2012年08月08日

最近のカラオケBOXはすごいぜ

すっかりブログの更新ってやつを忘れていました。管理人Yoshiでございます。

最近は9月第二週の金土日にある花巻まつりの
山車製作を仕事が終わってから毎晩やってるので、
自分の時間ってやつがあまりありません。

山車製作後はミーティングっていうか飲みながら
山車小屋で話しますので、寝不足気味なわけです。

昨夜は疲れていたので30分寝たら行こうと思っていた
のですが、ハッと起きたら夜も更けていたので、そのまま
朝まで寝ちゃいました。

ところで話はガラッと変わりますが、最近のカラオケBOXは
すごいね〜

最新機種だとカラオケに楽器をつないで演奏できるんです。

実は10月にニューロティカっていうバンドが花巻でライブを
やるんですが、悪友にセッティングされて前座で出る事に
なっちゃいました。

で、明日二回目のスタジオ入りなんですが、曲をしっかり
覚えないといかんのね。

いろいろ調べたら楽器をつなげるカラオケマシンが入ってる
カラオケBOXが花巻市内にあったので、ものは試しと
楽器持って一人カラオケに出かけてきました。

イイ歳のおっさんが楽器担いで一人で入るのはちょっと
照れるけど、ま、気にしないぜ。

IMAG0204.jpg

結論からいうと・・・・・・・

メチャメチャ楽しかった




posted by 管理人Yoshi at 19:32| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

「秋田で日本海を眺めようかい」の巻

いや〜
今日のツーリングは天気が良くてサイコーでした〜
管理人yoshiでございます。

昨夜はPTAの飲み会だったんですが、かなり珍しく
一次会で帰宅。

同じ部活のお母さん達に帰り送ってもらったんで
信じられない位早い帰宅となりました。

そうなると必然的に早起きしちゃうわけですが、
起きてみると何とも天気が良いじゃないの?

これは今年一番だ!
せっかくだから遠くまで行ってこよう!
ってわけで日本海を眺めてくることに決定。

早速出かける準備をそそくさとして出発!
image-20120627182017.png
錦秋湖も快晴だとものすごく綺麗だね〜

横手を颯爽と通過して本荘ヘ。
海が綺麗だ〜
image-20120627185855.png
image-20120627190044.png

遠乗りするとただでさえいい燃費がグッと伸びる。
今日はリッター51.3キロでございました。

お財布と環境に優しいっす。


image-20120627190812.png

image-20120627190831.png

image-20120627190849.png

image-20120627190907.png

その後、本荘から秋田まで快晴の日本海を
眺めながら走り、秋田から大曲→横手と
回って帰って来ました。

310キロ位のコースだったので、原付二種スクーター
ではケッツが痛くなっちゃいましたが、十分しっかり
走ってくれました。

やっぱり原付二種はお金はかかんないし、下道走る限り
パワーも十分。最高に楽しい乗り物だと思います。

途中、いつか写真撮ろうと思ってた見事な断層に立ち寄り
写真をパチリ。


image-20120627192026.png
image-20120627192042.png
image-20120627192055.png

何万年という時の流れの中で、堆積したものが
何かのきっかけで隆起してきたんでしょうが、
何と言うか、地球のパワーというか、悠久の時間
を感じるひと時でした。

何万年という時の流れの中では、せいぜい長くて
80年そこそこの私の人生なんて、あっという間
というか、何と小さい事だと思いました。

やっぱり旅はいいね〜










posted by 管理人Yoshi at 19:30| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

アイテテテ・・・・

怪我しちゃいました。
アイテテテ・・・・
管理人yoshiでございます。

最近、物件に取付ける看板が無くなったので
注文していたのが、今日届いたんです。

前から経年劣化で色褪せが気になっていた
駐車場の管理看板もこれでバッチリだぜい!と
夕方交換作業をして事務所でゴミ整理している時に、
ブリキの看板を解体した部品でスパッと指を
怪我しちゃった訳なんです。

私は何度も書いてますが、超ヘタレなので、血を見ると
具合悪くなっちゃいます。

と言っても、私一人しかいないわけですから、何とか
セルフ止血、セルフ手当てをして、落ち着きました。

しかし痛かったな〜・・・・・・

私の指を切った憎きブリキはもう二度とそんな事が
出来ないようにコンパクトにして、物置の遥か奥に
ブチ込んどきました。(T ^ T)

posted by 管理人Yoshi at 22:37| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

花巻BB(べつばら)フェアに行ってみた

人混みが苦手なんです。
管理人Yoshiでございます。

そんな私は仕事が一段落ついたところで、
うちのかみさんが行きたがっていたので
今日明日、旧花巻空港ターミナルビルで開催中の「花巻BBフェア」
に行って来ました。

ツイッターで情報を見ると、空港周辺は渋滞中。
やっぱりね。

こんな時こそ・・・・・・

ブワイクでしょ、ブワイク!
(バイクの事ね・・・)

まるでタイ人夫婦のようにカミさんを後ろに乗せて
原付二種で会場に向かいます。

近くまで来ると、車がまあ並んでるわ並んでるわ!

こりゃ車で来たら会場入りまで30分はかかるな。
という渋滞をスス〜と抜け、顰蹙を買わないように
ちょっと離れた所からエンジンを切り、押して入場。

押せば歩行者だもんね。

サクッと待たずに会場入りしました。
良かった、バイクで来て。



やはり午後も少し遅い時間となると、売り切れ続出で
ちょっと残念だったけど、白金豚やら何やらをモシャモシャ
食べて、大満足で帰って来ました。

明日までだから、興味のある方は是非!!
posted by 管理人Yoshi at 17:01| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人飲みもたまにはいいもんだ

夏がやってきますな。
管理人Yoshiでございます。

昨夜は7月21日の花巻夏まつりっていう宵宮イベントの
打ち合わせでした。

打ち合わせは飲み食い無しでやるので、いつもは車で
行ってるのですが、昨日はいつもお世話になっている
アパートオーナーさんのやっているお店に顔出しついでに
ちょっと飲んでいこうかなと思って、車は家に置いて出掛けました。

そのお店はカウンターのみのお店で、7〜8人で満席という
お店なので、ふらっと一人で行きやすい店なんです。

私が打ち合わせを終えて店に入った時は先客が2人。

オーナーさんと話をしながら生ビール1〜2杯飲んだら
帰ろうかなと思っていたのですが・・・・・・・

やたら熱く語っている先客が一人。

その客を「うるせえなあ・・」って感じで全く相手にしていない
客がもう一人。

狭い店で、お互い一人で飲みに来ていますから、
自ずと会話に巻き込まれちゃうわけなんですが、
よくよく話をしてみると、一人は実家の近所の人でした。

もう一人は実はお店の近くの人で、以前仕事でちょっとだけ
話をしたことがある人でした。

私は一番最後に入ったので、話の流れがよく
わからなかったのですが、話を聞いていくと・・・・

熱い客の 「おれはすげえんだよ!?」的な話でした。

経験的に「自分ですごいとか偉いとかいう人に限って
実はそうではない」
っていうのはよくわかっているので、
適当に「はあ・・・」「へえ・・すごいっすねえ・・」と
相槌を打って過ごしていましたが、話を聞けば聞くほど
「それって自慢するような話か?」って感じなんですよ。

それを延々聞かされると・・・

こ、このオヤジ・・・・・

めんどくせえ・・・

しかも・・・

超めんどくせえ・・・

って思っちゃうわけですよ。

見かねたオーナーさんが、レッドカードを出してその客は
退場となったんですが、その後、全く相手にしていなかった
客に話しかけてみると、話が盛り上がる盛り上がる!

ちょっと気難しい人なのかなと思っていたけど、バイク談義に
花が咲き、お互い突っ込み合う楽しい展開。

それを見ていたオーナーさんも爆笑していました。

前はちょっと気難しい人なのかなと思ってたけど、すっかり
仲良くなっちゃいました。
狭い店で飲むならやっぱりこうじゃなくちゃね。

それで、さくっと飲んだら帰るつもりがまたしても・・・・・

閉店ガラガラまでだったのね・・


posted by 管理人Yoshi at 10:53| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

うおっしゃ〜!!!

最近すぎちゃんに似てるって言われます。
管理人Yoshiだぜ〜

今日は中総体二日目。

県大会出場できるか否かの勝負の日でした。

お店は休業。
応援に精を出す親ばかになってきました。

昨日、声援が大きいと息子にクレームを出され、
「お口チャック宣言」をした私。

初戦は8−0で勝利。
安心して見ていられたので、お口チャックも閉まったまんま。

二試合目は強豪との対戦。

相手はここまで無敗の強豪校です。
ここに負けちゃうと、県大会は微妙な感じになっちゃいます。

もちろん勝ちを取りに行きますが、正直今まで勝ったことないんだよね・・・

最悪でもドローに持ち込めば県大会出場は確定します。

子供たちは最後の力を振り絞って頑張っています。
相手も当然甘くはありません。

ひやひやする場面が何度もありましたが・・・・・・・・・・・・

0−0のドローで試合終了!

ってわけで県大会出場決定!

ひゃっほ〜!!!!

歓喜の父母席。
お母さんたちはみんな涙涙・・・

だって小学校の時から大会で好成績って取ったことなかったし、
この大会を逃すと、人数不足で活動停止状態になっちゃうんだよね〜

もはや快挙と言っても過言ではないよ、うん。

ってわけで、今日の祝勝会は盛り上がるぜ〜

息子よ。

お父さんのお口チャックは壊れちゃいました。
今度はYKKに頼んでしっかりしたのにするね。

posted by 管理人Yoshi at 14:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

やっちまったか?

今日明日と息子の中学最後の中総体。

事務所が不在がちでご迷惑をおかけしております。
管理人yoshiでございます。

不在がちなのは今に始まった事ではありませんが、
この2日間は特に事務所にはいないです。

もういっその事休みにしちゃおうかとも思いましたが、
いろいろと予定もあり、中総体の方も空き時間ってやつが
ありますから、試合会場と会社を行ったり来たりしております。

花巻市内は渋滞知らずですから、こんな芸当も余裕で出来ます。

さて、試合結果の方ですが、5チームの総当り戦。
1日2試合、2日間行い、1チームと聞いていましたが、
なんと2チームが県大会に進む事が出来ます。

とは言え、今まであまり勝てなかったチームもありますから、
決して楽な戦いではありません。

初戦・・・・・

2-0で勝ち!!!!
うむ。なかなか良い感じ!

二試合目は私の母校なんだけど、結構強くて
苦手なチーム。

ここで負けるのは何が何でも避けたいところ。

でも一点目は相手チームが決めました。

小学生の頃はここからガラガラと崩れていきましたが、
なんと!同点に追い付いた!

おっしゃ〜〜〜\(^o^)/
応援にも力が入るってもんです。

そこから一進一退の試合をして、ドローで試合終了。

ここで負けなかったのはデカイ!

県大会への道が見えてきたぞ!

家に帰って息子によっしゃよっしゃして、
今日はお前の好きなの食いに行くぞ〜と
出掛けて、息子の第一声は・・・・・・・

「お父さんの声うるさかった」

( ̄◇ ̄;)


posted by 管理人Yoshi at 21:39| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

脱晩酌男爵

いや〜ビールが美味しい季節になってきましたよ。
管理人yoshiでございます。

そんな季節だって〜のに、この私ときたら
最近晩酌をしてないんざます。

晩酌をする事が楽しみで生きているような
晩酌男爵と呼ばれるこの私が。

特に深い意味はないのですが、最近飲み会続きで
何もない時くらい酒飲むのやめようかと、ふと
思っただけで、酒断ちしてる訳ではないのですよ。

まあ、でも何となく美容と健康にはいい気がします。
そんな気がするだけかもしれません。
きっとそうなんだろうな。

だって今週末は中総体打ち上げと無尽のダブルヘッダー。

プラマイゼロ、むしろマイ・・・・・・

image-20120614235533.png




posted by 管理人Yoshi at 00:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

43年経っちゃいました

実は今日は誕生日。
1969年型管理人Yoshiでございます。

Facebook等でたくさんのお祝いメッセージを
いただき本当にありがとうございます。

私のようなミジンコでもお祝いをいただけるなんて
感謝感謝です。

こんな私も43になっちゃいました。

二十歳そこそこのとき、43歳なんていったら、
ものすごいおっさんだと思ってましたが、いざ自分が
その歳になってみると、子供に毛が生えた程度の
自分の未熟ぶりに驚愕してしまいます。

子供達も比較的早く生まれたので、もう17歳と14歳。
あと5〜6年頑張れば成人します。

つくづく月日が経つのは早いな〜・・・・なんて思ってますが、
そろそろ「ご自愛」ってやつをしながら、さらにアクセル踏んで
頑張っちゃおうかな〜なんて思っている次第。

33から43の10年間は会社の創業でスタートした10年だったので
様々な事があり、中身の濃い10年でした。

創業から3年でかなりの数の中小企業が脱落していくと
何かで見ていたので、正直今こうして10年後に店を維持して
それなりに生活できているっていうのは本当に感謝感謝です。

これから先はどうなるかなんて誰にもわからないけど、
「計画は悲観的に、実行は楽観的に」のポリシーを貫いて
道を切り拓いて行きたいと思います。

うむ。硬すぎたな・・・・・
posted by 管理人Yoshi at 10:43| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

来週は我が息子中学校最後の中総体

今日は雨の花巻です。
雨だと何となくやる気が起きませんが、
たまにはこんな日もいいかもです。
管理人Yoshiでございます。

来週はいよいよ中学生の息子が中学校生活最後の
中総体を迎えます。

息子はサッカーをやっているのですが、この地区から県大会に
行けるのは1校だけ。

強豪校もいるのでかなり厳しい状況ですが、
三年生が引退すると、サッカー部は人数が足りなくなり、
実質上の活動が出来なくなってしまいます。

スポ少から上がってやってる子もいるのですが、
いわゆる「クラブチーム」に所属している子が多く、
そうするとサッカー部員であってサッカー部員でなしという
中途半端な状況になるのです。

要はクラブチーム所属の子は
中総体には出られませんって事ね。
(これはサッカー協会の規定らしい)

だからクラブチームやってる子を差し引くと
1、2年生は7人。

サッカーは11人でやるスポーツですから
当然公式試合は出られないって訳です。

他校と合同チームという案もありましたが、
残念ながら近くの学校はみんな人足りてるんだよね・・・
わざわざ合同チームにはしないよねえ・・・・・・

部活は学校の活動の一部ですから、練習はやるんでしょうけど
練習しても試合ができないんじゃあ、張合いないよねえ・・・・

クラブチームをやってる親さんに、部活優先をお願いもしてみたようですが
聞く耳ナッシング・・・・。

ま、いいんだけどさ。

だけど、そのクラブチームなのか、サッカー協会の規定なのか
部活優先お願いしても聞く耳持たない親なのか、何に対して
かわからないけど、何となくムカムカしちゃうんだよね・・・

でもそんな事言ったところで状況は変わらない。

だからこそ息子をはじめ、今の三年生は後輩を県体に連れて行こうと
燃えているわけです。

今後活動が厳しくなる後輩たちと良い思い出を作りたいんでしょうね。

結果はどうあれ、その気持ちこそが大事だ!
がんばれ!

posted by 管理人Yoshi at 17:39| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

忙しいシーズン入りしたな〜

今日の花巻は暑かったな〜
管理人Yoshiでございます。

こないだの土曜日は高校の同窓会。
温泉で泊まりでやった訳ですが、

もうしばらく酒はいいわって程飲みました。

近年稀に見る二日酔いに苦しみつつ、翌日午後から
仕事しました。

でも楽しかったな〜

あんまり記憶が定かじゃないけど

昨日は昨日で大町青年部の役員会。
役員会を終えて飲み会だったのですが
酒はあんまり進まなかったな〜

今日もこれから花巻夏祭りの打ち合わせ。
明日は花巻まつりの山車の実行委員会。

大町の宵宮、御田屋町の宵宮、山車の準備などなど
夏に向けて身体がふたつ欲しくなるんだよな〜

ま、頑張るか
posted by 管理人Yoshi at 19:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

鉄道好き・車中泊好きにはタマラナイ旅行会社「セコツアー」のご紹介

実はiPadに慣れる為にせっせと
更新作業中。
そろそろ寝ろ!管理人yoshiでございます。

私の町内の先輩であり、山車の製作でも
類い稀なる才能を発揮して大活躍中の
「もみ〜氏」が実に面白い旅をしてまして
今まではレポート式にまとめて見せて頂いてたんですが
ついにブログを始めました。

車中泊、鉄道旅に関してはその下調べから
企画・スケジューリングまでまさにプロ!

って言っても旅行会社で働いてる訳では
ありませんよ。

お金をかけずにいかに遠くまで楽しい旅をするか?

プロの旅行会社は今すぐスカウトすべき人材だと
私は思うのですが、多分ご本人は退職したら今より
更に輪をかけて悠々自適に旅を楽しむんではないでしょうか。

題して

「貧日本紀行 セコツアー」
http://mayupjun1.blog.fc2.com/

お楽しみください
posted by 管理人Yoshi at 23:05| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPad2がやって来た

遅ればせながら我が社でも
iPadを使う事にしました。
管理人yoshiでございます。

スマートフォンを使うようになって
ものすごく便利だな〜と思っていたのですが、
画面は小さいので、お客様にご覧頂くには
iPadが丁度イイなと思っていました。

実質花巻のお店を一人で回していると
何から何まで手が回らないので、
店舗掲示資料がリアルタイムで追いつかない
場合(よくあります)データベース上のモノを
ご覧頂けるようなシステムにします。

その他にもいろいろ活用出来そうだと考えています。

Appleストアに注文したので間違いがあるわけないのですが
中国から発送というメールがきた時はバッタもんが来たら
どうしようかとチト不安になりましたが・・・・・

さすがは世界のAppleさん!
間違いないね

image-20120530213106.png

image-20120530213113.png
posted by 管理人Yoshi at 21:29| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意表を突く寒さに半泣きツーリング

いや〜山をなめたらあかんね。管理人yoshiでございます。

先週は仕事が入りツーリングは諦めましたが、
今週は何とか天気ももちそうだし、出掛けようと
前から決めていました。

それでも仕事ってやつは入っちゃうもんです。
しかしその予定を朝一に入れて、10時には出掛け
られるようにしました。

今日のテーマは

the マウンテン

最近は沿岸コースが多かったので、ちょっと変えてみました。

ところが、このチョイスが Too sweet だったと思い知る事に
なるとは思いもよらなかったぜ・・・・・・

いくら東北と言えども、さすがにもう5月も末ですから、
バイクで走っていても辛くはありません。

平地では

今日は八幡平の頂上から秋田に抜け、田沢湖経由で
帰るルート。

「山をなめたらあかんぜよ」と坂本龍馬が言ったかどうかは
知りませんが、まさにその通りでした。

それなりに上着は着てましたが、山ではガクガク震えながら乗ってました。

やっぱり先人の教えは偉大ですね。
(だから多分言ってないってば)

ちなみに山にはまだ雪が残ってました。



IMAG0169.jpg IMAG0165.jpg

IMAG0164.jpg IMAG0172.jpg


posted by 管理人Yoshi at 18:43| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

今更ながら・・・・

いや〜今日はまるで夏のような
陽気でした。
管理人yoshi でございます。

今週の休みは取引があってツーリングに
出掛けられませんでしたが、無事取引を
終えて充実した日となりました。

取引は午前中だったので午後から出掛け
ようかなとも思いましたが、我が家の
愛犬が前足を痛そうにしていたので
動物病院に連れて行かねばならず、
家族サービスならぬ犬サービスして
休みが過ぎ去って行きました。

ま、そんな事はどうでも良いですが、
わが社でこの度ipad 2を買う事にして
早速今日発注しました。

既に持っている人も多いし、活用している
会社も多いので、今更ながらですが、
ご来店いただいたお客さまに、より快適に
分かりやすく情報をお伝え出来るシステム
を構築していきますよ。

また近日中に魅力的な物件をご紹介出来る
と思います。ご期待下さい!
posted by 管理人Yoshi at 20:52| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

メール不具合から復活!

いや〜参った参った。
管理人yoshi でございます。

水曜日位から金曜日の夜までメールが
使えなかったんです。

しかも会社の代表アドレスが(T-T)

もともと立地条件が良いわけでもなく、
駐車場があるわけでもなく、スタッフが
多くもない(ま、一人だけど)わが社の
生命線はインターネット。

インターネットからの問い合わせに対応
するメールが不具合となると、お話しに
なりません。

いきなり受信できない状況になり、設定を
やり直したり、いろいろ調べて対応しても
全くダメ。

結論はプロバイダ側の不具合だったのですが
とにかく直って良かった!

posted by 管理人Yoshi at 21:03| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

気仙沼で「龍の松」を見る旅

今回で3週連続となる「水曜日の休日。原付二種で出かける旅」
ご覧になった方が東北を旅行するきっかけに
なってくれればと思っています。管理人Yoshiでございます。

さて、今回は県境を越えて気仙沼をとりあえず目指してみます。

気仙沼は宮城県ですが、他県って言っても岩手からは結構近いんです。

ここに「龍の松」というのが震災後現れたとFacebook上の情報で知り、
是非見てみたいと思ったのが今回のコースの目的です。

実は私の旅の相棒PCX号ですが、マフラーを変えました。



ってそっちのマフラーじゃないよ!!

排気管ですよ、は・い・き・か・ん

オークションでポチったのですが、安かったので、失敗しても
まあいいか的なノリです。

今回は遠乗りした際にどうかという検証も兼ねています。
音がうるさすぎたので、部品を加工し静音化は完了。

さあ、どうかなあ・・・・・・・・・・・・・・

ってわけで、会社から引っ張り出し出発!



気仙沼へは山の中を通る最短ルートがあり、以前何度か
通ってはいたのですが・・・・・・・・・

忘れちゃった・・・・

そこで、かすかな記憶を頼りに進みます。
途中田瀬湖で休憩。 (-。-)y-゜゜゜

田瀬湖から種山高原を目指し、そこから大東へ。



多分この途中で間違ったんだよな・・・

こんなとこ通らなかったよな〜と思いつつ、「方向は合ってるんだから
いいや」と相変わらずテキトーなノリで前へ前へ。

室根山頂にも登ってみました。



室根までくればこっちのもの。
気仙沼はこの先です。

気仙沼市内に入ると45号線は思ったより混んでる!

途中ノロノロと進みながら、周りの景色に絶句です。

震災から1年以上経ちますが、うず高く積まれたがれきや
廃車の山。片付けられてはいるものの、一面何もなくなった
見渡す限りの土地。

陸前高田の鳥羽市長がおっしゃってたけど、「これが都市部だったら
ものすごい勢いで復旧が進んでるんじゃないか?」ってこの事だと
改めて思いました。

目的地の岩井崎に到着。
国道45号線から少し入ったところにありますが、途中道が悪いので
ご注意を。

岩井崎に着いたものの、どこにその松があるかわからない。
とりあえず岬の突端を目指して歩いていくと・・・・・・・・・



あった!!

何かこう、有難さのようなものを感じます。

海はあんな事があったとは思えない穏やかさで、きれいです。





しばし海を眺めながらすごし、先に進みます。
とりあえず陸前高田に向かってみよう。



途中、船が乗り上げていました。
こんな大きな船が陸地の結構内側にあるんです。

市内は復興工事のダンプなどが行き交っていました。
以前子供たちを連れて遊びに来たところは壊滅していました。

でもPTAの旅行で食事に来たお店は再開してたな〜
混んでたから入らなかったけど・・・







大理石海岸ってところで休憩。
ずっと曇り空でしたが、晴れ間が出てとってもきれいでした。

そうこうしているうちに陸前高田市に到着。給油します。

道の駅の前のセルフスタンドですが、周りの景色は・・・





陸前高田も壊滅的な被害を受け、我が大町青年部でも
昨年の今頃避難所に炊き出しに行きました。

1年経って、あの頃あったがれきなどは片付けられてはいますが
そこから先はなかなか進んでいません。

仮設店舗商店街などは散見されます。

ですが、あくまでも仮設ですので、早く通常の店舗で営業したいと
思っていらっしゃるでしょう。

仮設店舗すらままならない人も多いと思います。

店舗であれば比較的小規模でも何とかなりますが、工場や加工場などは
大規模でないといけないでしょうし、設備投資もかなり必要です。

う〜む。
難しい問題ですが、一刻も早く何とかしなければいけません。

さて、次は大船渡に向かおうかと思ったのですが、自動車専用道路を
走れない原付二種ですから、それを避けようと思ったら、どこをどう間違えたのか
住田方面に向かっていて、しょうがないからそのまま遠野に向かうことにしました。

途中道の駅よこたでお土産を買い、遠野に向かいます。

前に遅い車がいて、抜くにも抜けない状況だったので、のんびり行きました。





岩手は自然が豊かで、バイクで走っていると途中で目を奪われる
光景がよくあります。
バイクを停められれば写真を撮るのですが、そういう状況で
無い場所もあるので、心に焼き付けておきます。

すっかりお昼時は逃してしまいましたが、遠野でジンギスカンを食べて
家路に就きました。



会社に着いて、走行距離約260キロ。

マフラーの感想は・・・・・・・・・・・・・

「そんなに大差ないような気もするが、坂道や加速の時の性能は
純正が良い感じ」という結論に達し、純正に戻しました。

これからバイクにはベストシーズン。
旅にテーマが欲しくなってきたので、次は・・・・・・・・・

「原付二種で行くパワースポット巡り」

「原付二種で行くB級グルメ旅」

「原付二種で行く絶景を眺める旅」

「原付二種で行くキャンプ旅」

などなど考え中です。
posted by 管理人Yoshi at 11:13| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

最近の徒然事(2012/2/9)

最近飲み会が続きました。
ほどほどにしようと思ってもついつい泥酔してしまう
42歳、ふたご座。管理人Yoshiでございます。

さすがに昨日は前日飲み過ぎたので、早々に切り上げました。
肝臓というか胃が悲鳴、いや絶叫していた感じです。

さて、アシスタントみっちーが我が社を卒業し、早9日。

「マメ」という言葉が全く似合わない私ですが、せっせと
事務仕事も溜めずに頑張っています。

毎日の業務の他に、入出金の管理、請求書の整理や
お客様への請求、業者への支払いなどマメマメとやってます。

少しでも溜めるときっとやる気が出なくなって事務が大変な事に
なると思うので、「すぐやる。今やる。きっとやる」をスローガンに
頑張っております。

だんだんペースはつかんできたような気がしますが、
きっと気のせいだと思います。

ありがたい事にお客様もホームページなどで現在の
一人体制をご存じなようで、ご来店いただいたお客様に
「今一人でやってるんで・・・」とお話しすると

「ホームページ見て知ってましたよ。だからいるかな〜と思って
 電話してみたんです」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

ありがたいっす!!

これからアパートシーズンになるわけですが、今年は状況が
いつもと違っているので乗り切れるのではと思っています。

と言うのは・・・・・・・・

物件がほとんどないんです

例年、この時期は概ね100〜150室位は空室があるわけですが、
今年は半分以下しか空室がありません。

ちなみに今日現在の状況で話をすれば、いつも人気の日本住宅さん、
大東建託さんはほぼ空室ゼロですし、シャーメゾンでおなじみの
積和さんも19件しかありません。

あとはその他の物件ですが、当社が得意としているラインは
ほぼ空室が無いので、キリキリ舞いにはならないだろうという
読みをしています。

確かに「繁忙期なのにな・・・」という気持ちはありますが、今の状況から
考えると、比較的売買が好調ですので、人がいない今のウチにとってみては
スケジュールなどをコントロールしやすい形なのでウエルカムかもね。

昨日の宅建協会の集まりでは諸々情報交換してきましたが、
不動産業の今後についてはなかなか厳しい意見も多かったです。

どんな仕事も楽な仕事はありませんが、インターネットがここまで普及し
情報がかなりオープンになっていますから、我々の仕事のやり方も
変えていかないといけないだろうし、ひょっとしたら業態自体も見直しが
必要なんだと思います。

とりあえず究極の身軽な体制になりましたので、いろいろと考えながら
走っていきたいと思います。

posted by 管理人Yoshi at 17:04| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

スポーツの国際試合はある意味戦争なのか

いや〜女子バレーのドイツ戦は
白熱した良い試合だったな〜
管理人yoshi でございます。

テレビの前に釘付けだったわけですが、
勝った瞬間は息子と大喜びでした。

しかし、考えてみれば、こういった国際試合
は開催する場所を考えないといかんと改めて
思った次第。

何を言いたいかっていうと、こないだの
サッカーの北朝鮮戦っすよ。

いくらアウェイって言ったって、何あれ?

対戦相手の国家に大ブーイングとか、
サポーターに石投げるとかさ。
サポーターに鳴り物とか旗とか禁止しといて
自分たちはOKとかさ。

あれって逆だったら、ジョンイルテレビで
ギャースカ言ってるぜ、きっと。

人としてのモラルというか
いわゆる国の品格が出るね。

思い出すだけでムカムカする!!!!



posted by 管理人Yoshi at 22:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

リフレッシュ

最近は何となく煮詰まっていました。
管理人yoshi でございます。

ここしばらく休みをフルに取れなかった
ので、今日はがっちり休みました。
久しぶりに一人でゆっくり時間を過ごし
リフレッシュ出来ました。

普段やらない事ややりたかった事を
する日にしようと、まずはシンキング。

「温泉に浸かりたかったな〜」とか

「あそこの蕎麦屋の蕎麦冷麺食いたい!」とか

「思いきって仙台まで行って気になる
バイク試乗してこようかな」とか

いろいろ考えは浮かびます。

諸々考え、まずは温泉と蕎麦だ!

高速は乗らず開店時間に合わせてゆっくり
北に向かいます。
バイクで行こうかなぁとも思いましたが、
寒そうだから止めときました。

まずは蕎麦冷麺を堪能。
最高だ!

お次は温泉へ。
何となく山を見たかったので岩手山の麓を
目指して行こう。





「あ〜やっぱり良い景色だわ、うん」

山をしばらく眺めて一服。
心が洗われる感じがしました。

その後、以前たまに行ってたスポットで
ゆっくり入浴。

貸し切り状態で最高でした〜

さて、これからどうする?

高速でブイ〜ンと帰るのもつまらん。
あえて下道を通って行こう。

道すがら、バイク屋で欲しかったバイクを
発見し、跨がったりまじまじと見たりして
「やっぱりこれ買おう!」と来年のバイク
ライフプランの目標が出来ました。

さて、んじゃ帰ろうかと思ったが、今日は
普段通りの事はしないのだ。

そうだ!メガネ作ろう!
イメチェンが必要だ。

というわけで1日フルに楽しみましたよ
posted by 管理人Yoshi at 19:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする