2013年11月12日

創作話

いや〜天気予報をなめてました。
管理人Yoshiでございます。

雪の予報が出てましたけど、さすがにまだ11月の前半だし、
ちらほら舞う程度でしょ?って思ってたら結構降るもんだね。

さすがにこの辺じゃまだ積りはしないけど、朝晩はけっこうやばいと
思っちゃう感じですな。
やっぱり最近の天気予報はすごいんだね。

ところでこれは実話じゃないと最初に断っておきますよ。
ホントに実話じゃないからね!

【静かなるカーチェイス】

ある日、俺はある奴の車に同乗していた。
仮にそいつの名前をAとしよう。

自分が運転していないって事で俺は車内でくつろいでいた。
くつろぎまくっていたと言っても過言ではないだろう。

普段自分で運転するときは結構周りを見る俺。
安全運転の為と言えば聞こえはいいが、時々路上には、俺の
ファンなのかもしれないが、色の付いた紙に俺のサインをねだる輩がいる。

これがギャルなら大歓迎だが、あいにくおっさん率が高い。
しかもそいつらは決まって白と黒のツートンカラーの車に乗ってるんだ。
おまけに屋根に回転灯まで乗せていやがる。
車好きなんだろうが、改造するにも程があるだろ?

しかも解せないのは、俺がサインを書いてやってるのにもかかわらず、
なぜか後でお金を俺が払わなきゃいけないシステムになっているんだ。
最近のファンってやつはどうかしてるね、全く。

ってわけで、そんな輩に理不尽なサインをねだられないように、
俺は運転中は結構気を使っているんだぜ。

さて、話を戻すが、Aの車は一時停止の場所に差し掛かった。
まあ、見通しがきく場所だよね。
ついつい車が来てなければグイッと出ちゃいたくなる所さ。

くつろぎまくってた俺はボケっとしていたが、奴らの車がふと目に入った。
そう。白黒の趣味の悪い改造車さ。

「あ?パトカーじゃね?」

一応、言ってはみたがAはあまりピンとこなかったようだ。

その瞬間、改造車は回転灯を回し始めたんだ。
俺たちは、奴らきっと集会にでも出発するところかと思ったんだ。

ところがなんてこった。
我々の乗った車の後をついてきやがる。

「あ、なんかついてきてるよ」
俺はAに言ったが・・・・・・・・・

「き、気のせいだ・・・」と言わんばかりに車を走らせるA。

まあ、いいか。と俺もついつい思っちゃったね。

ところがなんてこったい!

後ろをついてくるその改造車には拡声器までついていやがった!
どんだけ改造すれば気が済むんだよ!

しかも「止まれ!」とか言ってるし。

「なんか言ってるよ」
Aに言ったが止まる気配はない。
止まる気配は無いと言ってもスピードは実にゆっくりしたもんで
むしろ褒めてほしい位だったね。

そのまま車は買い物する予定のショッピングセンターの駐車場に入ったが、
改造車はそのままついてきやがった。
よっぽどサインが欲しいんだね。

結構車が止まっている駐車場に回転灯を回した改造車を引き連れて
ゆっくり入っていく我々。

ゴッドファーザーもびっくりの光景さ。
よほどの悪人じゃないかって思われたと思うよきっと。

言っとくけど実話じゃないからね!!って話でした
posted by 管理人Yoshi at 19:02| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

馬鹿じゃなかったな・・・

いや〜なんか秋っていうより冬っぽくなってませんか?
管理人Yoshiでございます。

全然風邪なんかひかないので、ひょっとして馬鹿なの?って
思ってましたが、ここ数日珍しく風邪気味です。

馬鹿じゃなくて良かった・・・・俺・・・

そんな風邪気味なのに寒い中ツーリングに行ってきましたが
やっぱり今年はこれが最後だな〜と寒さに震えながら実感しました。



まずは水沢の萬福食堂で腹ごしらえ。

噂では聞いてて一回行ってみたいな〜と思ってましたが、たまたま
こないだのTIKITIKI ROCKSHOWに出店されてて店長さんと煙草を
吸いながらいろんな話で盛り上がりました。

とってもいい人なんだな〜これがまた。
その時に「行きますよ」って約束もしたので、口だけで終わらない男としては
行くしかないっしょ、やっぱり。

生姜焼き好きな私はメニューも見ずに生姜焼き定食をオーダーしましたが
味・ボリューム共に文句無し!!
花巻からはちょっと遠いけど、また行こうと思いました。

んで、このまま帰るのも芸がないからととりあえず住田方面へ




紅葉が気持ちいい青空に映えてました。
(写真ではそうでもないけどね・・・・)

そんでもって住田から内陸方面に行こうと思ったけど、あまりの天気の良さに
「今日の海は綺麗に違いない!」と思い、思わず海方面へ。





ひゃっほ〜!!



サイコ〜だぜ〜!!byクラッシュ

ってなわけで、久々のツーリングを満喫してきました。

でもやっぱりバイクはいいね。
っていうかスクーターだけどね・・・
posted by 管理人Yoshi at 19:15| 岩手 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

あ〜楽しかった〜

昨日はTIKITIKI ROCKSHOW
地元のファンキーなバンドや大御所のニューロティカや
ラフィンノーズのライブを堪能しました。

はしゃぎ過ぎと飲み過ぎで今日は川を上ってきた鮭のように
ボロボロです。管理人Yoshiでございます。

いや〜ホント楽しかったな〜



さ、仕事モードに入らねば・・・・
posted by 管理人Yoshi at 16:56| 岩手 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

何かとバタバタしておりますが・・・

いよいよ11月3日のTIKITIKI ROCKSHOWが迫ってきました。

緊張しいの私ですが、だんだん慣れてきたからか結構そうでもないかな。
管理人Yoshiでございます。

さて、そんな私は最近浅田真央の心境がわかる気がします。

というのも、一度として同じ曲をやらない(あれ?一回あったなそう言えば)
企画バンドなので毎回新曲を覚えなくてはならず、本番に向けて私はこんな感じで
覚えていくのですが・・・・

課題曲音源で送られてくる→とりあえず聞く→何度も聞く→さらっと合わせてみる
→できない→放置→とりあえずまたやってみる→何度もやってみる→
覚えやすいところはできる→細かいところに手を付ける→できない→飲みに出る→またやる
→何となく出来るようになる→細かいところはまだできない→何度もやる→
全体的に出来るようになるがかなり怪しい→全体を何度もやる→80%の出来
→いい感じになるように修正・味付けする→せっかく出来たのが出来なくなる→飲みに行く
→またやってみる→90%の出来→本番

とまあこんな感じですが、もっとこうすりゃすごくいい感じなんだけど、なぜか成功率の
低いフレーズっていうのが必ずありまして(私が下手なだけなんですけどね・・・)
これをやろうかやるまいか・・・すごく考えちゃうんですな。

口でフレーズを口ずさむ分にはものすごく上手にできるんですが、
いかんせん指がなぜかついてこないんだな〜・・・・・

成功すればものすごくいい感じ(自己満足)
だけど失敗するとものすごいグダグダ。

これってトリプルアクセルやるかやらないか迷う心境と一緒じゃないかとふと
思ったんですが、皆さん「は?何言ってんの?」って感じだと思うので、男は黙って
トリプルアクセルの練習に励もうかと思います。

ところでまだはっきりしませんが、ひょっとしたら全国ネットのテレビ番組のロケに
うちの物件が使われるかもしれません。
でもボツになるかもしれないので、あまり期待しないでおこうかな。

ってわけで、本番は盛り上がるといいな〜とトラタヌしつつ練習に励もう
posted by 管理人Yoshi at 17:37| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

諸々勉強中・・・

いや〜
人間追い込まれると頑張っちゃうもんですな。
管理人Yoshiでございます。

最近不動産業の今後について諸々模索しておりまして、
諸々変わっていかなければいかん!と強く思っているわけですよ。

一昔前なら、ネットで情報を発信しているだけでもそれなりに反響も
ありましたが、今時ネットを駆使していない業者の方が珍しく、
それだけではダメなんだと思っていましたが、具体的な方法が何だってのが
イマイチぴんときてないところもありまして、模索していたのです。

具体的には企業秘密なので(そんな大したことではありませんが・・・)
まずはやってみようと手を付けているわけです。

その一環で、ホームページの内容なども見直していこうとやっているわけですが、
更新作業の最中にえらい事になってしまいました。

ちょいとソフトをバージョンアップをしたら、更新するたびにわけのわからない画面になって
どうしていいかわからなくなっちゃいました。


(写真はイメージです)

まあ、ホームページは自分で作ってもひな形やらをチョイチョイいじる位ですから
専門的なことは全くわかりません。
まさにお手上げ。

しかし、このままにはしておけないといろいろやってみたら・・・・・・・・・・・・・・・・

直った〜!!!!

人間、やれば何とかなるもんです
posted by 管理人Yoshi at 19:28| 岩手 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

いなかっぺ道に迷うの巻

いや〜あれですね。
免許取ったばっかりの頃は楽しくていくらでも運転出来たけど
おっさんになると飽きちゃって駄目ですね。

管理人Yoshiでございます。

さて、今日はとあるアパートメーカーさんの業者会にご招待されて
仙台まで行ってきました。

基本ドアツードアで行きたいタイプなので、気合の車で出張パターンです。

泊りでゆっくりなんて出来ればいいけど、馬車馬のように働かねばならない
零細企業主なのでトンボ返りです。



天気はイマイチで雨が降る中仙台までドライブしてきましたが、
道中暇なんで、車中一人カラオケ大会でした。

ま、高速なんで気兼ねなく熱唱できるわけですよ。

仙台はやっぱり都会だね〜
これだけ人がいれば商売もいろいろ考えられて楽しいだろうな〜
などと思いつつ運転してたら帰りはちょいと道に迷いました・・・・



今後メーカーさんと提携しながら様々なサービスが提供できるかなと思ってますが、
それは随時お知らせしたいと思います。

それにしても・・・・・・・・・・・・・・・・



運転飽きた・・・・
posted by 管理人Yoshi at 19:51| 岩手 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

今宵はゴザメクリナイト

「ものぐさ」と書いて「管理人Yoshi」って読むんだって。
管理人Yoshiでございます。

「壊れかけのレイディオ」ならぬパソコンを入れ替えてからというもの
今まで使えたソフトが動かないわプリンターやらスキャナーやら
画像編集ソフトやら何やらかんやら、いろいろ接続などに不具合が
ありまして、ただでさえ面倒な作業にやる気が出なかったわけですが、
やっと一段落つきました。

11月3日のイベントの練習もやらなきゃいけないんだけど、今宵は飲む!
ガブガブ飲む!!

ってわけで今宵は山車仲間とガブしてきま〜す

posted by 管理人Yoshi at 17:55| 岩手 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

忘れられない2013年の春

しばらくブログを放置しておりました。
管理人YOSHIでございます。

このブログは今後かなりの不定期更新となります。

ホームページに業務用のブログを設置しました。
http://hls-hanamaki.com/?page_id=16

上記のブログは業務用のブログに特化したいと
思いますので、徒然事は時々こちらに書き込み
したいと思います。

私にとってこの春は多分一生忘れられないものになるでしょう。

以前にも書いたかもしれませんが、2月13日に
私の実父が急逝しました。

オヤジの葬式なんてまだまだ先の話と思っていたし
病気で寝込んでいたわけでもありませんでした。

亡くなる一週間前にも実家で話したばかりでした。
心の準備も何もありませんでしたので、かなりショックでした。

葬式の準備やら段取りやらでバタバタして、
悲しんでいる暇もありませんでしたが、葬儀などを
終えて落ち着いたあたりは、心にポッカリ穴が
開いたようで、何となく体に力が入らないような、
やる気が出ないような、そんな感じでした。

それでも仕事は待った無しです。

入居やら決済やら何かと忙しくやってきましたが、
決済等でも約束を守ってもらえず苦労する案件があったり、
アパートの方でも物件の設備の不具合などで、責められる事もあり、
弱り目に祟り目の状態で、心から流血しているような状態でした。

人間というのは弱いもので、普段は意外と楽天的で
何かあっても右から左に受け流せるような私でも
さすがに堪えました。

でも止まない雨は無い。
悪い事ばかりじゃないんだなと実感するような春でした。

親父が亡くなったのが息子の高校受験前だったので
動揺しなければ良いなと思っていましたが、無事志望校に
合格しました。

仕事でもおかげ様でお客様に恵まれたり、いろんな方から
お仕事をいただき、売買の物件が次々と決まりました。

少しずつですが、元気を取り戻しつつあります。

季節は春。

陽射しも明るくなってきたことだし、私も一歩ずつ前に
進んでいこうと思っている今日この頃です。

posted by 管理人Yoshi at 13:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

仕事始め

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

って今さらながらですな。
管理人Yoshiでございます。

さて、年末年始どっぷりと食っては飲み、
飲んでは寝て、というグータラ生活を謳歌した
休み明けなんでございますが、おかげ様で

社会復帰出来ません

というのは冗談で、早速休み明けから何かと
忙しくお仕事させていただいております。
ありがたい事です。

早い所では昨日から仕事だという人も多かったと
思いますが、休みが長い所では週明けからという所も
多いようですね。

しかし、年末年始やGW、お盆休み等、ちょっと
長い休みっていうのはあっという間に過ぎますな。

仕事してれば1週間って結構長く感じたりもしますが、
休みは早い、早すぎるね。

そんなわけで、そんな正月気分から切り替えて
頑張ろうと思っている、仕事始めの日の終業間際です。

明日もお客様の来店予定があるので、しっかりと
休養とって、アクセル全開でお仕事したいと思います。

ちなみに今年は巳年。

なんでも商売繁盛の年なんだそうで、是非そうなって
くれるといいなと思いつつ、他力本願ではなく、
創意工夫ってやつでこの一年を楽しく充実した一年に
したいと考えています。

皆様にとっても幸多い一年でありますように。


posted by 管理人Yoshi at 18:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

天国からの電話

昨夜、家族と買い物に出掛けていると、
続けざまに携帯がなりました。
内容は・・・・・

「おう!ヨッシー。飲もうぜ!」ってわけで、
今日も明日も飲み会です。
管理人Yoshiでございます。

飲み会で思い出しましたが、私の飲み仲間でもある
先輩に何回聞いても「いい話だな〜」と思える
エピソードを持つ人がいます。

その先輩が子供の頃、夜に電話が鳴ったのだそうです。

「誰だよ?こんな遅くに?」と先輩は思ったそうですが、
電話口から衝撃的な内容が告げられました。

父 「おう!○○か?お父さんだ。」

父 「お父さん、今、天国にいる。」

先輩 「て、天国!?」

先輩はその晩飲みに出掛けたお父さんが、
天国に行ってしまったのかと、衝撃を受けたそうです。

先輩 「て、天国って・・・・」

父 「そんでさ、お金足りなくなったから持ってきて」

先輩 「・・・・・・・・・・」

その当時、と言ってもかなり前の話ですが、
「天国」というお店があって、そこからの電話だったみたい・・・

ちなみにそのお父さんは今も元気です。

今は花巻には中国パブってやつが多いので、
きっとどこかでこんな電話があるはず・・・・

「お父さん今、中国にいる」


posted by 管理人Yoshi at 18:03| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

マフラーと政権が交代した12月の徒然

また自民党政権に戻りますな。
管理人Yoshiでございます。

ブログで政治の話はどうかと思いますが、
戦後最低の投票率ってどういう事?って思ってます。

かく言う私は、いわゆる無党派なんですが、
しっかり投票に行ってきましたよ、これでも。

ま、私もなんとなく感じていたような事を皆さんも
感じていたようで、今回圧勝した自民党も
積極的な支持を受けたわけではないようですな。

ま、難題山積みの今の日本を何とかしたいものです。

それはそうと、以前から爆音を撒き散らしていた
愛車のマフラーを交換しました。

もともと付いてたマフラーで最初はそんなにうるさく
なかったんですが、年々うるさくなってきて、
どっか穴でも開いたかなと思って修理屋さんに
持ち込んだら、どうやら交換しないとどうにも
ならなかったようです。

ま、既に15万キロも走っていますから、あと何年もつか
わからないので、中古部品を使ってお安く直しました。

んで、交換した感想は・・・・・・・・・・・

今までの爆音が嘘のような静かさ。

まるで車を変えたようです。

学校に迎えに行くと

「お父さんの車うるさすぎ!!」

と言っていた息子も大満足です。
ま、これが普通なんだろうけどね。

政権もマフラーも変わって今年も終わろうとしています。

ついでに今週、我が社の宅建業免許も更新です。

既に新しい免許は届いていますが、正式には21日から
番号が変わります。

創業して10年を過ぎ、子供達も大きくなって、
頑張りどころはあと5年位かな。

ちょうど次回の免許更新の時期には下の子も成人して
いるし、どんな感じで仕事をしているのか、楽しみです。

娘が留学したオーストラリアで寿司屋でも始めようかな?
などと現実味のない話を考えつつ、まずは目の前の仕事を
頑張ろっと。



posted by 管理人Yoshi at 10:44| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

今時の腕時計はすごいぜ

今日は雨。
雪が降るより暖かいからマシかと思いきや
結構寒いのね。
管理人Yoshiでございます。

先日人間ドックに行ってきましたが、人間ドック明けから
飲み会の連チャンです。

昨夜はパパ友(といってもほとんど先輩ですが)と
しこたま飲んだと思いきや、今日は私が委員長を
務めるPTAのクラス飲み。

多分またしこたま酔っ払う事間違いナッシング。

そんな飲んでばっかりの私ですが、以前祭り仲間と
飲んだ時に、時計を社員価格で買える話を聞いて
注文したのですが、その時計がやってきました。



もともとクロノグラフが好きなので、クロノグラフの
電波時計、太陽光発電という仕様の奴なんですな。

むふ。
かっこよす

posted by 管理人Yoshi at 16:27| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

何かとリフレッシュ計画

いや〜最近新しいサイトを構築しようと思って
手をかけていますが、なかなか思うようにいかない
もんですな。
管理人Yoshiでございます。

通常業務を一人でこなしながら、慣れないWEB構築作業は
とりあえず形にはなっていますが、目指すところは
遥か彼方って感じです。

頭から煙が出ている今日この頃ですが、諸々リニューアル
する時期だなと思って、様々トライ中です。

まずはこのサイト構築も、実は私の通常使っているPCの
動作が不安定な時期がありまして、以前何度かいきなり
フリーズしてPCの買い替えを余儀なくされ、当然WEBの更新も
全く出来ないわけですから、新しいパソコンを買ってから
鬼のようにWEBを立ち上げた苦い経験があるので、
いずれ私の愛機PCがお亡くなりになっても、すんなり移行できる
ようにと始めたわけです。

単なるリニューアルであれば、お手のものですが、
やはり同じようなものでは面白くないので、機能向上・
使い勝手の向上を目指しているのです。

また、創業から10年が経ち、ドアに貼ってあるカッティングシート
やら看板やらもかなりくたびれた感じになって来ましたので、
とりあえずガラスに貼ってるカッティングシートは新調しました。

そのうち看板もやんなきゃイカンな・・・と思ってます。

また、私の愛車エスティマ号ですが、14万キロを突破し、
もともと付いてた社外マフラーが、ヤンキー車のように
さらにうるさくなってきたので、静かにするべく手配中です。

息子を迎えに行くと、かなり先から私の車だってわかるそうなので
よっぽどうるさいんだと思います。



そろそろ買い替えか?とも思うのですが、子供達がチャリを
積むこともあるので、このデカイ車はまだ数年は乗っていないと
いけないし、それなりに愛着もあるので、買い替えはまだ先に
なりそうです。

春から進めてきた分譲も完売し、明日最終区画の決済が
終われば、肩の荷が降りるので、次に向けてまた頑張らないとな。

よし!諸々頑張るか!

posted by 管理人Yoshi at 17:31| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

いよいよ冬が来ちゃったね。

寒いと動きが緩慢になるんです。
管理人Yoshiでございます。

朝起きたら雪景色。

昨夜は風が強かったのか、庭に置いた自転車は
全部倒れてるし、雪は積もってるしで、テンション
ダダ下がりです。

きっと私の前世は南の島のお気楽オヤジだったと
確信するほど冬が嫌いです。



仕事の途中で通った母校の校庭もすっかり冬景色です。

ま、それはそうと、現在ある作業にチャレンジ中です。

ある程度売買が落ち着いてくる冬場に環境を整えて
春を迎えようと、無い知恵絞って考え中。

うまく出来るかな・・・・・



posted by 管理人Yoshi at 16:04| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

こ、これは不自然だろ・・・・

今日は今年一番の寒さだったそうですな。
そんな中、朝から交差点に立つ交通安全おじさんを
やってきました。
管理人Yoshiでございます。

私の今のヘアースタイルは、お手入れが簡単な
短髪スタイルなんでございますが、短いと逆に
モサっとなりがちなので、月に2回くらい切りに
行くこともあるのですが、シャレオツな美容院ではなく
顔剃りもやってくれる床屋に行っているんでございます。

大概、仕上げに顔剃りやもみあげをやるんですが、決まって
「もみあげは自然な感じでよろしいですか?」と聞かれるんです。

「いや。不自然な感じでお願いしたい!」

と言ったらどうなるんだろうと思ってはいたのですが、
そういう勇気もありませんので、「自然な感じで・・・・」と
いつも言っています。

こないだも、いつものようなやり取りがあったわけですが、
鏡を見ると・・・・・・・・

「う!なんじゃこりゃ!?」

Myもみあげがパツっと短く剃り落とされているじゃありませんか!?

全然自然じゃねえじゃん!!

むしろ不自然じゃん!?


ってわけで、毎日早く生えてくるようにもみあげに刺激を
与えている今日この頃です(泣)

皆様に幸多い一日でありますように・・・・・・・

posted by 管理人Yoshi at 10:06| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

やっと終わったぜ!!宅建業免許更新書類作成の巻

ありがたい事に、土地やらアパートやら何かと
お申し込みをいただいたりして、分身の術を使って
仕事をこなしたい今日この頃です。
管理人Yoshiでございます。

それに輪をかけて頭の痛かった作業が、
「宅建業免許更新書類作成」

いわゆる不動産屋の免許ですが、書類の量やら
記入するために処理しなくてはならない事がてんこ盛りで
頭と胸を痛めていましたが、本日やっと完了しました。

県の担当者にも確認していただき、直すところは
直したので、明日晴れて正式に提出できます。





業界の人以外は知る機会が無いと思いますし、
まあ、興味も無いでしょうからなんですが、
不動産屋も免許を持ってやらないといけない商売でして、
この更新は5年に1回なんですな。

ちなみに免許番号は岩手県知事免許の場合・・・・

岩手県知事(3)○○○○号

こんな感じの番号ですが、この括弧内の数字が更新回数なわけで
(1)は創業時の申請ですから創業から5年未満の業者、
(2)は1回更新してますから、創業から5年から10年の会社、
(3)は2回更新なので、10年から15年の会社・・・・・って感じです。

ちなみに○○○○は変わりません。

今回でこの書類を作るのは、創業時の申請を含めると
3回目ですが、何といっても5年に1回ですから、
前やったことは、はっきり覚えていないわけでやんして、
その都度聞きながらやるしかないわけですな。

毎回、この作業をすると

「いや〜、なんとかこの5年間も頑張ってやってきたな〜」と
感慨深いわけですが、めんどくさい事この上ない作業ではあります。

我社もいよいよ免許番号(3)のシーズンに突入です。
(正式には12月20日からです)

会社の創業時の事をこの時期は思い出しますが、会社を作ったのが10月。
免許申請のタイミングが悪く、免許が来たのが12月。(審査は年数回)
実際に不動産業を開始できたのは1月。(保証協会審査会が12月だったので)
という何とも厳しい状況からスタートした我社の不動産免許も10年選手
になったかと思うと感謝感謝です!

皆様!ありがとうございます!!
posted by 管理人Yoshi at 16:53| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

11/18(日)はスローフードフェスタ2012!

めっきり寒くなりましたな。
管理人Yoshiでございます。

青年部の露天商チックなお仕事としては今年最後のイベント、
「スローフードフェスタ2012」が来週11月18日の日曜日
10:00〜開催されます。

場所はここです(旧花巻厚生病院跡地正面駐車場)



我が大町青年部は焼きそばと焼き鳥を出しますが、
野菜などかなりお安く買えますので、来週の日曜日は
出かけてみませんか?

ちなみに10時から13時頃までで〜す!
posted by 管理人Yoshi at 10:21| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

今年のカレンダーも残り2枚。早いもんだねえ・・・

ご無沙汰しておりました。
怠慢ブロガー、管理人Yoshiでございます。

早いもんで今年もあと2ヶ月。
昨日カレンダーをめくってその薄さに驚きました。
どうりで最近スクーターで用足ししてても寒いはずだわな。

ところで、先週は前から見たかった映画「よだかのほし」を
見に行ってきました。

宮古まで



かなりマイナーな映画なので、ワーナーマイカルなんかでは
やってないんだよね〜。

ってわけで、10月26日まで宮古で上映中という情報を仕入れ、
たまたま休みだったうちのかみさんも誘って、お昼からの
上映に間に合うように出かけました。

ここが上映してたみやこシネマリーンです。







予告編で花巻まつりの場面もたくさんあったので、
知り合いが出てこないか興味津々なわけですよ。

映画の感想はネタバレになるので書きませんが、

バッチリ写ってた・・・

わたくしも・・・・


帰り道、
「いや〜俺もついに映画に出ちゃったな〜
 どうしよう?ハリウッドからオファーが来たら・・・」
なんて話してたら・・・・

かみさん 「え?全然気付かなかったけど?」

私  「(;゚Д゚)!!!!!!!!!」

私 「ちゃんと写ってたじゃん!?」

かみさん 「ちょろっとでしょ?」

私 「バッチリ写ってたって!」

かみさん 「ぼやっとでしょ?」


う、確かに正確に言えばそうかもね・・・・・・・・・


やはり世界は遠かったか・・・

posted by 管理人Yoshi at 11:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

マッド ギターリペアマン手術に成功するの巻

今日は一日雨のようですな。
日に日に寒くなり、バイクに乗れるのもあと僅かだなと
実感しています。
管理人Yoshiでございます。

先日20数年ぶりにステージに立った私ですが、
企画物のバンドかと思いきや、この先も続く事に
なりそうなので、メインベースの他に1本持っていた
ベースを使えるものにすべく、DIYで修理に挑戦しました。

ま、ギターなどに興味のない人にとってはどうでもいい話だね。

私がメインで使っているFENDER USAのジャズベースは
6年くらい前に買ったのですが、結構弾き込んでいるので
すごく弾きやすくて気に入ってるわけです。

安物買いの銭失いが特技の私としては、無い小遣いを振り絞って
買った楽器なので、これだけは絶対に手放さないぞと大事に
しているんです。

この他にもう1本だけ持っているのが、4〜5年前に中古屋で
見つけて衝動買いしたこのベース。







GRECOのプレシジョンベースで、1978年製。
いろいろ調べたらPB-700というもので、当時の
このシリーズで最高機種だったらしい。

そんな事は知らずに、何となく惹かれて試奏したら
ものすごくしっくりきたので、財布の中身を全て吐き出して
買いました。

って言っても、そんなに高くなかったんだけどね。

ところがこのベース。
いわゆる「鳴り」というのがすごくて、普通エレキギターやベースってのは
アンプを通して鳴らしますからあんまり生音(アンプを通さない音)は
関係無いような気がしますが、ところがどっこい結構大事なんです。

案の定、アンプを通してもブリブリとパワーがある実にいい音なんですよ。

さすがに34年も経っていると、ガタもくるわけですが、
ボディやネックなどは実にしっかりしたもんで、そっちは
全く問題ないのですが、どこか接触が悪いらしく、時々音が
出なくなるという何とも致命的な病気持ちだったわけ。

家で弾いてる分には問題ないので、放置していたんですけど、
スタジオ全体練習の時には心もとないので、持って行く事は
無かったんですが、この際こいつも復活させようと決意したんです。

楽器屋に持って行って直してもらうのもいいけど、この程度だったら
自分で出来るんじゃないかと思い立ち、楽器屋で聞きながら部品を買って
作業に取り掛かりました。

ところがハンダゴテを使いながらやる作業なんですが、典型的な
文系の私にとって、回路図なんてわかんないし、手先も器用な
方じゃない。

配線をもともとつながっていたところに一本一本繋ぎ直すという
地道な作業をするしか無いわけ。


(作業イメージ)

んで、何とか作業は終わったんだけど、肝心の音が出るか
試さないといけない。

はやる気持ちを抑えてアンプにつないでみると・・・・



鳴った〜!!!

まあ、もとの音からは変わったような気もするけど、
なかなかいい音だ!
全然ガリガリっとも、音が途切れたりすることもなく
ノイズも全くない。



posted by 管理人Yoshi at 11:20| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

すっかり秋だねえ・・・・

いや〜あれですね。
朝晩はもう「涼しい」通り超えて「寒い」になっちゃってますね。
管理人Yoshiでございます。

土曜日のイベントも大盛況で終了しました。
楽しかったな〜

メインアクトのニューロティカさんはもちろん最高だったし
我々以外の地元バンドの皆さんもカッコ良かったね〜

考えてみるとあの人数の前で演奏するのなんて、
もう20数年ぶりくらいだったから、43のおっさんが
緊張しちゃって飯も喉を通らない感じかと思いきや、
弁当はしっかり食べました。だってウマかったんだもん。

本番ではやっぱり緊張してたのか、うまくできない場面も
俺はあったけど、まあこんなもんだよね。

打ち上げも楽しく飲んで、帰ったのは2時でした。

やっぱこういうのは楽しいね〜

イベントを企画したSHOWLOW’Sさんやスタッフの皆さんの
尽力があったからこそ盛り上がったイベントだと思うので、
感謝感謝です。

また来年に向けて、腕を磨いておきたいと思います。


posted by 管理人Yoshi at 10:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする