2012年10月05日

いよいよ明日!TIKITIKI ROCK’SHOW VOL.1

なんか久しぶりの更新になっちゃいました。
管理人Yoshiでございます。

いよいよ明日!



TIKITIKI ROCK’SHOW VOL.1がありまっす!

詳細はこちら

前にも書いたかもですけど、メインアクトの前座として
恥ずかしながらわたくしもひっそりと出演します。

練習は昨日で最後。
練習後は決起集会という事で飲んできました。

今回初めての顔合わせでやるメンバーがほとんどですが
最高のメンバーに恵まれて幸せだな〜

飲み会も爆笑の連続で、きっと最高のステージに
なるだろうという事で帰ってきました。
楽しかったな〜

結成わずか2カ月程ですが、そうは思えない完成度。
(まさに自画自賛!!)

ってわけで明日は午前中11時頃で閉店させていただき、
なんちゃってミュージシャンとして活動してきます。

っていうか今頃になって・・・・・・・・・



緊張してきたんですけど・・・

( ´Д`)



posted by 管理人Yoshi at 16:05| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

それは違うから・・・・・・

朝晩めっきり涼しくなっちゃいましたねえ・・

ついにタオルケット1枚の夏バージョンに
耐えきれずに、掛け布団を追加しました。
管理人Yoshiでございます。

さて、昨日は定休日だったので、ツーリングにでも
行こうかとも思いましたが、諸々買い物もあったので
車で出掛けてきました。

夜は10/6のライブの練習がありましたから、
その前まではグダグダと温泉に浸かったりしながら
のんびりと過ごしました。

休憩室的なところでマンガを読みながらグダグダ
していると、私のテーブルの対面に、「チェケラッチョ、
ハゲラッチョ!」の芸人に似た人が無言で座ってきて、
ちょっぴりびっくりしました。

普通、「ここいいですか?」とか聞かねえ?
まさか「ダメ!」とは言わないよ、大人なんだし・・・

まるで喫茶店のテーブルに向かい合って座って
会話もせずにマンガを読みふけるオタッキー状態。

ちょっとその空気に耐えきれずに、移動しました・・・
ハゲラッチョに負けた・・・・なんて休日だ・・・・

ところで、最近花巻を題材にした映画なんかが
結構あるんだよね。

最近だとこれ「よだかのほし」



昨年の花巻まつりにロケした場面もあって、
それにうちの山車も出てるのよ、実は。

この予告編にもちらっと写ってるけど。

で、多分これ俺じゃね?ってのがあって、かみさんに

「ついに俺も映画に出演しちゃったよ〜
 こりゃ次はハリウッドか?」

なんて言ったらピシャリと

「それ、出演って言わないから」

posted by 管理人Yoshi at 13:51| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

いきなり秋が来てがっつり・・

いや〜涼しいを通り越して寒いって感じですな。
管理人Yoshiでございます。

そんな私は半袖を着ています。

さて、今朝テレビを見ていると、「がっつり」や「まったり」
といった言葉の意味が年配の方には通じにくいという
ような事をやっていました。

もともとそんな言葉は無かったんでしょうから、
当たり前っちゃあ当たり前。

詳細は忘れましたが、おばあちゃんに「がっつり」と
「まったり」を使って文章を作って下さいと言うのが
あって・・・・ニュアンス的には・・・・・

例文「がっつり」

ほんとあの人にはがっつり










それ・・・

「がっかり」だから!!!



例文「まったり」

孫がまったり言う事を聞かない





それも・・・・・・・・

「まったく」だから!!!!!


ってわけで、いきなり秋が来てがっつりです・・・・


posted by 管理人Yoshi at 13:53| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

笠越しも終了。秋が深まっていくね〜

昨夜は山車の笠越し(打ち上げ)でした。
来週末は青年部の笠越しがありますが、
ひとまずピリオド。

昨日は休みだったので、日中は溜まった
疲れを癒すべく温泉に浸かって
グダグダしてきました。
管理人Yoshiでございます。

秋とは言え、まだムシムシする事もありますが
何となく涼しくなってきたような気がします。

これからドンドン寒くなってくるかと思うと、
寂しさMAXなわけですが、来年に向けての
カウントダウンが始まったと思って、1年やって
いこうと思います。

今年度を以て、青年部長は任期満了による退任を
する予定です。

来年は1スタッフとして楽しめるかな〜

その他にもいろいろ役があるわけですが、肩の荷を
ひとつ降ろせば大分動きやすくなるかなと思ってます。

正直、どっちかというと不器用な方なので、あれもこれも
っていうのは出来ません。

やるからにはしっかりやるってのがポリシーですので
オーバーワークにならないように調整していこうと
思っています。

今年、最後の最後で体調を崩しましたが、これも何かの
思し召しかと思うので、程々に頑張ろうかと思う秋。

仕事もありがたい事に忙しく動いていますので、
いろいろと新しい事も考えながら、楽しみつつ
頑張ろうと思います。
posted by 管理人Yoshi at 11:24| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

ほのぼの配達DAY

「秋」って「夏」の類義語ですか?
管理人Yoshiでございます。

9月も後半になろうってのに毎日暑いっすね。
来週あたりから涼しくなってくるような話ですが、
逆に考えると夏が長くて楽しかったな〜
得しちゃったかな〜と思う今日この頃。

先日、山車の片付けを暑いさなかにやっていたら
軽い熱中症でダウンしました・・・

今日は何かと忙しくしておりましたが、
私が「配達」と呼んでいる業務がありまして、
それはアパートの火災保険の更新通知。

普通なら郵送して終わりですが、気候の良い時期は
直接配達して回ります。

市内のいろんなところに行けるし、直接管理していない
ところは退去しちゃってる場合もありますから、
その確認を含めて直接配達しています。

なんてったってバイクだからガソリンも食わないし
駐車場所にも困らない。

いろいろなところを回りながらいろんな発見が
あるもので、楽しいです。

山車の片付けも日曜日で完全に終わって、
夜は比較的暇になりました。
10月6日までは何かとあるけど、まったり秋モードに
突入です。

秋の夜長。
仕事の事もいろいろ考えてみて、面白い展開が
できるようになりたいねえ。

posted by 管理人Yoshi at 17:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

今日から気分は秋モード。夏の終わりのツーリング

秋モードとは書いたものの、
朝から暑いんですけど・・・・
管理人Yoshiでございます。

昨日は水曜。私の休日です。
花巻まつりも終わったし、しばらく行って
なかったツーリングに出掛けてきました。

ルートは花巻→遠野→大槌→釜石→
大船渡→陸前高田→花巻の三陸ぐるっとコース。

結構このルートは行ってます。

朝早く目が覚めたので出発は6時。
さすがに半袖では寒いので、上着を着て
出発。

早朝は流れが早く、順調に浪板海岸に到着。





天気は最高!
以前来た時は見られなかったサーファーがいました。
全く見えなかった砂浜も少し見えてましたから、
潮の関係なのかな?干潮?



やっぱ三陸の海は綺麗だわ〜



浪板海岸から少し南下すると瓦礫の処分場があります。
量的には大分減ったような感じもしますが、まだまだ
ある事に変わりありません・・・



途中吉浜だったかな?にも寄りました。









壊れてしまった防波堤。多分家が立ち並んでいたであろう
まっさらな土地。
まだまだ震災の傷は癒えていないと痛感します。
でも海は穏やかで綺麗でした。





釜石を抜け、大船渡に入ると、養殖棚らしきものも見えます。
それにしても天気も良いし海が綺麗だ〜



碁石海岸に立ち寄り、散策しました。















雲まで夏っぽいね〜




沖を航行する大型船(超ピンぼけ・・)


すすきが・・・やっぱ秋なのね・・・・



大船渡を出て陸前高田に着くと、何やらヘリコプターが
たくさん行き交ってる・・・
と思ったら、昨日奇跡の一本松の伐採だったんだね〜









震災から1年半。
大分片付いてきたようには見えるものの、復興というには
あまりに遠い景色がいまだ広がっていました。

東北から遠い場所にいる人は、もう大分復興してきたんだろう
と思っている人もいるんじゃないかな?
阪神大震災の時は、大都市ということもあり、急ピッチで
復興していったような記憶があります。

しかし、これが現実です。

私は、時々こうやって沿岸を回り、おみやげを買い、
食事をしていますが、景色を眺めながら考えさせられます。

以前は壊れたままの家が直されて、人が生活している
感じが見えると嬉しくなります。

おびただしい数の仮設住宅を見ると、どうしたら一番
良いのだろうと考えます。
住宅の再建と一言で言っても、老人だけの世帯も多い事でしょう。

しかし、どっちにしても仮設住宅はあくまでプレハブですから
住み心地が良いとは言えないはず。

いずれにせよ仮設はあくまで仮設なんだから、
一刻も早く快適な住環境を手に入れる事が
必要だと思います。

箱が手に入っても、コミニティの問題もある。

震災抜きにしても、長年住んだ土地を離れたくない。
昔からの仲間と離れたくないと考える人は多いはず。

それをどうする?

考えることが山程あって、役人さんやらいろいろ大変でしょうが、
仮設住宅が無くなった景色を見ながらツーリング出来る日を
願っています。

帰り道はゲリラ豪雨にやられました・・・・





これで私の夏は終わり。
今日から秋モードに入りました。

来月早々25年ぶりにライブに出るから
さんまでも食いながらパワー充電して頑張るか!

posted by 管理人Yoshi at 11:27| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

花巻まつりも終了。こうして秋がやってくる・・・

春からだんだん暖かくなってきてテンションが上がり、
夏が来て宵宮やら山車作りやらでどんどんテンションが
上がり、花巻まつりが1年間のピークという体内時計を
持っています。

これからテンションは右肩下がり。
管理人Yoshiでございます。

毎年の事ながら、祭りの次の日ってやつは脱力感というか
何と言うか・・ま、一言で言うとやる気が出ないわけです。

とは言え、祭り期間中の店舗一時使用のお客さんや大家さんの
事務処理等もあるわけで休むわけにはいきません。

というわけで渋々仕事しています。

今年の祭りはディズニーパレードがあったので、過去に
無い位の人出がありました。













ディズニーランドやシーには何度も行ってますが、
20分位のパレードであの夢の国の雰囲気は
持ってこれないだろ?的な感じだった私も・・・・

「うおお〜!!ミッキー!!!」

と手を振っていました。

おそるべし!ディズニーリゾート軍団!

普段は閑古鳥が鳴いているこの商店街も、飲み物や食品を
扱う店では「もう売る商品が無い」というほどでしたから、
経済効果もかなりあった事でしょう。

最終日の大手締めも花巻ばやしの生演奏に合わせて
大太鼓も叩けたし、今年も楽しかったな〜





こうして花巻まつりは終わりましたが、県内各所では
秋祭り真っ盛り。

多分私と同じような「祭り馬鹿」が今月は至る所で
祭りが終わった寂しさで胸がキュンキュンしてるんだろうな〜
と思うと、ちょっと笑えるような気もする今日この頃。

今度の休みは久しぶりにツーリングにでも行ってこよう。

そして、私の「今年の夏」ってやつを締めくくろう。

posted by 管理人Yoshi at 11:53| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

花巻まつり最終日。朝からなんかすごいんですけど・・

花巻まつりも今日で最終日。
ディズニーパレードがあるので、仕事でちょっと
遅れる私は自分の山車までたどり着けるか心配です。
管理人Yoshiでございます。

予想はしていましたが、朝からの場所取り合戦が
すごい事になってますね〜







一応交通規制は午後からですから、事前の場所取りは
禁止されています。
各所に「シート等を貼っての事前場所取り禁止」の看板は
ありますが、そんなの関係ね〜って感じ。

各山車に参加する稚児等は実行委員会より観覧スペースが
確保されるんですが、多分そこにもシート貼ってる人って
いるよね〜多分・・・

これから警備員や警察が出てくると思いますが、
朝から場所取りした人達ともめなきゃいいけど・・・・・

posted by 管理人Yoshi at 09:49| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

男らしいぜ!

今朝は息子を朝5時半に起こさないといけない
ミッションインポッシブルがありました。

たまには早く帰るんです。
管理人Yoshiでございます。

今年のうちらの山車仲間では「○○時ばか」
というワードが流行っています。

いわゆる遅くまで飲んだ奴を言うわけですが、
例えば前の日1時半まで山車小屋で飲んでると
情報は早いもんで、次の日山車小屋に行くと、

「おう!1時半ばか!」とあいさつ代わりに言われます。

ちなみに遅くまで飲むのが偉いわけではないし
まさに馬鹿なんですが、今年一番のおバカさんは

「3時半ばか」です。

ちなみに私もです・・・・・・・・・

まあこんな感じで、くだらない話をしながら遅くまで
毎日盛り上がっているわけですよ。

そして朝はボーっとしてるわけなんですが、
今朝のめざましテレビを見ていたら、美川憲一の
事務所騒動をやっていたんです。

「美川憲一、独立会見で涙ながらに円満強調 
 前社長との業務提携は否定」


で、実に感心したのは・・・

美川 「あんたの口から直接謝罪を聞きたいわ」

社長 「本当に申し訳ありませんでした」

美川 「その言葉が聞ければもういいわ。
     全て水に流しましょ」

おお!!男だ!!


この潔さ!!男らしいぜ!!

いや、待てよ・・・
美川憲一はオカマなんだから、「男らしい」は
おかしいか?

「オカマだけど男らしい」

いや違うな・・

「男らしいけどオカマ」

むむ・・あまり変わんないな・・・

「さばさばしたオカマ」

これかな?

posted by 管理人Yoshi at 16:08| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日から3日間は午後は閉店します

いよいよ明日から三日間は花巻まつりです。

当店の前も完全に交通規制が入っちゃうので、
不動産屋は仕事になりません。

だから午後からは仕事しません。
だからお祭りに出ちゃいます。
管理人Yoshiでございます。

さて、山車の方も今年はかなり順調に進み、
昨夜には完全に完成し試運転もバッチリです。










(トラの上に見えているのが火口。
  アセチレンガスを燃やしています。)

例年、火口の点火実験は前夜祭を終えてからやっていますが、
今年はかなり順調で、あとはやる事無いから飲むしかないって
感じなんですな。

昔からこの火口は見ているので、普通だと思っていましたが、
山車に生火を使うのは全国的にも珍しいそうです。

ま、確かに危ないもんね。実際燃えちゃう事もあるしね。

だからこそ細心の注意を払っているのです。

今日はいよいよ前夜祭。
雨が降らなければ町内を運行します。

そしてその後は・・・・・・・

飲むぞ〜!!!


posted by 管理人Yoshi at 14:24| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

来週は花巻まつり。山車も出来てきた〜

いや〜いつまで暑いんでしょうねえ。
涼しくなったらなったで「さびしい」とか言っちゃいます。
管理人Yoshiでございます。

いよいよ来週は花巻まつりなんですが、毎年9月第二金土日
だから年周りによって日にちが変わるからか、今年は
ものすごく早い感じがします。

ちなみに過去の山車のブログを読み返してみると、一週間位
余裕がある年もあるから、やっぱ今年はかなり日程的には
厳しかったな〜って思います。

ちなみに山車ブログはこちら

今年は全然更新してないんだけどね・・・・・
写真撮ったりしてないからな〜

ちなみに今年はここまで出来ました





あとはこの人形を見返しに乗せて、細かい部品を取付すれば
大体完成です。

ま、それも結構時間がかかるっちゃかかるんだけどね。


posted by 管理人Yoshi at 17:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

こりゃ楽しみだぜ!

いや〜毎日暑いっすな。
管理人yoshiでございます。

考えてみると2週間後の今日は花巻まつり。

山車作りも佳境に差し掛かって来ました。



今年は我があさひ組の山車の風流は「加藤清正虎退治之躰」

トラちゃんもガオガオと言いながら山車に乗りました。
エサを与えないでください。噛まれます。

まつり本番が差し迫ってくると楽しみでもありますが、
毎晩暑い中集まってきて、馬鹿話をしながら山車を
作ったり、酒を飲んだりする日々が終わるのかと、
寂しくなったりもします。

昨夜は10月6日のライブの練習で作業には参加できませんでしたが
練習が終わってから帰りに小屋に寄ってきました。

楽器を積んでいるので車で行きましたが、当然ノンアルコール。

酒飲みが飲み会をノンアルコールで過ごすのはある意味
生殺し状態ですが、ま、たまにはこんな日があっても良いかな。

ところで今年は最終日にディズニーパレードがあるんですが、
「どんなもんなんだろう?」って話になった時に、YOUTUBEに
他の祭りに出た時のが載ってるっけよと教えられて、早速
見てみました。



むむ!

こりゃ、俺まで楽しみになってきた!


ちなみに山車の関係でディズニーパレードルートは知ってるので、
知りたい人には教えてあ・げ・る
posted by 管理人Yoshi at 13:29| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

屋形山車が出来てきている今日この頃

連日連夜、山車づくりに励んでおります。
管理人Yoshiでございます。

ちなみに今年の花巻まつりは420年祭。

あまり目立たないところに展示されていた昔の屋形山車が
お祭り広場のど真中に移転展示されますが、
今日近くを通りかかったら、形が出来ていたのでパチリ。





今は電線があるからこんな高さのある山車は運行できないんですが、
昔はこれを人が担いでたって言うから驚きです。

今の高さの山車でも担げって言われたら無理だけどね・・・
posted by 管理人Yoshi at 18:08| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

お盆を過ぎると花巻の街は花巻まつりモードへ突入するねえ

いや〜久しぶりの更新です。
管理人Yoshiでございます。

ブログを書くモチベーションが上がらないと書かないという
性格は、締め切りギリギリまで書かない編集者泣かせの
漫画家のようなもんですから、まあ気にせずまったりと御覧下さい。

さて、お盆も過ぎちゃいましたねえ。

私は11日から15日までお休みをいただきましたが、
飲んでばっかりいたような気がするなあ・・・

恒例の同級生飲みもしましたが、かなり久々に会う友もいて
いろいろな話で盛り上がりました。

やっぱり同級生はいいねえ〜

お盆を過ぎると夏も折り返しっていうか、かなり後半に差し掛かった
ような気がして寂しいのですが、花巻の街はお盆を過ぎると
花巻まつりモードに突入です。


お隣の上町の山車小屋


おらが町内「あさひ組」の山車小屋

街角に写真のような山車小屋が組まれると、子供の頃は
「え?もうそんな時期?」って喜んだもんでした。

今はスタッフとして山車を作っていますから、お盆を過ぎると
「げ!?もうこんな時期?間に合うか?」と思っちゃいます。

今年の花巻まつりは420年祭って事で、例年にはない
企画などがあります。

詳しくはここを御覧下さい。(花巻市のページ)



我社の店先にもポスターを貼っていますが、屋形山車の
お披露目を旧エセナ跡地でやるってのと、ディズニーキャラクター
パレードがあるっていうのが目玉でしょうな。

最初、花巻まつりにディズニーはいかがなもんかと思ったけど、
子供達は大喜びみたいなんで、まあこれはこれで人も集まるだろうし
いいんでしょうね。

今年は我があさひ組は諸般事情で山車小屋ができるのが遅れたし
今年の祭りは9月7・8・9(毎年9月第二金土日曜開催)と早いので
製作期間が例年より短いんです。

毎晩お盆も関係なくせっせと山車を作っています。











作った後は飲み会で、毎晩いろいろと馬鹿話をして
盛り上がっております。


「居酒屋あさひ」店内(つまみは話のみ)

ちなみに毎日プランターに水やりをしてどんどん成長する
花を見ていたら楽しくなって、店先にも花を飾りました。



プランターの花は・・・・・・



元気に咲いてます。



posted by 管理人Yoshi at 11:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

ジイサンが盆栽にはまる気持ちがわかってきた2012年、夏

毎日暑い暑い言ってますが、今日は比較的
過ごしやすい気がします。

それでも30度位はあるんだけどね。
管理人Yoshiでございます。

さて、最近私は秘かに可愛がっているものがあるんです。

それは店先に置かれている・・・・・・・・・・



「花」

これは「花巻」だけに「花いっぱい」の街の顔づくり事業の
一環で毎年歩道に設置されるプランターなのですが、
毎日の水やりなどは、各店先の管理となっているのです。

今までは事務員のみっちーが手入れしてくれていたのですが
今年は私一人ですので、自ずと私がやらなければいけないわけです。

設置されて何日か放置していたら、今にも枯れそうな雰囲気だったので
「これはまずい・・・」とそれから力を入れて水やりをやり始めたのです。

そしたら、何日かすると元気になり、設置されてしばらくたった今は
写真のように元気いっぱいです。

実にジジイ臭いようですが、これが結構楽しいもんで、仕事で忙しかったり
休みで水をやれなかった時はしょんぼりするかのように「グタッ」と
なっていますし、水を与えてしばらくしてから見ると、さっきまでの
グタグタぶりが嘘のように元気になっています。

すっかり楽しくなっちゃって、以前枯らして草のミイラみたいにしてしまった
プランターを引っ張り出して、土を入れ替えして新しく何か植えようかとも
思っちゃう程なんです。

おや?でも こ、これは・・・・

まるで盆栽にはまるジイサンじゃないか!

とも思うのですが、花を愛でるのは悪い事じゃないしね。

ま、いっか。
posted by 管理人Yoshi at 14:05| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

夏真っ盛り。夏休みの子供達がうらやましい

夏は好きですが、ここまで暑いと考え直したくなります。
管理人Yoshiでございます。

もう子供達というか学生さん全般は夏休みですな。

プール行ってアイス食べて昼寝する。
サイコーですよ、この時期は。

しかし大人はそういうわけにはいかないのです。

今日もせっせと仕事しておりますが、あまりの暑さに
メゲそうになりつつ、一仕事終えて事務所でくつろいでおります。

夏はバイクの季節という人は多いですが、確かに良いけど
暑すぎるわ、実際。
今日の案内は鍵を借りに北上まで行って帰りに返してくるという
移動がプラスになったので、スクーター移動はあまりの暑さで
気を失いそうでした。

最近は野菜ジュースにすっかりはまってしまい、パックの
「1日分の緑黄色野菜」的なネーミングのジュースを
大人買いし、事務所の冷蔵庫でキンキンに冷やしています。

1パック飲めば1日分の緑黄色野菜はOKなんでしょうが、
暑いもんで、下手すると4〜5日分の緑黄色野菜を1日で
摂取しちゃうという、身体に良いんだか悪いんだかわからない
事をやっております。

晩酌も家では前回書いたブログのあたりからやっていないので、
すっかり晩酌の習慣は無くなっちゃいまして、特に飲みたいとも
思わなくなったのですが、付き合いの会合だったり諸々あったりして
結局は意外と飲んでんだね、相変わらず。

ふと気が付けば明日から8月。
今日は月末なので支払しに行って実感しました。

お盆を過ぎるとだんだん涼しくなってくるんだよな〜
ホント北国の夏って短くて寂しいねえ・・・
posted by 管理人Yoshi at 16:03| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

7月に思う徒然事

今月は5日・18日・21日と宵宮出店。
息子の県大会などもあり、バタバタと
しているうちに過ぎ去ったなあ・・・・
管理人Yoshiでございます。

思えば息子ももう中3だから、部活の応援や
車出しなどは卒業なんだよねえ。

県大会は前にも書いた通りの大健闘で感動したなあ。

日曜日はその県大会の父母会打ち上げ。
めちゃめちゃ盛り上がりました。

また、小学校から同じメンツでやってきたので、
父母会の皆さんも良く知った間柄。

みんな気の良い人達ですから、楽しく父母会活動が
出来ました。
これで終わるのは実に勿体無いメンバーなんです。

ま、当然飲み会でも「卒業してもこのメンツで飲むぞ〜!」って話だった
わけですが、人の巡り合わせっていうのは実に不思議なもんです。

子供達もその通りで、いわゆるスター選手的な存在がいない
チームがあそこまで勝ち上がるのは、何か神がかり的な力が
働かないと難しいと思うのですが、個々の力は突出していなくても
チーム全体ではものすごい力を発揮するって素晴らしいと思うのです。

父母会も他の話を聞くと何かと面倒くさいところもあるようですが、
我々はそんな事はなく、まるでずっと昔からの友達のように
和気あいあいとやってこれました。

だから息子や私は人の巡り合わせに恵まれていると思うのです。

日本だけでも1億人以上いる人の中で、こうして巡りあう確率なんて
宝くじに当たるよりも難しいと思うのですが、実際にこうやって
良い仲間に恵まれているってすごい幸せな事だと思うのです。

日曜日の飲み会はその思いをさらに確信した飲み会でした。

さて、疲労も大分抜けたし仕事頑張るか!!

posted by 管理人Yoshi at 10:38| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

放電しすぎてぐったりサンデー

「元気」って言葉の真逆におります。
管理人Yoshiでございます。

18日の大町宵宮。21日の上町宵宮。
この2連チャンですっかり放電しました。

いっそ休んで家で充電しようかとも思いましたが
イベントで事務所も空けがちだったので、フラフラの
身体に鞭打って仕事しております。

昨日は中3の息子のサッカーの県大会。

小2からスポ少でずっとやって来ましたが、
勝利には縁遠いチームでした。

試合の結果を聞いても勝つことはほとんどなかったので、
「今日は何対なんぼ?」
「お?意外と点差が開かなかったな」的な感じでした。

中学校に入り、サッカーを続けましたがやはり県大会出場は
遠く、地区予選で敗退し続け、最後の中総体。

今までの成績からいけば、県大会出場も難しいっていうのが
大方の予想。

ところが地区予選では周りの予想を裏切る素晴らしい気迫の
こもったプレーで他の強豪校を退け、県大会出場の切符を勝ち取りました。

これだけでも快挙と言えば快挙だったのです。

そしていよいよ県大会。
最後の公式大会になるので、店を閉めて応援に行きました。
トーナメントですから負けたらそこで終わりです。

初戦は沿岸の強豪校。

これまでの戦績も素晴らしいの一言です。

正直結構厳しいなと思ってましたが・・・・・・・・・・

延長の末、1−0で勝利!!

す、すげえ!すげえぞお前ら!
サイコーだ!!

これで県ベスト16確定です。
目指すはベスト8以上。

次も勝つぞ!

で、次も沿岸の超強豪校。
県大会上位入賞の常連です。
地区予選の戦績を見ると「これってサッカーの試合?」
って感じのスコアで勝ち上がってきています。
(サッカーなのに28点取っちゃうとか・・・)

う、これまた厳しい・・・

試合が始まり、相手校の全体的なレベルの高さに感心しちゃいます。
って感心してちゃダメだな・・・

見事なプレーで1点先取されちゃいました。

まだまだこれからだぜ!!

このまま試合が終わるかと思いきや・・・・・・

1点決めたーーーーーーーーーーーー!!

うおおおおりゃああ!!!

これ以上はないテンションで盛り上がる父母席。

試合は延長に入り、残念ながら1点決められ、2−1で負けました(T_T)
ま、でもよくやったよホント。
上に行こうという気持ちの入ったプレー。格上相手でも気後れしない
気迫のこもったプレー。
見ていて気持ちが良かったし、胸が熱くなりました。

勝ち負けだけが全てじゃないけど、あの負け続きのチームが
県ベスト16まで来たってのは感動です。

高校に上がればみんなバラバラになるから同じメンツでプレーする事は
なくなるけど、このチーム力、団結力は大きな財産だ。

感動もそこそこに今度は青年部長としてのお仕事。
上町宵宮の準備に行かねば。3時集合ってみんなに言ってたのに
もう3時になっちゃうよ・・・

事前に遅れることは連絡はしてありましたが、やはり出来るだけ
早く行かないとまずいもんね。

ってわけで、そのまま準備したり開店して片付け・打ち上げと
結局昨日の帰宅は0時を過ぎたあたりでした。
エネルギーは全て放電です。
バッテリー切れで電源ダウンです。

だから今日はもうぐったり・・・・

午前中は昨日の打ち上げの後片付けをして、事務所でぐったり・・・・

これから案内もあるので気合を振り絞り中です。

今日は早く寝ようかなと思いつつ・・・・・・・・・

でも夜はサッカーの打ち上げだから盛り上がるぜ〜!!

posted by 管理人Yoshi at 14:07| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

大町童児稲荷神社宵宮終了!次は7/21花巻夏まつり

何かとイベントが多く、さっぱり仕事になりません。
管理人Yoshiでございます。

昨日は我が町内の大町童児稲荷神社宵宮。
大町青年部の大きなイベントの一つです。

天気が心配でしたが、昨日はカンカン照りの快晴。
準備は午後2時から始めましたので、猛暑の中での
重労働になりました。

汗だくで会場設営や出店の準備をし、いよいよ本番。



























天気が良いからか、結構な数のお客様に来場いただき、
大忙しでした。
(写真は暇な時に撮ってるからあまり伝わらないけど・・)

終わってからも、会場撤収が大仕事。

打ち上げではみんな疲労困憊でしたが、どこか充実感が
漂っていました。

次は7月21日の花巻夏まつり。

それが終わると秋の花巻まつりに向けて山車製作が待っています。

こうして花巻の短い夏はあわただしく過ぎていくのですが、
今まさに夏真っ盛りです(まだ梅雨明けしてないけどね)
posted by 管理人Yoshi at 10:01| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

明日(7/18)は大町童児稲荷神社宵宮です!

いや〜暑い・・
今日はかなり広範囲で梅雨明けしたらしいですね。
管理人Yoshiでございます。

さて、夏恒例の行事が目白押しの7月なんですが、
明日18日は我が大町の宵宮です。

天気はかなり良さそうな感じでホッとしています。

先日協力事業でお手伝いした宵宮は土砂降りだったからね・・・

ちなみに場所はこちら



わかりやすく言えば、花巻郵便局さんの裏です。

我が大町青年部の出店の内容は・・・・・・・

生ビール・ウーロンハイ・ウーロン茶・日本酒などのドリンク類

アユ焼き(毎年好評です)

焼き鳥(全部で500本焼きますが、お早目にどうぞ)

どんど焼き(素朴な味です)

そば(地元大町朝日屋製麺所のおそばです)

わたあめ(キャラクター袋はお楽しみですよ)

射的・糸引き・ボール取り(子供に大人気)

その他、隣の上町青年部さんや大町の人気たい焼き屋さんの
「まん天」さんも出店します。

夕涼みがてら遊びに来て下さいね〜

明日は2時〜準備をしますので、お店は午後は閉店します。
<(_ _)>
posted by 管理人Yoshi at 17:42| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする