2012年07月10日

ある日森の中・・・

いや〜
人間びっくりすると目の前の現実が
受け止められなかったりしますな。
管理人Yoshiでございます。

今日は快晴なので、物件の調査や写真撮りには
最適の日。

実はものすごく広い土地の売却を依頼されているのですが、
資料等を作るにも・・・・・

広すぎてよくわからな〜い

って感じなんです。

何度か現地には行っているものの、いわゆる山の中なので
どっからどこまでなのかさっぱりわからない。

まあ、いざ契約となればその辺は測量するなり、
山だからあまり細かい事にこだわらずにバフッと
登記簿上の面積での取引にするか・・・

とにかく大体の目星は付けておかないといけないので
再再再チャレンジで行ってきました。

そう人里離れたところではありません。
民家も近くに建っています。

ああ、それなのに・・・・・・・・・





く、くま!?

犬じゃないよね!?


バイクを急停車し、様子をうかがいます。
でもこのすぐ脇って民家があるんだよね・・・

く、くまだ〜!!!

って叫んだ方が良い?


くまだまさし

でも刺激してこっちに猛ダッシュされてもクマっちゃうぞ、これ。

すぐに全開で逃げられる体制にして、睨みを利かせる私。
い、いや待てよ。
睨みを利かせて何とかなるのは犬だったか?
ここは死んだふりだったかな?

いろんなことが頭を巡ります。

こっちに向かってきたら、バイクがバラバラになる勢いで
逃げてやるんだ。

持てるテクニックを全て駆使して逃げてやるんだ。
気分はスーパーモトクロスライダーさ。

乗ってるバイクはスクーターで、ここはデコボコ道だけどそれが何か?
世界のホンダをなめるんじゃないぞ、クマのくせに!

い、いや・・・
やっぱり食われるよりも舐められた方がいいか?

と、とにかく来るなら来てみろってんだ、このやろ!

睨みあう事1分位。

クマはのそのそといなくなりました。

で、即刻調査中止

だってクマのいた辺りがその土地だったから・・・・・

posted by 管理人Yoshi at 14:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

土砂降りの御田屋町宵宮終了!次回は7月18日大町宵宮!

この時期は特に忙しいんです。
管理人Yoshiでございます。

昨日は大町青年部の協力事業。
御田屋町宵宮出店。

野外でやる宵宮出店は天気が命。
雨だとお客さんが来ませんからね。

んで、昨日は・・・・

土砂降り(雷のおまけ付)

準備は2時位からやるのですが、もうこの段階で
びしょ濡れ。

テントの屋根にもすぐに水がたっぷりたまってしまい、
気付かずセッティングしてたら、土砂降りの中さらに
水をかぶりました。

すでにびしょ濡れだから、大勢に影響はないっちゃないけど
結構つらいもんがあるよね。

最初は着替えに帰ろうかと思ってたけど、雨の影響で
セッティングが大幅に遅れ、着替えに帰る事も出来ず
本番に突入。



やっぱり雨だからお客さんの出足は鈍いなんてもんじゃなかったけど
それでもやっぱり閉店するわけにはいかないもんね。





結局あまりお客さんは来なかったけど、それなりにモノは
出たのかな・・・いや・・やっぱりかなりの赤字だな・・・

撤収作業中にも大雨が降り、みんなびしょ濡れ。

結局テントの撤収は協議の結果、この雨じゃ無理って事になり
今日に持ち越しました。

持ち越すと人が集まらないから大変なんだけど、あの雨じゃあねえ・・

ってわけで午前中大汗かきながら撤収作業の続きをやって
事務所でグッタリしてるわけです・・・・・

大町の宵宮は晴れると良いな・・・・

posted by 管理人Yoshi at 12:29| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

今日は御田屋町の宵宮

いや〜
ムシムシしますねえ〜
管理人Yoshiでございます。

花巻は7月に入ると宵宮が続きます。

我が大町青年部でもその中で3つほど出店協力を
するわけですが、今日はその一発目。

御田屋町「円城寺弁天さん」宵宮

天気が何とも微妙ですが、我が大町青年部は
焼き鳥、フランク、生ビール、ウーロンハイ、ウーロン茶
わたあめ、射的を出店して宵宮の賑やかしをやってきます。

その準備もあるので午後2時から閉店します<(_ _)>

会場はこちら


午前中は花巻まつりの山車運行会議に出席しないといけないし
週末に契約は重なってるしで目が回ります・・・・

posted by 管理人Yoshi at 10:27| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

辛い奴には気をつけろ!

いや〜しかしいい天気ですな。
管理人Yoshiでございます。

今日と明日、盛岡では・・・・・・

イッコ ニコ サンコン!



じゃなかった・・・・

東北六魂祭が開催中!
http://www.rokkon.jp/

すごい人なんでしょうね〜・・・

行きたいな〜とは思うものの、来週末は同窓会で
会社を休むし、根っからの田舎者なので、
人ごみが苦手なの、僕ちゃん。

ってわけで、ひーこらひーこら仕事しております。

さて、最近私の中では、あるうどん屋さんの

「辛〜いつけ麺」
って奴がプチブーム。

こういう奴なんですけどね・・・・・





要は、ラー油で辛くなっているわけなんですが、
これは是非一度チャレンジしなくてはいけないでしょうと
食べてみたら思った以上に旨い。

ただひとつ問題が・・・・・・・・

辛いの好きな人には思い当たるフシがあると思うのですが、
いくら好きでも、「得意な辛さ」と「苦手な辛さ」が無いっすか?

私は冷麺の辛いのは全然平気ですが、カレーの辛いのはダメ。

また、花巻市民ならご存知の満二ラもどっちかというと
苦手な辛さに属します。だから冷麺なら特辛が標準仕様の
私も満二ラなどは普通で十分。

このつけ麺もラー油系ですから、私的にはあまり強くないジャンルです。

麺はうどんですが、このつけ麺の場合、いわゆる「熱盛り」で
温かい麺が出てきます。

つけダレも温かいです。

最初何も知らずにズルズル〜!!とすすったら・・・・・・・

( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ

とむせてしまいました。

そう。
ラー油+熱い+辛い=むせる
なんです。

ここ試験に出るからね。

ってわけで、こりもせずわざわざむせる食べ物にはまる42歳の春。

だってむせずに完食したらいい事ありそうじゃん?
posted by 管理人Yoshi at 14:59| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

考えてみると、それは違うと思うな

いや〜
今日の話題は金環日食でしょうな。
多分みんなこの話題だろうからあえて書きません。
管理人Yoshiでございます。

ところで今の時期は服装が難しくないっすか?

特に私は仕事でもスクーターに跨って移動するもんで、
非常に難しいわけですよ。

まず、車に乗るとYシャツ1枚でも天気が良いと暑いくらいでしょ?
でも半袖着るにはまだ早いでしょ?

でも日中は半袖でもいいなって思うこともありますわ。
でも夕方になってくると半袖は寒い。

じゃあ長袖が丁度いいんじゃない?って話ですが、
バイクに乗ると風を切る分ジャンパーを着ないと寒い。

でも止まると暑いし、天気のいい日にジャンパーを着てうろつくと
周りの爽やかさんに対して非常に暑苦しい感じ・・・・
特にバイクを降りた時ね。

う〜む。難しい。

そんなこんなで何かこの時期に合う仕事服を買おうと思って
仕事の合間に買い物してきました。

帰り際、バイクで帰る私を店員さんがお見送りしてくれましたが、
その時の会話・・

店員 「あら?バイクですか?素敵ですね〜」

私  「いや〜。ガソリン代かかんないんでこれ乗ってるんです・・・」

店員 「気持ちいいでしょうねえ・・・」

私 「ええ、まあ。天気が良いと気持ちいいっすねえ・・」

店員 「健康にも良いんでしょうねえ・・」

私 「はあ・・・・そうですかねえ・・・・」

何となくその会話に違和感を感じつつ店を後にしたわけですが、
考えてみればバイクは別に運動してるわけじゃないから
健康に良いってわけではないわな・・・

まあ、どうでもいい話でした。
posted by 管理人Yoshi at 18:22| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

恐るべし!超低速暴走族「志瑠婆亜」

今や高齢化社会ですよ。
管理人Yoshiでございます。

昨日アパート案内に行った時のことなんですけどね、
私の前に枯葉マークの車がいたんです。

よく見かける光景ですけどね、これがまた度肝を抜く
走りをしていたので、びっくりしちゃいました。

名付けて・・・・・・

超低速暴走族車「志瑠婆亜」(しるばあ)

まずは交通量の多い片側1車線直線道路。
交通量が多いだけに抜くに抜けませんが、
まずはここを軽〜く・・・・・・

時速30キロ走行

ちなみに制限速度は50キロ。
安全運転で結構ですが、後ろは当然渋滞です。

うわ〜勘弁して欲しいわ〜と思っていたら

いきなり右折

そんで

対向車と激突寸前

何せ私の直前を走っているので、こっちはびっくりですよ。

それだけでもびっくりしましたが、ノロノロと右側の敷地に
入ったかと思いきや・・・・・

対向車線側の歩道を走行!

ゲゲ!!何考えてんだ!こいつ!!

今度は歩道を走り続け・・・・

対向車線逆走!

恐るべし!!
恐るべし「志瑠婆亜」!!



よくこんな運転で事故が起こらないもんだと思いつつ・・・・

今すぐ免許返してこいや!!

ι(`ロ´)ノ


と思った5月の午後のひと時でした。

posted by 管理人Yoshi at 09:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

イージスシステム作動!

ゴールデンウイークも終わりましたよ。
休み明けはやる気が出ませんな。
管理人Yoshiでございます。

休み明け早々ね。
怒っているんですよ、私。

普段は「仏のYoshi」と言われていますけどね、
筋が通らない理不尽なことは大っ嫌いなんですよ。

何でそんなに頭来てるかって言うとですね・・・・・・・
迷惑人間に取引をつぶされたって事です。

ある土地の取引の事・・・・・・・・・
連休前に買い付け証明をいただき、連休明けに契約予定まで 決まっていたお客様。
キャンセルしたいという申し出があり、理由を聞いて唖然としました。

その土地の北側に住んでいる住人が、連休中に土地を再度見に行った
購入予定のお客様に嫌がらせをしたって言うじゃありませんか?

すっかり意気消沈したお客様は取引を辞める事になりました。

で?
どんな事言われたんですか?と聞いていくと・・・・・・・・

「ここに家を建てられたら困る」

「この土地を通っているんだから迷惑だ」などなど・・・

そもそも境界を越境してるわけでもありませんし、
その土地を通らないと通路がないわけでもありません。

ただ単にショートカットできるって理由で勝手に通っているだけ。

しかも、そこは貸家であり、そいつの所有でもない。

いわば私有地の無断通行

もっと言えば不法侵入を平気でやっておいて、
その土地を買おうという人に嫌がらせするってどういう事?

これは頭に来た!
ものすごく頭に来た!

契約がダメになったことは仕方がない。
この商売をやっていればそういう事もある。
お客様を責めるつもりは一切無い。

しかし、その理由が言われもない事だってことが怒髪天ポイントです。

前にこの土地を通っているのは薄々知ってたから、ロープを張ったことがあったが、
さくっと切られたこともあったな、そう言えば。

早速、話をしようと思って行ってきましたが留守。いや居留守か?
どう見ても留守な感じはないのに出てこない。

こいつ!

イージスシステムフル稼働じゃ!!

posted by 管理人Yoshi at 15:47| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

頑張れ日本のものづくり! 一点モノの部品を作ってもらうの巻

いや〜我ながら実に大人げない買い物を
しちゃったな〜と思いつつ、頭をひねって
あることが閃きました。
管理人yoshi でございます。

何かって言うと、バイクのマフラーなんです
けどね、半額近い金額で売ってたので思わず
ポチリ買いしちゃったマフラー。



ある程度いじるところはいじったので、
(あくまでも性能面や機能性のみの最低限)
もう手を入れるつもりは無かったのですが、
ここ二週の休みにツーリングしてみて、
何か足りないと感じたんです。

多分、前のバイクは結構単車らしい音の
バイクだったので、「音」が物足りない
んじゃない?という結論に達したわけです。

そんなわけで、交換したのですが、交換して
エンジンをかけてみると・・・・

う、うるさ過ぎる・・・

こりゃ失敗かと思いましたが、せっかく
買ったマフラーなんで、暫く使ってりゃ
慣れてくるだろうということで、使って
いました。

ま、どうせ夜に乗るわけでもないし、
住宅街から出掛けるわけでもない。
うるさいと言っても「スクーターとしては」
というレベル。

迷惑はほとんどかからないだろうとは思う
ものの、やはり大人げないか?という結論
に至りました。

しかし、ノーマルにはいつでも戻せますので
飽きるまで楽しもうと、うるさいマフラー
の静音化を考えていたのです。

オプション部品のあるような高いマフラー
ではありません。

ネットでいろいろ調べたり、実際に実験した
結果、ある部品を加工することで、かなり
音が落とせると判断した私は、金属加工する
会社の門を叩きました。

部品を外して持って行き、ここをこういう
感じにしたいけどと頼むと快く引き受けて
くれました。

出来上がりが楽しみだな♪

posted by 管理人Yoshi at 23:57| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

ちょっと足を伸ばして海の幸を食べてみた。雨が降るなんて聞いてないよ〜

昨日は休日。
先週は沿岸部の南部を周ってきたので、今回は北側を周って
帰ってくるコースをチョイスしました。
暖かくなったので休みが楽しみです。
管理人Yoshiでございます。

先週は朝早く出すぎてランチ営業の時間には早過ぎたので
今回はちょっとゆっくり出発。

最近ダウンロードしたアプリでは「降水レーダー」なるものがあって
3時間後までの降水予報がわかるのだ。
スマホって便利♫
それによると・・・・・・

雨は降らない

よっしゃ!
朝8時40分に会社からバイクを引っ張りだし、スタートです。

先週はめちゃめちゃ寒かったけど、今回は比較的ラクチン。
それでも万が一に備えて防寒装備はしました。

今回のコースは・・・・・

花巻→遠野→立丸峠→川井→宮古→山田→大槌→釜石
→仙人峠→遠野→花巻

う〜む。
こないだより距離はあるね。

快調に走っていましたが、宮守あたりから雨がパラパラ・・・

おいおいおい!
降らないんじゃなかったのかい!?

しばし遠野の道の駅で休憩を兼ねて作戦を練ろうと
一時停止。



う〜む。
アプリを見る限りでは大丈夫なんだけどな〜。
でも実際降ってるし・・・・・・・

これはライダーの勘と根性で乗り切るしか無い!

車に乗ってると雨が降ろうが、雪が降ろうが、車内は
快適ですから、別に気にもしませんが、バイクの場合は
死活問題なので、何となくですが空や空気の感じで
この先降るのか、ぼんやりとわかるようになってきます。

その勘で判断する限り「ここを抜ければ雨は止む」

「気合と根性」でこの雨を乗り切るぜ!







立丸峠に差し掛かると雨は止んできましたが、先週の
笛吹峠ほどひどくはないけど道路状態が宜しくない。

道路の上に泥というか砂というか、とにかく滑るライダー泣かせの
物体があるんです。

道路脇には残雪もあるしね・・・・

この辺りは寒かったな〜

さて、立丸峠はしばらく行くと快走ルートになります。
川井に抜けたあたりではネズミ捕りもやってたし、
白バイもいました。

ゲンチャリに毛が生えた125ccとは言え、結構スピードは
出るから気を付けよっと。



というわけで、白バイやねずみ取りさんのお世話になること無く
宮古に到着。ちょうどランチタイムだ。

確か駅のすぐそばに海鮮丼の店があったんだよな。
どこだっけ?



お?ここか?

バイクを停めてランチタイム!!



車と違って駐車場を探さなくていいね。

先週は海鮮系は食べなかったから海鮮チラシを注文。



うま!!

帰って来てから行こうと思っていた店だったか調べたら
違ってたけど、大変おいしゅうございました。



途中山田あたりで「海のミサンガ」でも買おうかと立ち寄った
仮設店舗?事務所?
残念ながら閉まってたけど、周りの景色はこんな感じです。



ここは海の近くなんだけど、復興はまだまだこれからって
感じでした。応援したいな〜と思って沿岸をツーリングして
買い物したり食事したりしてますが、もっと他に出来ることが
ないかな〜と考えさせられます。







途中海を眺めながら一服。
もともと意味もなく海を見に来ることが好きだけど、
三陸の海は良いね〜やっぱり。

あんな大災害はあったけど、雄大な自然には心が洗われます。





そうこうしてるうちに浪板海岸に到着。
岩手のサーファーズパラダイスと言われた海岸も
地盤沈下の影響か、砂浜は消えてしまいました。
しょっちゅう遊びに来ていた海岸です。







傷跡は未だにあります。
1年以上経っても復興・復旧には程遠いのが現状なんです。

テレビなんかでは報道される機会がめっきり減ったけど
忘れちゃいかんよね。こういう現実は。

でも希望を感じる風景も見かけます。

仮設店舗の商店街があちこち出来てきていて、商売を
元気にやられている人達もいらっしゃいます。

私も一商売人として、商売をやってると何となく元気になります。
物が売れたりサービスが売れたりすると嬉しくなります。
そんな元気が出るように全国の皆様にも末永く応援していただければ
同じ岩手県民として嬉しいです。

そんなこんなで釜石から仙人峠を超えて帰路につきます。
仙人峠には仙人峠道路っていうのが出来まして、かつての難所を
さくっと超えられるのですが、いわゆる自動車専用道路なので、
125ccは通れません。

ってわけで、難所の旧道をひた走りますが、難所って言っても
バイクには屁でもねえぜ!(と強がりを言ってみたりして・・)









仙人峠に入る前に気合を入れてトイレタイム。
途中は無いからね。

しっかしこの脇を流れる川の水の綺麗なこと!
やっぱり岩手は自然がいっぱいで最高だ。

渋滞はないし(あるところもあるが大半は無い)
道も面白いところがたくさんある。
まさにライダーズパラダイス!



このような山道をエッチラオッチラ越えまして、家が近くなって来ました。







田瀬ダムを超えて車通りの全くないルートを快走し、
会社に到着!

走行距離約280km
平均燃費 リッター45キロ

改めて岩手の雄大な自然。
海や山や川の綺麗さ。
人のたくましさやその裏にある悲しみ。
諸々を感じる旅でした。

今度はどこに行こうかな〜

posted by 管理人Yoshi at 19:36| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

早寝早起きは良い事だが、早起きすぎると「おじいちゃん」って呼ばれちゃうよ

昨日の水曜日は休日。
実は今娘は留学中でいないし、息子は修学旅行でいないので
その前日は外で飯を食べながら飲むかと、かみさんと居酒屋へ。

その日夜勤のかみさんは当然ノンアルコールですが、
私はガブガブと飲んだらすっかり酔っ払いになってしまい、
家に帰って速攻で9時過ぎには寝ちゃいました。

意外と早く寝たので、ふと目が覚めると午前3時半

すっきり目覚めたのですが、何せ3時半
この時間から行動を開始するのはいくらなんでも怪しい人だ。




「よし、二度寝しよう」とまた寝たのですが、「いや〜寝た寝た!」と
起きたら5時半・・・・・・・・・・

もういいだろ、明るくなったし。

昨日の天気予報は午後から雨。
天気が良かったらツーリングでもしようかなと思っていましたが
諦めていました。

でもこの時間からなら十分午前中に帰ってこれるぞ、うっしっし。
ってわけで、ツーリングに行く事に決定!

バイクは会社に置いてあるので、身支度をして会社へ向かい、いざ出発。



春の海も良いもんなので、海沿いの街を目指して走り出しました。

ところが、東北の早春はライダーには厳しいのだ。
走り出した時の気温は・・・・・・・・・

4℃

とりあえず遠野を目指しますが、寒いのなんのって話です。
それなりの防寒対策はしたつもりですが、もはや修行の域
に達しています。



「心頭滅却すれば火もまた涼し」

「心頭滅却すれば火もまた涼し」


頭の中で唱えながら気が付きましたが・・・・・・・・・・

これ以上涼しくなったらダメじゃん!!

そうこうしているうちに遠野に到着。
道の駅でコーヒーブレイクです。
なんつったって寒いしね。





どうしよっかな〜
帰ろっかな〜

と迷うものの、ここまで来て引き返すのは「残念な人」と
言われてしまいます。
(ま、誰も言わないけどね)

何となく気温も上がってきたような気もするし、気を取り直して
一路笛吹峠へ向かいます。

ここまでは、かなり順調なペース。
部品交換してかなり速く、力強くなったマシンには惚れ惚れしちゃいます。
これなら近県のツーリングは余裕だわな、と妙に確信を得たところで峠に
差し掛かり、前を走る車のペースに合わせてそれなりのペースで走ります。

ちなみに笛吹峠は遠野から大槌に抜けるルートでは最短ですが、
道が細くクネクネしており、普通の車はかなりスローダウンするのですが、
峠に慣れた車は速いのだ。



こんなスポーツカーじゃなく、普通のトラックや乗用車でも
強者はいるんです。

まさにジモティ恐るべし!

以前、海沿いの峠道でどう見ても速く見えない軽トラに
ぶっちぎられ、しばらく立ち直れなかった事があります。

そんなこんなで、峠の頂上付近にくると、何と残雪が道路わきに
こんもり残っているじゃない!?

しかもそれが融けて道路はビシャビシャ。
下手すりゃ凍ってるんじゃない!?って感じ。
しかも泥みたいなのまでおまけについてなんてお得、
いや、なんて危険なんざましょ!?

バイクで通るような道じゃないなと思いつつ、
こりゃやばい。やばすぎるとかなりなスローダウン。

ヘナチョコ具合MAXです。

しかし下まで降りてくると、とたんに道路は良好。
気温もいきなり上がって・・・・・・

13℃!

いや〜こりゃいいわ。
ツーリング来て良かったわ、ホント。

修行モードから解放され、ペースは上がります。

そうこうしているうちに、波板海岸到着。





ここは震災前にはよく家族や仲間と泳ぎに来てたなあ。
バイク買ってからは笛吹峠を通るルートがお気に入りで
何度も来てたなあ・・・・



砂浜はすっかり無くなって、震災の傷跡もまだまだ大きいけど
忘れられない思い出がたくさんあります。

ここからは・・・・・・・

波板→大槌→釜石→大船渡→陸前高田と移動し、高田で
昼食をと思ったが、時間は10時半頃。

大体ランチ営業は11時からだから、海鮮丼か寿司を食べようという
目的を果たすにはちと早い。

うかうかしてると途中で雨が降ってくるかもしれないし・・・・・

という事で、高田の仮設店舗で昼食を食べ、銘菓かもめの玉子
期間限定イチゴ味を買い、家路についたのでした。

家に着いて1時前くらい。

走行距離252km。
燃費はリッター45キロの旅はこうして終了!

ガンガン走った割には燃費がTNPであった。

posted by 管理人Yoshi at 13:46| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ファイト一発のCMではなぜかいつも危機一髪の状況だが、今回のCMでは危機一髪具合がマイルドだぜ〜

最近芸人のすぎちゃんにはまっているぜ〜
管理人Yoshiだぜ〜



今日は天気が良かったから用事は全てスクーターで
こなしたんでございます。
暖かくて気持ち良かったな〜

北国にもやっと春がやってきました。
暖かくなってくると、今までバイクに乗ってるのは
私か郵便屋さんくらいでしたが、今日あたりはライダー魂が
ムズムズとするのか、普通のライダーも結構見かけました。

物件案内やらお届け物やら、頼まれてた部材の配送手配やら、
いろいろこなして、気付けばあっという間に夕方。

明日はせっかくの休みですが天気も崩れそうなので、今日のうちに
春を満喫しておきました。

Facebookも連動したブログになっているので、いわてデスティネーション
キャンペーンも始まった事だし、すぎちゃん風にちょっとだけ花巻の
観光スポットを紹介するぜ〜

(以下すぎちゃん風に読んでくれだぜ〜)

今日は用事が終わったからブログネタ用に写真を撮ってきたぜ〜

デジカメで撮ろうと思ったら、デジカメは今日から修学旅行に行った
息子に貸しちゃって、無かったんだぜ〜

だから携帯の写メだぜ〜

画質悪いだろ〜?





今日は「イギリス海岸」に来てみたぜ〜

日本なのに「イギリス」なんだぜ〜

でもパスポートはいらないんだぜ〜

もちろん金髪の人も歩いてないぜ〜

もし歩いてたらそれはただのヤンキーだぜ〜

目を合わせちゃダメなんだぜ〜

イギリス海岸って何?て人はここを見て欲しいぜ〜

宮沢賢治ファンは必ず訪れる場所なんだぜ〜

ロマンチックだろ〜?





宮沢賢治の世界に思いを馳せる人にはなかなか良いスポットだぜ〜

すぐ近くには「銀河鉄道の夜」の舞台になったという橋なんかも
あるんだぜ〜

でも・・・・・・・・・・・・・


全然興味の無い人が見たら

どう見てもただの川原なんだぜ〜

がっかりだろ〜?

次はまたどこか紹介するんだぜ〜
posted by 管理人Yoshi at 17:54| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

ツーリングシーズン到来に備えヘルメットを買った。今どきのヘルメットはハイテクだぜ、おっかさん

最近FaceBookも併せて使っていますが、使いこなせません。
管理人Yoshiでございます。

そんな私も春の到来を少しずつ感じているのでございますよ。





昨日は北上で物件案内があり、結果も良かったので、
途中寄り道をして、遅いながらも間違いなくやってきている
春を感じて写真なんぞを撮ったりしたのでした。

ところでバイクと言えば「ヘルメット」がつきものですな。



昔はノーヘルで乗れた時代もあったのでしょうが、やはり
一歩間違えばあの世行きの乗り物ですから、必要なんでしょう。

私が使っているヘルメットは、今のヘルメットで2代目。

中免を(普通自動二輪)取ってすぐにバイクを買いましたから
急遽準備しなくてはならず、知り合いからタダで譲ってもらった
のが初代。

タダでいただけるものですから、当然使い古したモノなわけです。

しばらくありがたく使わせていただきましたが、シールドが傷で
曇り、前が見えにくかったので、当座のしのぎで今の2代目を
買いました。もちろんお安くね。

このメットも普段使いには良いのですが、あまり高いヘルメットじゃないので
ツーリングの際には風の抵抗でヘルメットを持って行かれるような
感じがありました。

ちょっとゆとりがあるからなんでしょうけどね。

そんで、ハイパワー化をしたスクーターでツーリングに行くには
ちょっといいヘルメットが欲しくなり、今回三代目を買っちゃったわけよ。



形はほとんど変わらないジェットタイプですが、今回の決め手は

「サンバイザー付」ってこと。

太陽に向かって走るとめちゃめちゃまぶしいわけですよ。
車と違ってサンバイザーを下すわけにはいかないもんね、普通。

そういう場合、今まではどうしてたかって言うと・・・・・・・・・・・・

「まぶしい顔をしながら我慢する」

これに尽きるわけ。

で、何とかなんないかと思ってたわけですが、あったのよ良いものがね。



この後ろに見える黒い縦溝を・・・・・・・・・



スライドさせていくと・・・・・・・・・・・・



前の部分に・・・・・・・・・・・・



サンバイザーが下りてくる!!

これでまぶしい顔をして我慢する生活にもおさらばだぜ!

ちょっときついかなと思うくらいのフィット感も走ってみると
全然風ニモマケズ最高です。

しかし唯一の問題点は・・・・・・・・・・・

フィットしすぎて髪の毛が・・・・・・・・・・・・



お、おにぎりの海苔みたくなっちゃうんだな

普段使いは二代目、ツーリングは三代目と使い分けが必要だな。

って二代目三代目って・・・・・・・・・・・・・

J Soul Brothersか!?

posted by 管理人Yoshi at 12:16| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

悪天候の休日。暇だから午前中に事務処理をやってみた

昨夜はものすごい風でした。
朝方、風のすごい音に目が覚めちゃいましたが、
二度寝しちゃいました。管理人Yoshiでございます。

4月に入ったことだし、今日あたりどこかバイクで出掛けようと
思っていましたが、今日も相変わらずの悪天候なので、
ツーリングは中止・・・(T_T)

家でじっとするのも何だから、ちょっと溜まりつつある
事務処理をしようと、ゆっくりめに休日出勤してきました。

無事やんなきゃいけない仕事が終わったので、
どこかブラブラしようかなと思っています。

ところで以前からFACEBOOKは登録していたのですが、
あんまり使い方もわかんないし、ブログやツイッターで
いっぱいいっぱいなので、放置していました。

しかし、ツイッター連携すると、ブログはツイッターと連携
しているので、芋づる式に更新できる事を発見し、
ツイッター連携して、徐々にFacebookも充実しつつあります。

いちおう会社のページも作っているのですが、
これはこれからの課題だな。

さ、お腹も空いたことだし、会社を閉めて出掛けよっかな!

posted by 管理人Yoshi at 12:18| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

嵐の前の静けさか?それとも嵐は来ないのか?嵐と言ってもジャニーズじゃないぜ、ユー

爆弾低気圧が日本各地で大暴れ。
こっちにも来るって話で、今日は早く帰ろうかなと
思っていましたが、今のところ穏やかです。
管理人Yoshiでございます。

最近地元の消防団に加入する事になり、その夜警当番
初登板が今夜って言うのも日頃の行いなのかねえ?

そもそも土日が休みじゃないし、私が土日に休む=その日はお店閉める
という零細企業なので、行事が土日に集中する消防団には
全く入る気なかったのですが、ついに入ることになってしまいました。

前々から誘われてはいたのですが、そういう事情なんでちょっと無理ですと
お断りしていました。

しかしある日、団長さんが私の家にやってきて、「この紙書いてけろ」と言うので
「え?俺、前にも言った通りちょっと無理っすよ?」と言ったのですが、「いやいや、
名前書くだけだから・・」と言うのでとりあえず書いたわけですが、世の中、名前書いたら
入団って事ですよ、ダンナ。

それからしばらくは何も無く、召集がかかるわけでもなく、「あ、やっぱり幽霊団員要員なんだな」
と思っていましたが、またしても急に電話がかかってきて、「あ、今日の夜空いてる?」
っていうんです。しかし、その日はお店のある地元大町青年部の年度総会。

まさか青年部長の私が総会を欠席というわけにはいかないので、
丁重にお断りしました。

そして数日後、「あ、今日の夜七時にここにきて」と飯屋を指定されて
「????行くのはいいけど、ところで何するんだろう?」と思いつつ、
その日は雨だったので車で行くと、消防団の役員さん達がズラリといて
「今日飲めるよね?」と飲み会に突入モード。

家の近くの店だったので車は一旦自宅に戻って置いてきました。

そのまま飲み会に突入し、自己紹介などもしつつ・・・・・・

俺、ロックオン!!!



ってわけで、今日の夜警に至るわけです・・・・・

ま、青年部長もあと1年で引継ぎの予定だけど、今年一年
掛け持ちが大変だな〜・・・・・・・・・・・・・
posted by 管理人Yoshi at 18:11| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

「いつまで寒いんだろうねえ」と思うがそりゃ北国に住んでんだから我慢しろって事か

4月になったって言うのに天気予報には雪マークが
いつまでも残っています。
今日は天気が良いと思ってバイクで出掛けたら
まあ寒いは風は強いはで泣きそうになりました。
いやひょっとして泣いたかも。
管理人Yoshiでございます。

ま、確かにさ、ここは北国さ。
真冬の雪は我慢しましょう、ひとつ。

でもね、4月になったらもうちょっとポカポカしても
バチは当たらないんじゃないのかい?え?

空に突っ込んでみてもノーリアクションどころか
寒い風がビュービュー吹くばかりでした。

天気が良いときは写真撮影にうってつけなんで、
冬場に雪があって撮るのを諦めていた案件や
撮り直した方が良さそうな案件、新規に依頼を受けた
案件などの撮影や調査に行ってきました。







まあ、寒いのなんのって大変でしたが、その苦難を我慢できるほど
スクーター移動が楽しいんですな。

以前のブログでも書いてるので、詳細は省略しますが、
少し改造してからさらに魅力が増して、私にとって何とも
楽しい乗り物になっているのです。

速い!楽ちん!楽しい!

の三拍子が揃った感じなわけですよ。

しかも燃費も良いから

安い!も入っちゃうか?

これで暖かかったら最高だな〜、これから楽しみだな〜と
思っているわけです。

既にけっこう乗ってる人も多いけど、ホントにこの原付二種って
やつはおススメですぜ。

車の免許で乗れるようになれば、ガソリンも高くなってるし
結構乗る人増えると思うんだけどな〜

でもそうなると、政治がこのクラスのメリットを打ち消すような
事やっちゃうんだろうな〜

ほんと今の政治家ってアホかと思うような事ばっかりやってるよ。


posted by 管理人Yoshi at 18:53| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

サーキットの狼と先入観について考える春

昨夜は遅くまで飲んだ割に問い合わせの対応やら
物件案内やらで割と元気に働いています。
管理人Yoshiでございます。

バタバタから脱し、一息つくとやはり眠い・・

眠気覚ましに本日二回目の記事投稿です。
エイプリルフールだからって嘘は書きませんぜ。

いわゆる「先入観」って言うんですか?

人間は先入観って奴に知らず知らずのうちにとらわれていると
思うんですよ。

例えば私と同じ世代の男の人なら多分夢中になったであろう
「スーパーカー」

スーパーカー消しゴムとか集めてたでしょ?
スーパーカーショーとか行ったでしょ?

そういう人なら必ず見たであろう漫画と言えば

「サーキットの狼」



数々のスーパーカーが登場するこの漫画に夢中になった
昔の少年(今はオッサン)は多いはず。

私もこの漫画を読んで「大きくなったらスーパーカーに乗るんだ」
と心に決めましたが、今のところエスティマに乗ってます。

この漫画にはいろんなキャラクターが出てくるわけで、
今にして思えば「そんな奴いるかいっ!!」とつっこみどころも
満載なわけですが、その話は置いといて、やはりこの人抜きでは
語れないでしょうな。そのお方は・・・・・・・・・・・・




隼人ピーターソン



こいつは悪い奴で、やたら車を幅寄せしたりぶつけたり
してくるわけですよ。



で、ピーターソンの愛車は最初はトヨタ2000GTなわけですが、
後にBMWになり、悪さし放題なわけですよ。



そんでいまだにBMWを見ると・・・・・・

「こいつぶつけてくるんじゃねえか?」

とか

「こいつはきっと悪い奴だ」

とか

「自分の事をミーって言うはずだ」

とか、なんだったら

「俺のことをユーって呼ぶはずだ」

とか思っちゃうのって先入観だよね、きっと。続きを読む
posted by 管理人Yoshi at 13:53| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月1日は新鮮だが切なくもある

昨夜は息子の部活の顧問の先生の送別会。
先生や父母会メンバーとがっちりと飲んでしまい
ふと気づけば3時でした。
相変わらず飲み過ぎのグダグダオヤジです。
管理人Yoshiでございます。

しかし不思議と二日酔いではありませんが、おそらく
午後2時か3時ころに睡魔に襲われること間違いなし。

まだ若いですが本当に良い先生で、子供たちに慕われていて
先生も子供たちが大好きという実にいい先生でしたから、
転勤はかなり残念だったのですが、こればっかりは仕方ないね。

先生もかなり心残りだったようで、涙もありの飲み会でしたが、
90%は大爆笑の楽しい飲み会でした。

何度経験しても4月1日は様々な人生の交差点であるなと感じます。

後ろ髪をひかれる思いと、新しい環境への期待や不安が交錯していると
思うのですよ。

さて、オイラも頑張らないとね
posted by 管理人Yoshi at 09:44| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

こりゃ楽しいわ

いつまでもダラダラと雪が降っていましたが
やっと春らしい感じになってきました。
だってもう4月になるもんね。
管理人Yoshiでございます。

私の仕事の相棒にちょっと手を加えました。



ご覧の通り外観は相変わらずの風防+リアボックスの
オッサン仕様。

しかし男は中身で勝負。



名付けて

「The速くなる部品」

ってそのまんまやないかい!!

スクーターは車でも使われているCVTって奴なんですが、
この部品を変えることで速くなるってわけですよ。

私のスクーターは125cc。
いわゆる「原付二種」ってカテゴリーです。

高速道路や自動車専用道路は乗れません。

でも制限速度は車と一緒。
原付って言っても二段階右折もしなくていいし、
二人乗りだって出来ます。

保険や税金の扱いはほぼ原チャリと一緒ですから、
税金も安いし、保険もファミリーバイク特約でOK。
しかも自賠責も原チャリ並み。

一言でいうと原チャリ並みの維持費で乗れる
ちょっと速いバイクなわけで、都会では通勤通学に
かなり使われています。

しかし悲しいかな排気量は125cc。
馬力不足は否めません。

今までは何となく満足はしていましたが、250cc以上の
バイクに比べると物足りなさを感じていました。

そこでいっちょ車検の無い250ccのバイクを買っちゃおうかと
画策していましたが、我が家の「オクサーマ法王」に却下されまして、
だったら今のバイクをパワーアップするしかないと、いろいろ
リサーチしていたわけです。

部品を取り寄せ、取り付け費用も節約するために「Yoshiモータース」が
取付しました。

取付に失敗し、二度ほど組み直しましたが、ついに完了!!

早速「集金」や「物件点検」の名のもとにブイブイと走り回っています。

一言でいうと・・・・・・・・・・・・・・

最高♪

今までパワー不足を感じていた場面でも不足は感じませんな。
これならツーリングでも全然楽しいよ、きっと。

特に街中や一般道の常用域の加速感が最高です。
坂道もグイグイ行けちゃいます。

「見た目オッサン仕様の実はバリバリ仕様」

「オッサンの皮をかぶった狼」

「一般道番長」


ま、こんな感じかな?

いや〜それにしても楽しい乗り物になったわ、こりゃ。

続きを読む
posted by 管理人Yoshi at 18:35| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

年度末の慌ただしさ。春だねえ・・・

少ないながらもそろそろ引渡しだの契約だのと
立てこんできております。
管理人Yoshiでございます。

うちの決算は9月だからこれといって会計上の
バタバタは無いんですが、世間は年度末。

今年の異動シーズンは今まで経験したことがない
物件の少なさで、何かと大変でした。

賃貸専門の業者さんは花巻には無いけど、
賃貸に重きを置いている業者にとっては
死活問題だわな、この状況は。

うちはマイペースでやっております。

ところで、大分暖かくなってきたので(と言っても
まだまだ寒いんですが・・・)ガソリンも高騰してきたし、
移動は極力スクーターでやっています。

こないだオークションでポチった部品も届き、
速攻で取り付けしました。

今はネットで取り付け方を予習できるから、
イメトレが出来る分、楽ですな。

秒殺で取り付けしました。

The 風防





誰じゃ!!

いかにもおっさん仕様って言ってるのは!!


でも良いんです。

だって俺、おっさんだから。

これがまた取り付けしたは良いが、雪が降っちゃたり
雨が降っちゃったりで、なかなか効果の程を試せなかったのですが、
今日は用事もあったし、天気もまあまあだったんで、ガンガン
乗っちゃいました。

んで、効果なんですが・・・・・・・・・

身体への風当たりが弱くなった(気がする)

全体的に風の抵抗が少なくなった(気がする)

ちょっと快適になった(気がする)

う〜む。

劇的に変わったって気がしないのはなぜ?

まだ寒いからか?
俺が高望みだったのか?

確かに、飛ばした時の身体にガンガン来てた風は無くなったわな。多分。
ま、それが効果と言えば効果か?

首から下の風は確かに少なくなったから良しとするか。

風を感じるからバイクなんだしね。(原二スクーターだけどね・・)

posted by 管理人Yoshi at 18:24| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

荷物追跡サービスは逆に待ち遠しくなるのはなぜだ?

いや〜春ですな。
スクーターで移動しても全然余裕です。
強がりなんかじゃないぜ、管理人Yoshiでございます。

先日バイクの風防を某オークションでポチッたのですが、
これがまた待ち遠しいわけですよ。

首が長くなっちゃうわけですよ。


著者イメージ写真

い、いや。
別に寒いから早く来ないかなって思ってるんじゃありませんよ、
ええ、そうですとも。

ただ、風防があれば風当たりが少なくなって、寒さもやわらぐ
快適なんじゃないかと・・・

結局寒いんかい!!

って話ですが、まあそれはさておき、宅急便の到着を待ちわびているんです。

それでね、今は便利な世の中だから、「追跡サービス」ってやつが
あるわけですよ。

実に便利じゃありませんか?
ハイテク万歳ですよ。

ところが私の場合、逆に待ち遠しくてしょうがないわけですよ。

今回はなんと九州から荷物が発送されたんですが、毎日毎日
その追跡をしているんです。

荷物が九州を出たのが16日。
今日は18日。

「そろそろこっちの営業所に着いたんじゃね?」と思ってさっきも
見ましたが・・・・・

「輸送中です」のまま。

う〜む。
確かに九州から東北っちゃ端から端だわな・・・
時間もかかって当然だわな・・・・・
江戸時代だったら半年くらいは最低かかるわな・・・

と思いつつ、

いまどこ走ってんの〜!!!

とパソコンのディスプレーに叫ぶのだった・・・

posted by 管理人Yoshi at 18:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする