまけに屋根に回転灯まで乗せていやがる。
車好きなんだろうが、改造するにも程があるだろ?

しかも解せないのは、俺がサインを書いてやってるのにもかかわらず、
なぜか後でお金を俺が払わなきゃいけないシステムになっているんだ。
最近のファンってやつはどうかしてるね、全く。

ってわけで、そんな輩に理不尽なサインをねだられないように、
俺は運転中は結構気を使っているんだぜ。

さて、話を戻すが、Aの車は一時停止の場所に差し掛かった。
まあ、見通しがきく場所だよね。
ついつい車が来てなければグイッと出ちゃいたくなる所さ。

くつろぎまくってた俺はボケっとしていたが、奴らの車がふと目に入った。
そう。白黒の趣味の悪い改造車さ。

「あ?パトカーじゃね?」

一応、言ってはみたがAはあまりピンとこなかったようだ。

その瞬間、改造車は回転灯を回し始めたんだ。
俺たちは、奴らきっと集会にでも出発するところかと思ったんだ。

ところがなんてこった。
我々の乗った車の後をついてきやがる。

「あ、なんかついてきてるよ」
俺はAに言ったが・・・・・・・・・

「き、気のせいだ・・・」と言わんばかりに車を走らせるA。

まあ、いいか。と俺もついつい思っちゃったね。

ところがなんてこったい!

後ろをついてくるその改造車には拡声器までついていやがった!
どんだけ改造すれば気が済むんだよ!

しかも「止まれ!」とか言ってるし。

「なんか言ってるよ」
Aに言ったが止まる気配はない。
止まる気配は無いと言ってもスピードは実にゆっくりしたもんで
むしろ褒めてほしい位だったね。

そのまま車は買い物する予定のショッピングセンターの駐車場に入ったが、
改造車はそのままついてきやがった。
よっぽどサインが欲しいんだね。

結構車が止まっている駐車場に回転灯を回した改造車を引き連れて
ゆっくり入っていく我々。

ゴッドファーザーもびっくりの光景さ。
よほどの悪人じゃないかって思われたと思うよきっと。

言っとくけど実話じゃないからね!!って話でした
posted by 管理人Yoshi at 19:02| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

馬鹿じゃなかったな・・・

いや〜なんか秋っていうより冬っぽくなってませんか?
管理人Yoshiでございます。

全然風邪なんかひかないので、ひょっとして馬鹿なの?って
思ってましたが、ここ数日珍しく風邪気味です。

馬鹿じゃなくて良かった・・・・俺・・・

そんな風邪気味なのに寒い中ツーリングに行ってきましたが
やっぱり今年はこれが最後だな〜と寒さに震えながら実感しました。



まずは水沢の萬福食堂で腹ごしらえ。

噂では聞いてて一回行ってみたいな〜と思ってましたが、たまたま
こないだのTIKITIKI ROCKSHOWに出店されてて店長さんと煙草を
吸いながらいろんな話で盛り上がりました。

とってもいい人なんだな〜これがまた。
その時に「行きますよ」って約束もしたので、口だけで終わらない男としては
行くしかないっしょ、やっぱり。

生姜焼き好きな私はメニューも見ずに生姜焼き定食をオーダーしましたが
味・ボリューム共に文句無し!!
花巻からはちょっと遠いけど、また行こうと思いました。

んで、このまま帰るのも芸がないからととりあえず住田方面へ




紅葉が気持ちいい青空に映えてました。
(写真ではそうでもないけどね・・・・)

そんでもって住田から内陸方面に行こうと思ったけど、あまりの天気の良さに
「今日の海は綺麗に違いない!」と思い、思わず海方面へ。





ひゃっほ〜!!



サイコ〜だぜ〜!!byクラッシュ

ってなわけで、久々のツーリングを満喫してきました。

でもやっぱりバイクはいいね。
っていうかスクーターだけどね・・・
posted by 管理人Yoshi at 19:15| 岩手 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

あ〜楽しかった〜

昨日はTIKITIKI ROCKSHOW
地元のファンキーなバンドや大御所のニューロティカや
ラフィンノーズのライブを堪能しました。

はしゃぎ過ぎと飲み過ぎで今日は川を上ってきた鮭のように
ボロボロです。管理人Yoshiでございます。

いや〜ホント楽しかったな〜



さ、仕事モードに入らねば・・・・
posted by 管理人Yoshi at 16:56| 岩手 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

何かとバタバタしておりますが・・・

いよいよ11月3日のTIKITIKI ROCKSHOWが迫ってきました。

緊張しいの私ですが、だんだん慣れてきたからか結構そうでもないかな。
管理人Yoshiでございます。

さて、そんな私は最近浅田真央の心境がわかる気がします。

というのも、一度として同じ曲をやらない(あれ?一回あったなそう言えば)
企画バンドなので毎回新曲を覚えなくてはならず、本番に向けて私はこんな感じで
覚えていくのですが・・・・

課題曲音源で送られてくる→とりあえず聞く→何度も聞く→さらっと合わせてみる
→できない→放置→とりあえずまたやってみる→何度もやってみる→
覚えやすいところはできる→細かいところに手を付ける→できない→飲みに出る→またやる
→何となく出来るようになる→細かいところはまだできない→何度もやる→
全体的に出来るようになるがかなり怪しい→全体を何度もやる→80%の出来
→いい感じになるように修正・味付けする→せっかく出来たのが出来なくなる→飲みに行く
→またやってみる→90%の出来→本番

とまあこんな感じですが、もっとこうすりゃすごくいい感じなんだけど、なぜか成功率の
低いフレーズっていうのが必ずありまして(私が下手なだけなんですけどね・・・)
これをやろうかやるまいか・・・すごく考えちゃうんですな。

口でフレーズを口ずさむ分にはものすごく上手にできるんですが、
いかんせん指がなぜかついてこないんだな〜・・・・・

成功すればものすごくいい感じ(自己満足)
だけど失敗するとものすごいグダグダ。

これってトリプルアクセルやるかやらないか迷う心境と一緒じゃないかとふと
思ったんですが、皆さん「は?何言ってんの?」って感じだと思うので、男は黙って
トリプルアクセルの練習に励もうかと思います。

ところでまだはっきりしませんが、ひょっとしたら全国ネットのテレビ番組のロケに
うちの物件が使われるかもしれません。
でもボツになるかもしれないので、あまり期待しないでおこうかな。

ってわけで、本番は盛り上がるといいな〜とトラタヌしつつ練習に励もう
posted by 管理人Yoshi at 17:37| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする