2012年11月12日

やっと終わったぜ!!宅建業免許更新書類作成の巻

ありがたい事に、土地やらアパートやら何かと
お申し込みをいただいたりして、分身の術を使って
仕事をこなしたい今日この頃です。
管理人Yoshiでございます。

それに輪をかけて頭の痛かった作業が、
「宅建業免許更新書類作成」

いわゆる不動産屋の免許ですが、書類の量やら
記入するために処理しなくてはならない事がてんこ盛りで
頭と胸を痛めていましたが、本日やっと完了しました。

県の担当者にも確認していただき、直すところは
直したので、明日晴れて正式に提出できます。





業界の人以外は知る機会が無いと思いますし、
まあ、興味も無いでしょうからなんですが、
不動産屋も免許を持ってやらないといけない商売でして、
この更新は5年に1回なんですな。

ちなみに免許番号は岩手県知事免許の場合・・・・

岩手県知事(3)○○○○号

こんな感じの番号ですが、この括弧内の数字が更新回数なわけで
(1)は創業時の申請ですから創業から5年未満の業者、
(2)は1回更新してますから、創業から5年から10年の会社、
(3)は2回更新なので、10年から15年の会社・・・・・って感じです。

ちなみに○○○○は変わりません。

今回でこの書類を作るのは、創業時の申請を含めると
3回目ですが、何といっても5年に1回ですから、
前やったことは、はっきり覚えていないわけでやんして、
その都度聞きながらやるしかないわけですな。

毎回、この作業をすると

「いや〜、なんとかこの5年間も頑張ってやってきたな〜」と
感慨深いわけですが、めんどくさい事この上ない作業ではあります。

我社もいよいよ免許番号(3)のシーズンに突入です。
(正式には12月20日からです)

会社の創業時の事をこの時期は思い出しますが、会社を作ったのが10月。
免許申請のタイミングが悪く、免許が来たのが12月。(審査は年数回)
実際に不動産業を開始できたのは1月。(保証協会審査会が12月だったので)
という何とも厳しい状況からスタートした我社の不動産免許も10年選手
になったかと思うと感謝感謝です!

皆様!ありがとうございます!!
posted by 管理人Yoshi at 16:53| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/301486656

この記事へのトラックバック