2012年03月17日

そう言えば・・・忘れてた・・

先日空を見たら、ものすごい数の渡り鳥が北を目指して
飛んでいきました。
確実に春が近づいています。管理人Yoshiでございます。

実は6月に高校の同級会を企画しているんですが、
本当は昨年にやる予定だったんです。

震災の関係で中止にしましたが、「やっぱ やるべ!」と
いう話になったのが昨年の夏。

今年の6月の話ですからのんびり構えていたのですが、
今日同級生から電話がかかってきて・・・・・

「ところでそろそろ動かないとやばいんじゃね?」

「・・・・・・・・・・」

あ””〜〜!!!!

ってわけで来週打ち合わせをする事になりましたが、
この物忘れの激しさは酉年生まれだからなのか?

やべやべ・・・
posted by 管理人Yoshi at 18:53| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

春はもうすぐそこだねえ・・

昨日は息子の中学校の卒業式。
といっても息子が卒業するのは来年です。
管理人Yoshiでございます。

今年の賃貸戦線は例年とかなり様子が違い、
物件がかなり少ない中での争奪戦になっています。

1Kや2K位までならかろうじて物件がありますが、
2LDK以上のファミリー向けがほぼ壊滅状態。
ご紹介できる物件がほぼ無いと言っても過言ではありません。
(4月中旬以降の入居可なら少しはあります)

転勤で3月末には引っ越してきたいお客様には
かなり厳しい状況ですね・・・・

そんな中、「劇団ひとり」ならぬ「不動産屋ひとり」の私は
寒さにも負けず、スクーターで飛び回っております。

だいぶ暖かくなってきたとは言え、そこは3月の北東北。
まだまだ寒いんですよ。

バイクに乗ってるって言ったら、郵便屋さんか新聞配達か
私を含めた物好きなガッツのある人位です。

そこでね、私スクーターに防寒対策をしようと思ってるんですよ。

「The 風防」

ウインドスクリーンといえば聞こえは良いですが、ま、風防だわな。

こんな感じの部品をオークションでポチッとしました。



こないだ後ろに箱も付けたから、一気にオッサン街道まっしぐらって
感じもしないではないですが・・・・

これで一気に「The 実用バイク」ですな。

んでもね、これは風よけ効果が期待できるんですよ。(多分)
って事は、4月下旬まではまだまだバイクにはつらいから、
かなり効果が期待できるってもんですよ(多分)

さらに多少の雨なら走ってる分にはかなり濡れなくなるんです(多分)

んでもって、暖かくなってくると、虫除けにもなるんですな(これは確実)

夏場しばらく走って服を見ると虫が服に付いてることがよくあります。
(車も夏はフロント部分に虫がへばりついてるでしょ?)
これを防げるのはありがたいですな。

カッコ的には無いほうがすっきりして良いんだけど、

「オシャレは我慢なのさ・・・」的な感覚から

「我慢は体に良くないってば!」的な感覚になっているんですな、きっと。

ま、いわゆる「オッサン化」と呼ぶんだけどね・・・・
posted by 管理人Yoshi at 14:47| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

あれから丸1年か・・・・

1年前の今日。
あの大震災が発生しました。
この1年は今まで経験した事のない1年でした。
管理人Yoshiでございます。

ちょうど賃貸繁忙期でしたので、地震の起きた時間には
当日契約予定のお客様を事務所で待っていました。

そしてあの地震。

最初はちょっと強い地震だぞと思った位でしたが、
だんだん強くなる揺れに恐怖を感じ、必死で倒れそうな棚を
押さえていました。

収まるどころか、ますます強くなり、一向に収まらない長い揺れ。
うちの事務所は古いので、倒壊も覚悟しました。

当時一緒に働いていたみっちーを出口付近で待機させ、
私は中で棚を押さえながら、こりゃやばいと思っていました。

近所の貸店舗のガラスが割れ、すごい音がし、会社のものは
ものすごい振れ幅で揺れ続けます。

こりゃ、世界の終わりかもしれないな・・・
今考えると大げさですが、当時は真剣にそう思いました。

やっと揺れが収まったかと思っても、頻発する強い余震。
来店予定のお客様も顔を青ざめていらっしゃいました。

停電になりましたから、コピー関係は全てダメ。
電話も不通。
契約手続きは最低限できるところまでやり、あとは後日となりました。

その後、家に帰り家族の無事は確認できました。
我が家は食器棚の皿などが飛び出して粉々になっていましたが、
大きい被害はありませんでした。

テレビが見られませんでしたから、沿岸部の津波の被害を
知ったのはもう暗くなってからでした。

あらためまして、実際に被害に遭われた方々には心からお見舞いと
お悔やみを申し上げます。

あれからしばらくは仕事にもならず、先行きも全くわからず、
苦労して創業し、維持してきた会社もここまでかと思いました。

内陸の私でさえそうなのですから、沿岸部で同様に事業をやられていた
皆様の気持ちを考えると、胸が詰まります。

あれから1年。

状況は変わっているようでもあり、全く変わっていないようでもある。

多くの日本人に多大なる影響を与えた大震災。

悲しみや辛さはなかなか癒えることはないかもしれないけれど、
前に進む力だけは失う事がないようにしたい。

資金力さえあれば、沿岸部に会社を作り、地元の人に運営をまかせ
雇用を作りたい。
そこで作ったものを全国、全世界に販売し、継続的な雇用と産業を
作りたい。

今の自分では夢のまた夢だが、人が集まり町ができ、その町で商売が
成り立ち、雇用が生まれ、さらに人が集まり町が街になっていくとすると、
最低限働く場っていうのは必要だし、同じ経営者の立場で考えると、
自分の生きがいを感じる為には、その力を発揮できるフィールドが必要だ。

政治がダメなら民間の力で何とかできないもんかと思っている。

ちっぽけな不動産屋のオヤジのつぶやきなんだけどね・・・・
posted by 管理人Yoshi at 10:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

PCX初乗り。やっぱまだ寒い・・

3月に入り花巻もいくらか暖かくなってきました。
雪が解けてきて日差しに春っぽさが出てきています。
管理人Yoshiでございます。

今日はちょっと地主さんのところに行く用事があったので
冬場で乗る機会がなく、事務所のオブジェと化していたPCXに
数か月ぶりに乗りました



時々エンジンはかけていましたので、もちろん一発始動。
GB250クラブマンはバッテリーが上がるんじゃないかって位
セルを回してやっとかかる感じでしたから、フューエルインジェクション化
されたバイクは素晴らしいと思った次第。



久々にバイクに乗りましたが、やっぱ気持ちいいねえ。

ガソリンも高くなってきたから今年は仕事にも遊びにも
出番が多くなりそうだ。

風を切って走るってのは車とは全く違った感覚で、
なんとも楽しいわけですよ。

でも・・・・・・・・・・

この時期の風はきつい


結論

もう少し暖かくならないとバイクは厳しい。
だって東北だもの。
posted by 管理人Yoshi at 12:15| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

怒られちゃった、テヘ

乗り物大好き。
管理人Yoshiでございます。

本日二度目の連続投稿。

書かない時は全然書かないくせに何やる気見せちゃってんの?
なんてツッコミは無しでお願いします。

「ブログは備忘録」というのが私の考えなので
忘れないうちに書いちゃうか、サクっと。

こないだも書いたのですが、うちのカミさんの車を新しくしたんです。
軽ですけどね。

新車を買って長く乗るのがうちのカミさん流なので、新車です。

おととい納車だったのですが、おとといは飲んじゃったので
運転はしなかったんです。

で、昨日の朝。

早寝早起き納豆朝食がポリシーの私は、いつも通り早起きしちゃったんです。

ご飯を炊いて、子供を起こして・・・って、あ、そう言えば学級閉鎖で
休みだから起こさなくてもいいんだ。

となると・・・・・・・

ヒマ

この二文字に尽きるわけです。

そうだ、ゴミも出さなくちゃ。
そうだそうだ。
出してこようか、新車の試運転がてらに

と思って、出掛けたわけですよ。
カミさんの車に乗って。

当然、ゴミなんてすぐ近くですから、そのままドライブに
出掛けちゃうってもんでしょうよ?

ガソリンは昨日満タンに入れてあげたから、俺にも乗る権利って
もんがあるはずさ、ああそうさ!

隣町までドライブして、帰りは時間が無くなりそうだから
高速に乗って・・・・

ふ〜ん、やっぱり最近の車はイイねえ〜なんて思いつつ
家に帰ってくると、カミさんの頭に何か見えますよ?

あれ?
これはいわゆるツノってやつですか?



(イメージ図:あさひ組山車2010年版より)

私 「よお!ちょっと乗ってきたぜ」

か 「ちょっと。何勝手に乗っちゃってんの?」

私 「いいじゃん、いいじゃん。試運転だって」

か 「私の車なんですけど」

私 「ま、気にすんなって。ガソリンも入れたべ昨日?」

か 「どこまで行ってきたの?」

私 「ちょっと隣町までサクっとな」

か 「んまっ!!」

私 「間に合わないと怒られると思って高速で帰って来たってばよ?」

か 「んまっ!!しかも高速まで!!?」

私 「いや〜やっぱりいいね!新車は」

か 「あなたねえ。家出る時にヒャッホ〜!とか言ってたでしょ?」

私 「あれ?聞こえてた?」

か 「聞こえてるわよっ!!」

ってわけで怒られちゃいました・・・・てへ


posted by 管理人Yoshi at 17:28| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとり上手と呼ばないで・・

一人体制になって早1ヶ月。
どうなることかと思っていましたが、何とかやってます。
管理人Yoshiでございます。

最近の賃貸物件の状況はホントにひどいもんで
物件が少ないの少なくないのって、まあ少ないんですけど、
せっかくお部屋探しにいらしたお客様に良いようなお部屋を
紹介できずにションボリしております。

あまりにも賃貸が寂しいので、今日は暇つぶしに
こないだ買ったボックスを取り付けしちゃいました。

ボックスを付けるにはキャリアをまず付けないといけないのですが
そのキャリアも無事届いたので、早速作業開始!

部品をバイクの中に落としてしまって、取れなくなってしまうという
アクシデントにもめげず、悪戦苦闘して完成しました。







一旦付けたものの、位置が微妙に前過ぎて、シートが
開けられないという出来事にショック死寸前でしたが、
せっせと直して無事終了!

これで荷物もたっぷり積めるし、ますます使いやすくなったぜ。

ん?
仕事してんですかって?

もちろんやってます!

一応ね・・


posted by 管理人Yoshi at 16:55| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

よっしゃ!3月だ!

早いもんで、もう3月ですよ。
モウって言っても牛ではありません。
管理人Yoshiでございます。

アメーバ並の単細胞と呼ばれ続けておりますが、
こんな私にだって、体内モチベーション時計ってもんが
あるんでございますよ。



上のグラフでわかるように、これからどんどんテンションが
上がっていくってもんですよ。ええ、そうですとも。

北国生まれの北国育ち。
そんでも寒いの大嫌い。

多分私の前世は、南の島のグータラオヤジだったんじゃないかと
真剣に思っています。



間もなくスクーターの部品も届くから、早速付けちゃおう。

ま、そんでもまだ乗れないんだけどね・・

雪があるから・・・


ガッデム!!!

posted by 管理人Yoshi at 18:40| 岩手 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

居酒屋最高!

昔から砕けた雰囲気のお店が
好きなんです。
管理人yoshi でございます。

実は今日はかみさんの車を新調しまして
新車が納車になったわけです。
ま、軽ですけど。

最近の車はいいねえと実感しました。

普通にアイドリングストップやセキュリティ
なんかが付いてるもんね〜

燃費も良くて、思わず「低燃ぴっぴっぴ〜」
と口ずさんじゃう感じです。

ま、そのお祝いじゃないですけど、
納車で遅くなっちゃったし、これから
作るのも何だなってことで、トウナイトの
ディナーは居酒屋に行ったのです。

時々行く居酒屋なのですが、実にリーズナブル。
三人で飲んで食って、オヤジはすっかり
出来上がって6000円ちょっとでした。
やはり居酒屋最高!
気軽感が何とも言えないっすな。

気取った店は食った気がしなくて好きじゃ
ないのですが、これは俺が田舎っぺ大将
だからなのか?

ま、そんな事はさておき、次は俺も軽に
しようかな?と思っちゃったね。

エスティマは大食いだからな〜

ま、暖かくなれば低燃費部門はスクーターの
PCX が頑張るから良いか?

何にせよ新車は気持ち良いね〜
(最近は中古専門の私が言うのも何ですが)




posted by 管理人Yoshi at 22:39| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

作戦変更・・・・・

もう2月も終わりますな。
ついに息子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖。
春だっていうのに、なんてこったい。

そんな中、私は春に向けていろいろとお楽しみを考え中です。
いいから仕事しろ、管理人Yoshiでございます。

先日のブログでツーリングマシン購入の夢が脆くも崩れ去った
事は書きましたが、考えてみりゃ置く場所も無いし、とりあえず
PCXもあるし、今シーズンはPCXくんを旅のお供にしたいと思います。



高速は乗れないし、山道(登り)は苦手だけど、平地なら
ツーリングには全く支障ない速さでは走れるもんね。

こうなりゃ、少しでも快適になるように、少しグレードアップ
する事にしました。

仕事でもよく使っているのですが、バイクの最大のネックは

「荷物積めない」ってこと。

ま、PCXはスクーターだから普通のバイクよりはメットインスペースが
ある分ましですが、ちょっとした荷物を積もうと思うとメットインスペースは
あるもののそんなに広くないので、リュックを背負って行くしかなかったわけです。

例えば、出掛けた先で温泉にでも入ろうと思えば、おふろセットや着替えなどは
積むとこがなかったわけだ。

キャリアがあれば、バックをゴムひもでくくりつけて行けるのですが、
残念ながらキャリアはついてないんだな、このスクーターは。


(荷物をくくりつけて海を見に行くの巻)

そこで!!

オヤジくさいと言われようが何だろうが、実用性重視のグッズに
手を出すことにしましたっ!

それは・・・・・・・・・・・・

「The 箱」



某オークションで衝動的にポチっちゃった・・・。

ま、お値段も安かったし(5000円)安い割にはしっかりした
メーカーのものなんで、結構気に入ってたりして。



ヘルメットを入れてもちょっと余裕があるかな?
ヘルメットはメットインに入れるとして、これ位の荷物は
入るってことだ。うむ、いいじゃない。

これが・・・・



こんな感じになるわけですな。

(まだキャリアが来てないからホントはもっと後ろに付くんだけどね)

キャリアを付けるために穴あけ加工が必要で、うまくできるか
不安だったから今までそのまま乗ってたけど、案ずるより生むがやすし。

失敗したらそんときゃそん時。ってことでサクッと穴あけしちゃいました。



ま、思ったよりうまく出来たかな?

てなわけで、早く乗りたいから早く暖かくなんないかな・・・・
posted by 管理人Yoshi at 16:16| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

Skypeって便利

文明の利器ってすごいですね。
ちなみに文明の利器と竹内力は
何か関係があるのでしょうか?
管理人yoshi でございます。

ちなみにワタクシ今更ながらスマホの
Skypeを使えるようになりました。

シドニーに留学中の娘との連絡の
為に使っているのですが、スマホの
アプリのSkypeを使いこなせず、息子の
iPodで今日までやっていましたが、
研究の甲斐あってやっとスマホで使える
ようになりました。

一昔前までは国際電話を料金気にしながら
使ったのですが、今やインターネットさえ
使えれば、料金を気にせず海外にテレビ電話
出来るんだから、テクノロジーの進化は
すごいですな。

そのSkypeでお世話になっている
ホストファミリーとお話ししましたが、
イングリッシュがキャンノットアンダー
スタンドでおぼろげながら何を言っているか
はわかるのですが、口から英語が出てこない。

やはりテクノロジーだけでなく、ミーも
進化しなければと思った次第。

posted by 管理人Yoshi at 23:07| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

早く春になれや!

最近冬将軍も疲れてきたようで、寒さにも厳しさが
なくなってきたように感じます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
管理人yoshiでございます。

とは言え、今日は朝から雪がモサモサ降っている花巻地方。



もう雪はお腹一杯なんですよ。
だってもうそろそろ3月だよ?

出かける気にもならないので、お店の床磨きに精を出しました。



ワックスまでかけてピカピカです。

最近賃貸物件も数少ないので、更新作業もあっという間に終わっちゃいます。
店内掲示の資料を新しくしてみたり、毎日2回更新してみたりと、
ヒマを持て余しています。せっせと仕事しています。

物件写真も新しく撮りたいんですが、今時期の写真は雪があって
見映えがしない。



せめて室内写真をとも思うのですが、今ある物件はほとんどが
居住中の退去予定物件。

あ〜やっぱり夏場に撮り貯めしとかないとな〜と毎年思うのですが、
アフターカーニバルってやつですな。

ま、そんな中でも頑張っているわけですが、春に向けてムフフ計画を
立てていたわけです。こないだまで。

名付けて・・・・・・・・・・

「やっぱりツーリング用のバイク買っちゃうぜ作戦」

いろいろ考えて、候補は絞りました。


HONDA CBR250R

車検もないし、燃費も良い。
走りも悪く無さそうだ。

で、なんつっても安い!
これなら秘密の資金を捻出して漢(おとこ)の現金一括払いだ!

「これだ!これしかない!!」

これに乗って高速も乗りつつ遠出するんだ!

北海道も悪くないな。いやいや、いっそフェリーに乗って
四国まで行ってうどんを食ってくるってのも悪くないぞ。

夢は広がり、改造のイメージまで出来上がりました。



ツアラー風にして荷物満載にして・・・・テントも積んで・・・・

うむ。悪くない。
yoshiの2012サマーはこれで決まりだ!

最終的にカミさんに言わないとこっぴどく怒られるから
温めてきた計画をゲロしちまおう。

んで、言いました。
こないだ。

私 「俺、やっぱバイク買うわ。」

か 「ふ〜ん。お金はどうすんの?」

私 「現金で買う。俺が出す。」

か 「ふ〜ん。そんなお金あるの?」

私 「ふっふっふ。ひねり出せばあるのさ」

か 「だめっ!!」

私 「なんで!?」

か 「で、どこに置くの?」

私 「うっ!!!」

確かに今のスクーターは仕事にも使えるし、
気に入っているから売る気はない。
スクーターは会社の中に置いてるからいいが、バイクを買うとなると
会社には置けない。
となると、庭に置くことになるが、野ざらし保管になるのでカバーをかけても
冬場や雨が問題だ。

か 「前のバイクも結局売っちゃったでしょ?」

私 「うっ!!それは・・古くて部品が無くなってきたからなんだけど・・・」

か 「大体、今のスクーターはどうするの?売るの?」

私 「売らない・・・」

か 「んじゃ、会社にも置けないよね。」

私 「うっ!!!」

か 「大体バイクを2台も買うなんて贅沢なのよ!」

私 「うっ!!お、男のロマンなんだけど・・・」

か 「もし買うなら今後こづかい無しね。」

私 「うっ!!!それは困るっ!!」

というわけで・・・・・・・・・・



う〜む。
男のロマンへの道は険しく遠いのだ・・・・
posted by 管理人Yoshi at 11:18| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

こりゃしびれた!

今日は地元大町青年部の歳祝。
最近飲みに出るとベロベロ率が高くなっているのです。
明日はお客様に合う用事があるから今日は早く帰ろう。
管理人Yoshiでございます。

最近また寒い毎日ですが、早く暖かくなっていただきたい。
暖かくなったら思う存分バイクに乗るんだ。
仕事の足もバイクにするんだ。

雪を眺めながら、いつ乗り出しても大丈夫なように
時々我社に駐めてあるPCXのエンジンをかけているんです。



以前乗っていたバイクを処分し、買ったこのスクーター。
実に使えるんでございますよ。



前のバイクも捨てがたい魅力がありました。
今でも写真をこうして眺めると、売らなきゃ良かったと
後悔することしきりです。

しかし、仕事の足となると、スクーターはかなり便利。

まず、スーツに革靴でもOK。
125ccは維持費がかなり安い。
保険もファミリーバイク特約でOK。
燃費もかなり良い(リッター40km位)

これは手放せない。

しかも保管場所は我社内に置いてるから室内保管で
状態を良好に保てるわけです。

しかし!!!

最近以前から気になっていたバイクに新色が登場しちゃいました。

これがまたかっこ良くてシビレちゃったんだな、これが。





欲しい!めちゃめちゃ欲しいぞ!この〜!

今のスクーターは仕事用にこのままキープして、思い切って
買っちまおうか?

いやいや、でもどこに置くんだい?
会社にはもう置けないし、家の庭には置けるけど屋根がない。

う〜悩む!!!
どうする?どうするんだ?俺?

こんな時、我が家が農家で作業小屋なんかあれば
速攻で買っちゃうんだけどな〜。

でも私のこの怪しい動きを既にカミさんは察知しているんだ。
欲しいって言っても、多分・・・・・・・・・・





posted by 管理人Yoshi at 17:00| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

そりゃそうだわな・・・

賃貸の繁忙期なのに物件が少ないんです。
繁忙にならないんです。
管理人Yoshiでございます。

そんな我社は結構売買のお問い合わせを頂くのですが
ある物件に問合せがありまして、売主様に久々に連絡を
取ってみると、テンションがかなり下がっているのです。

ま、確かに長いこと売れませんでしたから、そうなるのも
当然と言えば当然ですが、この売主様はうちだけじゃなく
他にも依頼をしている方なのです。

話を聞くと・・・・

売主 「もうさ、嫌になっちゃったよ。もう売るのやめようかな。」

私 「うう。確かになかなか決められず申し訳ありません・・・」

売主「いや、そうじゃなくてさ。オタクだけじゃなくていろいろな
    業者が案内に来るんだけどさ、ひどいんだよ・・」

私 「え?何がですか?」

売主「いやさ、別の業者が連れてきた人達がさ、
    うちの希望の値段の半値以下じゃないと売れないとかさ、
    こんなの500万以下だとかさ(希望値はその3倍以上です)
    人がせっかく時間取って見せてるのにそんな事言いやがるんだぜ」

私 「う〜ん・・それはちょっとひどいですね〜」

売主「あんまり頭に来るからさ、喧嘩になっちゃうんだよ。
    だからもうやめようかなって思ってるんだよ」

その気持ち、よくわかります。

私もいろいろなお客様をその物件に限らずご案内しますが、
入居中の物件を見せてもらう場合、鍵を開けてもらう都合上、
売主様が在宅なのは当然ですが、その物件の悪口的な事は
絶対言っちゃダメってのは人として当然です。

百歩譲っても売主様の前では絶対にダメ。
案内した業者の立場も無いし、当然話がまとまるわけがありません。

また、私は特に入居中の物件の案内に関しては、結構気を使います。

まず、一番は「購入の意志があるかどうか」という点。

ごく稀に、住宅展示場を見る感覚で、こういう物件を見たいという方が
いらっしゃいます。空家だったらOKしますが、居住中の場合は
事情を話してNGにさせていただいております。

だって売主様の貴重な休みの時間を割いてもらって見せても
全く買う気が無いんだったら意味がありません。
そういう場合ははっきりとお断りさせていただいています。

次に「気に入った場合、購入できるかどうか」という点。

こればっかりは銀行に打診をしてみないとわかりませんが、
案内の前にある程度計画の内容をお聞きして、可能性が
限りなくゼロに近い場合は申し訳ありませんがお断りします。
(今までお断りしたのはほとんどありませんが・・・)

居住中の家を売却するお手伝いは結構気を使うんです。

結局売主様といろいろお話をして検討していただくことになりましたが、
気持ち的には最悪売却中止でも仕方が無いかなって思います。

今日は「相手の身になって考えよう」ってお話でした。

posted by 管理人Yoshi at 18:41| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

不動産は利用価値だな・・

ふと気付けば2月も中盤。
だんだん日も長くなってきましたな。
そろそろ冬も飽きてきたし、春の足音ってやつが待ち遠しい。
管理人Yoshiでございます。

ところで私が扱っている不動産ってやつは面白いもんでして、
いわゆるバブル期は「持っているだけで価値が上がる資産」でしたが
その後不景気になると、値下がりはするは税金はかかるは
売ろうと思っても売れないわで、「持ってるだけじゃマイナスの資産」
になっちゃったわけです。

しかし、国家破産なんてのもあり得る時代になってくると、
現金を持っていても紙くずになるかもしれないわけですな。

ま、日本がそうなるかというと、可能性は低いんだろうけど、
書店を眺めていると、あながち無いわけでもなさそうな感じですな。

となると、賢い人達はいわゆる資産運用とリスク分散を考えるわけで、
そんなに持ってない私には縁遠い話だけど、海外なんかでは
お金を金(ゴールド)やダイヤに変えたりするらしいですな。

話を不動産に戻すと、私の個人的な考えでは、極論を言うと

「不動産はやっぱり持ってるだけじゃ価値は無い。使ってナンボ」

例えば住居として土地建物を買うっていうのは「価値アリ」

だって住むところは必要だし、何かしら意図や目的があってその場所を
買うわけですから、利用価値が大きいと言えるんじゃないでしょうか。

でも「あとで高く売れるかも」なんて考えたらダメですよ。

そもそも、これから人口がどんどん減っていくんだから、
大多数の移民を受け入れるとかよほどの事が無い限り、
人口に比例して需要も間違いなく減るわけです。

需要がなければ供給過多で値段が上がるわけがないってもんです。

「んじゃ、不動産なんていらないじゃん!」って思う人もいるかも
しれませんが、「使ってナンボ」ですよ。

仮に今貴方がアパートや貸家住まいだったとします。
実家に戻るといっても遠いし、戻っても仕事が無い。
ま、こういう状況だとします。

住むところは絶対必要ですから、とりあえず今は家賃を払って
アパート・貸家住まいをしています。

家賃は様々ですが、4人家族位でお子さんも大きくなってきたとなると、
広さが必要になり、それに伴って家賃の高い物件を選ぶ必要が出てきます。

モデルケースで言うと、戸建て貸家の2LDKで家賃は6万から65,000円位です。
アパートや貸家の家賃はそこに住む限りずっと払い続けないといけません。

ところが、その払った家賃が何になるかというと、「大家さんの収入」です。
決して長く住んだからって、その家がもらえるわけではありませんよね?

そこで、その払い続けるお金を貴方の不動産に変えませんか?ってお話しです。

花巻近辺の話をすれば、むしろ買った方が得って事も多々あるのです。

時々、「土地情報をわかりやすくするプロジェクト」等でもお伝えしていますが、
家にコストをドカンとかけなければ、アパートや貸家の家賃と同様、
あるいはもっと安い支払額でローンを支払うことができます。

もちろん、今の時代、ボーナス返済はあてに出来ませんから、毎月返済のみで
考えるべきだと思いますが、資金計画で毎月の返済金額を出してみて、
もし、その金額が無理なく支払えるなら、これだけ不動産の価格が安くなっていますので
今は「買い」だと思いますよ。

今日は、こんな時代だからこそ家を買いませんか?ってお話でした。


posted by 管理人Yoshi at 19:07| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

事務ジムライフ

細かい作業は苦手なんです。
管理人Yoshiでございます。

「不動産屋ひとり運営体制」になって間もなく2週間。

会う人会う人に「一人でやるって大変でしょう!?」って
言われますが、まあ大変です。

今まで二人でやっていた仕事を一人でやるわけですから、
仕事量が倍なんです。

だから毎日毎日があっという間に過ぎていきます。

だけど、最近何となくペースを掴みかけてきていまして、
「工夫」ってやつをチョチョイと入れちゃったりすると、
これはこれでなんとかなるもんです。

パソコンは今まで私が使っていたノートPCに加え、
最近買い換えたばかりだったデスクトップPCもありますから、
2台とメモリを上手く使って、楽しくやっています。

精算関係等も溜めるとヤル気がしなくなるので、
「その都度」整理しています。

書類整理もその通り。

今までもそういう風にやってれば、いかに効率が上がったかと
思うこともしばしば。

体は一つなので、案内やお客様への対応等は時間配分を
考えてやらないといけないのが悩みどころですが、
慣れてくると、割りきっちゃうと言うか何というか、
結構楽しんで出来るようになってきました。

もしかして不在の時に来店されたお客様もいらっしゃるかも
しれませんが、とりあえず目指すは

「完全予約制 並んでも相談したいプロがいるお店」かな
posted by 管理人Yoshi at 12:27| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

暦の上では春がきたが・・

いや〜春ですよ、春!
立春ですよ、今日は。
もう今日から春なんですよ、皆さん!

暦の上では・・・・



雪は降る。管理人Yoshiでございます。

以前お伝えした通り、8年もの間、我社の経理・事務関係を
一手に引き受け活躍していただいていたみっちーこと
みち子さんが先月末でホームライフサポートを卒業しました。

家業に専念する為、どうしてもと言う事でしたので、
うちとしてはかなり痛いのですが、引き止めるわけにも
いきませんので、卒業ということになりました。

きっと、その能力を生かして、家業を発展させる事でしょう。
心から活躍を祈ります。

今まで花巻のお店は、みっちーと私の二人体制で細々と
やっていたわけですが、今は究極のアローン体制です。

ホーム・アローンならぬオフィス・アローン。
ほぼ8年ぶりのオフィス・アローン状態です。

私は今までは営業的な仕事に専念していましたが、今月から
経理的な面もやっています。

慣れるまではまだまだ時間がかかりそうですが、
今のところ、まさにこんな感じです。



物忘れが激しい今日この頃なので、一日にあった出来事や
電話の内容などは、その都度全てノートに記入するようにしました。
(ま、漏れはあるでしょうけど・・・)

「あれ?それ何だっけ?」という事が無いように工夫をしています。

それでも多分やっちまうんだろうな〜・・・

小学生の頃、好きだったドラマで「探偵物語」ってありますな。
松田優作主演のドラマですよ。



うちの事務所もまさしく、工藤探偵事務所ばりに不在がちに
なってしまうのは仕方がないけど、うちのスタイルの不動産業は
コンパクトな体制にしておかないと長続きしないと思うので
しばらくこの体制でやってみます。(なんとか10年やってきたけどね)

一人体制に限界を感じたらその時は従業員募集しようと思います。
それまでは来店予約でいっぱいの不動産事務所を目指します。

何かとご不便お掛けしますが、今後共宜しくお願い致します。

posted by 管理人Yoshi at 10:41| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

思ったよりこたえるぜ・・・

今日は昨日より寒さは和らぎましたが、
今度は雪がモリモリと降ってます。
管理人Yoshiでございます。

ま、こうなると当然雪かきが必要なわけですよ。
我社の前の道は幹線道路なので、除雪車が
通るわけですが、道路脇にこんもりと雪を積んで
いっちゃうわけ。

これを放っておくと、凍っちゃってえらい大変なんです。
だから除雪車が来たらすかさずこっちも除雪なんです。

幸い、道路脇の側溝に水が流れているので、その中に
放り込みます。

だけどね、この作業中いつもいつも・・・・

「はうっっ!!!」

ってなっちゃうんですよ。おもむろに。
なんなら人目も憚らずね。

ま、こんな感じですわ。



こんな感じで雪を押しながら側溝にブッ込んでるわけですが、
雪は結構重いので、スノープッシャーをお腹に当てて
体全体で押してるわけです。

ところがね、道路には微妙な段差があるわけです。
バリアフリーじゃないんです。
バリアだらけなんです。
雪押し棒が引っかかっちゃうわけですよ。

そうして・・・・・・・



今日だけで「5はう」はしたね・・


posted by 管理人Yoshi at 14:53| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ありがたや・・・

伝家の宝刀、スチームクリーナーもこの寒さには
太刀打ち出来ない様です。
管理人Yoshiでございます。

今朝は冷えた!冷えましたよね。

寝てても寒いってわかる位だからどんだけ寒いかって
事ですよ、実際。
花巻の今朝の最低気温はマイナス14℃位だったそうな。

やっぱり会社のトイレなんかも相変わらずガッチリ
凍っちゃってるんだろうな〜と予想はしていました。

昨日から洗面所の水は凍りっぱなし。
トイレの水はかろうじて出る。
台所の水はバッチリ出てた。

昨日までは・・・

今朝はオールアウト!

今まで出てたトイレも台所も出ない。
トイレなんかはウンともすんとも言いません。トイレだけに。

台所は今まで凍結には強かったんだけど、全くダメ。

スチームクリーナーであぶっても、全くダメ。
そのうちクリーナー用の水まで無くなる始末。

いわゆる手も足も出ない状況っていうの?こういう感じ。

でもこんな時こそ町内会の力を借りよう。
オールウエイズ3丁目の夕日のような人情味あふれる
商店街です。

とりあえずクリーナー用の水を確保して無駄な抵抗くらいは
してみよう。

大きな鍋を持って向かいの花屋さんにお邪魔します。

「う〜すいませ〜ん・・水下さ〜い・・・」

鍋いっぱいの水をもらい、それからは蒸気の鬼。
スチームン・スピルバーグと化して、配管を暖めまくります。

何度やっても効果なし・・・・

あ、もうダメだ・・・と思っていたら・・・・

チョロチョロ・・チョロチョロ・・・と蛇口から水が!!!

「頑張れ!水!
 氷なんかに負けるんじゃない!!
  氷なんて中身は変わんないのに
   お前よりちょっと体積が大きいだけさ!」

私の声援に応えるようにチョロチョロ具合が勢いを増していきます。

んで・・・・・・・・・・

ジャジャーーーーー!!

か〜いつう〜ーーーーー!!!

かろうじて一箇所出れば何とかなる。
トイレだって流せる!

ありがたや〜!!


ま、でもトイレも洗面所もまだ凍ってるんだけどね・・

posted by 管理人Yoshi at 15:45| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

何だかんだで1月も終わるねえ・・・

あの〜・・
いわゆる何ですか?
雪山なんかでなっちゃうと危険だっていう・・低・・
何でしたっけ?低体温症?

それに事務所に居ながらにしてなりそうです。

ベリーデンジャラス!
管理人Yoshiでございます。

もうなんて言うんだろう、寒さはお腹いっぱい?

真面目に南国に移住しようかと。
思い切って移住しちゃおうかと。
本気で考えちゃうくらい寒いですな。

いや、でもね。
これをご覧になっている皆さんは、多分思うんでしょう?

「暖房くらいあんだろ!!」

Yes!!オフコース!!

ありますよ。
思いっきり2台も石油エアコン全開運転ですわ。

しかしね。
ずっと事務所にいないとわからない底冷え感って言うんですか?
暖房フル回転なのに暖簾に腕押し感っていうんですか?

やっぱりイマドキの建物は断熱性重視だわ。
エコロジーって素敵だわって本気で思いますね。

私は家に帰って真っ先に風呂に入ります。

山男が雪山から降りたらしたい事ナンバーワンの事を
同じ気持で会社帰りにやっちゃう私。

う〜あったまる〜!!!と幸せを噛み締めるのです。

そんな今日はトイレの手洗いの水道が凍ってしまい、
手が付けられません。

冬なんか大嫌いだ!!

posted by 管理人Yoshi at 18:15| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

プロバイダーだったか・・・・

寒い!!寒すぎる!!
冬だから当たり前!!
管理人Yoshiでございます。

そんな寒さに打ちひしがれている私ですが、あまりにも
凍る我社のトイレの対策に乗り出しました。

今の時代に簡易水洗、しかも和式というレトロ感溢れる
我社のトイレ。
今までも水洗化しようと試みたことはありましたが、あまりにも
建物が密集して建っている事と目の前の歩道が融雪歩道なので
工事代金が目ン玉飛び出す位だったので、賃貸ですし、
夢は「小さくても暖かい事務所に引っ越すこと」なので、
工事は見送りました。

しかし、この時期はマイナス10℃位まで気温が下がる花巻。
「断熱って何?」という作りの我社の事務所を容赦無く
凍結が襲ってきます。

幸い、水道は完全に凍ることはありませんが、トイレは
タンクの中まで凍ります。
しかもタンクから流れる出口も凍るので、最悪もよおした時は
自宅に帰宅という事もありえるのです。

さらっと凍る程度ならば、我社の秘密兵器、スチームクリーナーの
熱水蒸気攻撃であっさり出るのですが、ここ最近は、スチーム
クリーナーが皆勤賞。

毎日毎日ブシュブシュとやっていましたが、「もう辛抱ならん!!」と
なんちゃって水道職人の私が、ヒーターを巻いて防止策を講じる
ことにしました。昨日せっせと配管を養生し、これでどうだ!!と
帰りました。

今朝は相変わらず冷えていましたが、凍結はしていませんでしたので
思わずニヤリ。朝からトイレを前にものすごいドヤ顔をしていたに
違いありません。

トイレの問題が解決したかと思いきや、今日ホームページを更新
して転送かけたら今まで見たことのないエラーメッセージが!!

転送は完了しましたがアクセス権は変更できませんでした。」
というメッセージが表示されるじゃありませんか!?

しかもページも更新できてないし・・・
挙句の果てにホームページも表示されないときたよ!!

困った!こりゃ困った!!

我社は立地条件も良くありませんので、通りがかりにちょっと寄ってみるか
というお客様はほとんど皆無に等しいのです。

立地も不利な場所で、営業マンもなく、それでも我社が運営できているのは、
ホームページの反響からのお客様がほとんどだからなのです。

それが更新も出来ない、表示もできないんじゃあ、全く話になりません。

焦りまくりましたが、調べてみるとODNのメンテナンスが原因で、
夕方には無事復旧し、更新も出来るようになりました。

あ〜良かった!!



posted by 管理人Yoshi at 17:34| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする