2010年05月21日

夏っぽくないすか?

いや〜待ってました!この日差し。
管理人Yoshiでございます。

しばし窓閉めて駐車しておいた車に乗り込んだ時の
暑さったら半端じゃないね。

でもこの気温の高さは嬉しいねえ〜。
気分も上がるってもんですよ。
今まで寒かったもんね〜

と言いつつ、グダグダです。

今年も夏がやってくるね〜


ま、その前に梅雨があるか?
posted by 管理人Yoshi at 15:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

にゃるほどね〜

春眠暁を覚えずと言いますが、
もう梅雨に入ろうかという今も
結構眠いです。

寝る子は育つ?
管理人Yoshiでございます。

暑かったり寒かったりで、布団の調整に失敗しがちな
今日この頃。

こないだも暑いと思ってタオルケット1枚で寝ていたら
朝、死人のように冷たくなっていました。

ま、そんなどうでもいい話は置いといて、
あと1か月ほどで父母会長という役を卒業します。

土日休みではないこの私が任命されて、一体どうなるの?俺?
とスタートしたあの日から、なんだかんだでもう1年経つんだな〜と
感慨もひとしお。

ま、ここでは書けない悩みも多々ありましたが、何とか
乗りきってきました。

来月には最後のイベントが3つほどありますが、それを以て
卒業となります。

できる事、やるべき事は全てやり切ったので、寂しい気持ちは全くなし!

負担も軽くなる分、何か新しい事に力を使おうと
現在模索中です。

posted by 管理人Yoshi at 17:26| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

業界の総会

昨日は業界の総会があり、夕方早々に店を閉めました。
管理人Yoshiでございます。

今週は飲み会Weekでさらに何件かPTA関係の
飲み会があるんでございますが、どっちも幹事なので
「俺、飲む気分じゃないから行かない・・・」なんて事が
できないんですな。

昨日は夕方から総会が始まり、飲み始めも早かったので
撤収も早かったのだ。

会合終了後、最近ふらっと一人で立ち寄っている
焼鳥屋さんに寄り、マスターとトークして帰っても
10時前だった気がする。(これホント)

少し子供達をからかって、寝室へ。
そのまま爆睡。

ちょっと深酒したかな〜と思っていたが、何となく喉が渇いて
3時に目が覚めた。

その時ちらっと見た本が面白く、そのまま起きて読み耽ってしまう。

朝8時頃には既にフラフラ。
眠気のビッグウエーブが襲ってきた。

今日は一日がとにかく長かったぜ・・・・・・・・
posted by 管理人Yoshi at 16:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ハイテクもソフトが無ければただの箱

ハッと気が付くと5月ももう半ば。
事務所からあまり離れられない当番日。
徒然書いてみようかな。
管理人Yoshiでございます。

あれは私がまだうら若き10代前半の頃であった。

当時、家庭用ビデオが普及し始めた時代。
VHSだベーターだという家電業界の戦争まっただ中、
私の家にはビデオが無かった。

当時、TVは撮るものではなく記憶に焼き付けるものであり、
見逃す事は諦める事を意味した。

そう言えば、もっと遡って小学校時代は「3時のあなた」の
心霊特集を見る為に、学校から家まで猛ダッシュで走って
帰ってくるという芸当もこなしたものだ。

そんなローテクな時代。

ある日我が家にハイテク機器が投入された。

それは「レーザーディスク」

今や滅多にお目にかかる事はないが、当時はビデオを完全に
凌駕する画質と音質で注目されたものだ。
ところが、出たての頃であるのでもちろん録画はできない。

ハイテク機器のレーザーディスクに心躍る一家であったが、
私の胸には何か引っかかるものがあった。

「普通、レーザーディスクの前にビデオじゃね?」

という素朴な疑問が頭をよぎったが、しかし、一家の祝賀ムードを壊さぬよう、
小さな胸の中にしまっておいた。

電気屋さんはレーザーディスクを買ってくれたお礼にと、ソフトを2枚
付けてくれた。ソフトは兄弟それぞれ1枚づつ選ぶ事にした。

しかし、何と言っても当時ハイテク最先端のレーザーディスク。
ソフトが少ないのだ。

当時音楽に最も興味がある世代だったので、私は選択肢の少ない中から
佐野元春のライブ版を選んだ。

初めて見るレーザーディスクのライブ版は素晴らしかったが、何度も
見ているうちに飽きてしまった。

それでは兄の選んだディスクを見れば良かろうと読者の皆様は
お思いであろう。

見た。確かに見たが、兄の選んだディスクはライブ物であったが、

「本田美奈子ライブ!1986年のマリリンツアー!」

なるもので、ロックを聴く事を教えてくれた兄らしくないチョイスに
私は衝撃を受けたものだった。

佐野元春と本田美奈子のヘビーローテーションな日々は
そう長く続くものではない。

かと言って、レンタルもレーザーディスクはあまりない時代だったし、
買うと言ってもお小遣い数ヶ月分が吹っ飛ぶ計算だ。

そんなこんなで、間もなく最先端のレーザーディスクは単なる
箱と化していくのだった。

「普通、レーザーディスクの前にビデオじゃね?」

この思いは数カ月で確信に変わったが、我が家にビデオが登場するのは
それから数年後の話となる。

なんでじゃ〜!!!!



あれから25年以上の年月を経て、私の家にはHDDで簡単に録画できる
機械がある。
今やテレビ番組を見る為に猛ダッシュで家に帰る事も、テレビを見たいから
という理由で外出をためらう事も無くなった。

しかし昭和ノスタルジーではあるが、どこか暖かい時代であった事だなあ・・・(感嘆)
posted by 管理人Yoshi at 15:41| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

テクテク

昨日は夏のような気温。
家に帰ってTシャツ短パン姿になりました。
もう夏だね〜管理人Yoshiでございます。

打って変わって涼しくなった今日の花巻地方は
雨が降って肌寒い位です。
やっぱまだ5月だもんね。

そんなムシムシした昨日の夜もテクテクと歩いて
みたんでございますよ。

こないだ歩いたコースは、後から地図で測ってみたら
6km程でした。

なんだ、それ位しかないの?と思い、ちょっとだけ
距離を伸ばしてみる事にしました。

シャカシャカを着込んで家を出発。
ただでさえむし暑いのに着込んだからさらに暑いぜ・・・

こないだのコースを速足で歩き、順調なペースで中間地点に
差し掛かる。

う〜汗が出てベタベタするわ〜

この前は曲がってしまったコースを直進し、距離を稼ぐ。

これは途中で水分補給が必要だぜ。
シュワッとするやつな・・・と頭の中ではお楽しみモード。

テクテクと進んでいき、間もなくお目当ての店のある
飲み屋街に到着。

シャカシャカを着込み、汗をかいた姿では人がいっぱいいる
店は恥ずかしいからな・・・と思いつつ店を覗くと・・・・・









う、賑わってる!!

しかもこんな日にこんな恰好で入っていったら単なる変な人だな。
しかも一杯だけ飲んで帰るつもりだから
ますます気まずいぜ・・・・・・・

というわけで、スルー。

お楽しみが消えて、途端に足が重くなったぞ。

ひたすら自宅を目指し歩く。

家に着いた時には既に汗でTシャツは濡れていた。

速攻で風呂に入り、途中で調達したビールをプシュッとやる。
何も考えずにひたすら飲む!!

ゴキュッゴキュッゴキュッゴキュッ

プハ〜!!!うめ〜!!!

最後にカミサンから一言。

















それじゃ意味ないじゃん!!

ま、そうとも言うかもね・・・・・・・・
posted by 管理人Yoshi at 15:09| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

あっという間の連休・・

オヤジにも自分の時間は必要なのさ。
管理人Yoshiでございます。

1日から5日までお休みをいただきました。

いや〜のんびりした〜と言いたいところですが
いろいろと行事などが入って忙しかったな〜

4月30日

いよいよ明日から連休だ!
さくっと飲もうぜと同級生から悪魔の誘いが。
当然さくっとで終わるはずもなく、グダグダになる。
たまたま帰省していて久々に会えた悪友も合流。
くだらない話で酒が深くなる。ズバリ死んだ。
俺 ワズ デッド!

5月1日

子供の体育祭。
学年会長を仰せつかっている私はPTAレースに
出てくださ〜いとの事で、シートを敷きつつ観戦。
昨日の夜更かしが効いていて眠い。

でもこの日はメチャメチャ寒かったな〜

結局グランド整備で時間が押して始まった為
PTA種目はカット。
帰ったら風呂入って温まろう・・・と思いつつ
体育祭が終わって車のところで佇んでいると
息子のサッカーでいつも飲んでるオヤジ仲間が
おいらを手招き。
「よっしー飲もうぜ!!」と言う事で急遽飲み会開催決定!
カミサンの視線が痛かった・・・・


5月2日

娘の部活の大会初日。

ここでも父母会長を仰せつかっているので、休みと
いう事もあり車当番&応援。

ポカポカ陽気で気持ち良かったが、昨日の余韻で
気を抜くとメチャメチャ眠くなる。

結果は1勝1敗だったが、決勝トーナメントには
進めず。残念。

終わってからかねてより予定していたPTAのお友達。
略してPとも(別に略す必要はない)と花見。

満開の桜を見ながら語り合い、2次会3次会へと
流れた。楽しかった。楽しかったが、またしても死んだ。

5月3日

娘の部活の大会二日目

この日も車出し・応援と父母会長のお仕事だ。
この日の会場に隣接した公園は最高。
花見を兼ねて空き時間は公園でまったり。

試合はトーナメントなので負けたら終了だが、
待ち時間の長い事長い事。

結局接戦の末、惜敗したが、子供達は補助員などを
やる為、車でまったりしながら待つ。

父母会のオヤジ仲間やコーチや先生等と
まったりトークしながら子供達を待つ。

なんだかんだで家に帰ると夕方だった。
飲み会続きの疲れが出て、泥のように眠る。

5月4日

この日は基本的にフリーだが、夜には娘の部活の
夜間練習がある。
新入生の父母に諸々説明会をやる事になっており、
16名の新入生用の資料を作る。

日中は娘とバイクに乗ったり、息子と釣り堀に行って
まったりしたりとそれなりにゆっくりする。

なかなかバイクで遠出できないな〜

5月5日

この日は完全フリーだ!
しかし子供の相手もしなくてはならない。
バイクのツーリングもしないまま終わるわけには
いかんと早起きしてツーリングに出発!

当初、山を走って戻って来ようと思っていたが、
やっぱり海も見たいと思ってそのまま足を伸ばし
海へ。

100505_0806~01.jpg

100505_0859~01.jpg

100505_0901~03.jpg

しばし海を見ながらまったりしていると、部活の
顧問の先生から電話。
諸々と海を眺めながら打ち合わせをした。

さて、帰って息子の相手をしないと!

踵を返して愛機を走らせ、午前中のうちに
帰宅した。

息子とその友達を連れて遊びに出掛けた。

家に帰って「北の国から」を観る。

う〜む。
バイクで北海道を回りたいが、いつになるんだ?

ってわけで連休終了!!
posted by 管理人Yoshi at 12:37| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

連休ベリーマッチ

明日から5日まで人並みに休みます。
管理人Yoshiでございます。

さあ!!久々にバイク乗ってどこか出掛けるか!!
と思いきや・・・・・・・・・・・

とりあえず明日は中学校の体育祭。

2日・3日は子供の部活の大会の車出し。
父母会長は辛いぜ。

4日は夜に新入生父母への説明会などがあり
5日は今のところノープラン・・・・・
って自由時間ほとんど無いじゃん!!

ま、久々にゆっくりして英気を養うかな。

というわけでしばしお休みをいただきます。

皆さんも良い休日を!
posted by 管理人Yoshi at 17:26| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩いてみた

ちょっと暖かくなってきたもんで
日頃の運動不足を解消すべく、
ウオーキングなるものをやってみました。
管理人Yoshiでございます。

昨夜は雨も上がり、風も無かったので、
夜いつもだとゴロゴロしちゃうのですが、
ウオーキングに出掛けてきました。

日頃の移動は車が大半なので、歩いてみると
「へえ〜こんなとこあったんだ〜」という発見があり、
意外とおもしろいもんです。

全くノープランで家を出ましたが、夜の桜を見ながら
テクテクと1時間ほど歩きました。

後半、のどが渇いたあたりに日頃お世話になってる
オーナーさんのお店の前を通りかかったので、
ちょいと覗いてみると手が空いてそうな感じ。

素通りするのも悪いなと思ったので、ちょいと水分補給。

普段行くとすればスーツ姿か普段着なので、ジャージ姿の
私を見て、「あれ?何やってきたの?」とオーナー。

私      「へへ。ウオーキングですよ、ウオーキング。」

オーナー  「へえ。えらいねえ。毎日やってるの?」

私      「いえ。今日たまたまやってみました。」

オーナー  「・・・・・・・・・・」

ってわけで一杯だけ生ビールを飲んで、一路ラストのコースへ。

家に着く頃には軽く汗もかいて、気持ちいい疲労感。

部活やってた時は毎日ダラダラ汗かく位やってたもんな〜
止めりゃ〜そりゃ太るってもんだ。
よし。これから歩ける時は歩こう。
そしてご褒美に生ビールを1杯飲もう!と心に決めた一日であった。
(生ビールは余計か?)

汗をかいたので、そのまま風呂に入って歌なんぞを口ずさんで
風呂から上がるとカミサンや子供達が風呂の入り口に
集っているではないか!?

私    「ちょいちょい!何やってんの!?」

カミサン「いや。なんか変な歌、歌ってるからついに
      お父さんおかしくなっちゃったかと思って
      子供達も呼んだのよん」

私    「は?何だそれ?」

カミサン「何て歌歌ってたの?」

私    「いや、「お野菜サンバ」だけど」

カミサン「作ったの?」

私    「作るかい!!!」

カミサン「もう一回歌って」

私    「に〜んじ〜ん  ピ〜いマ〜ン ね〜ぎ ね〜ぎ〜♪」



















やっぱおかしいか?
posted by 管理人Yoshi at 10:33| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

何故春は眠いのか?俺が怠け者なだけのか?

やっと春らしくなってきたような
なってないような。
管理人YOSHIでございます。

しっかし最近思うのは・・・・・・・

「眠い」


春眠暁を覚えずとは言うものの、家に帰ると
ソファでうつらうつら。

晩飯の後TVを見ながらうつらうつら。

まるでダメ人間のようなグータラっぷりに
自分でもびっくりしています。

お、俺はひょっとしたらダメ人間なのか?

いや、ひょっとしたら「眠り虫」でも寄生しているんじゃないか?
しかもウジャウジャと。

ま、待てよ。
ひょっとしたら俺の身体の眠りスイッチが入りっぱなしで
元に戻ってないんじゃないか?

修理が必要なのか?

必要だとすればスイッチだけに電気屋か?
電気屋に頼めばいいのか?

それともホームセンターでスイッチ買ってきてDIYか?
Do it  yourself なのか?

それともyourselfで何とかしなよYou!って事なのか?

え?Youって言い方するって事はジャニーさん?
ジャニーさんなの?

やっちゃいなよ You!なの?

え?そんなのどっちでもいいの?
ジャニーさんでもジェニーさんでもいいって事?

ま、いっか。

(-_-)zzz


って結局寝るのかよ!!
posted by 管理人Yoshi at 10:21| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

絶望的な歌詞だな・・

雨は人のやる気をそぎますな。
管理人Yoshiでございます。

暖かくなってきたからチャリンコでも乗って
さわやか気分&ダイエットしようと思ったとたんに
2日連続雨。

おれ、なんかした?と天に問うてみる今日この頃。

最近、高校時代にコピーしていたバンドのCDを
懐かしくて聞いたんですよ。

いわゆるインディーズ全盛の時代でしたから、
今そのバンドの名前を言っても知ってる人は
アラフォーマニアッカー確定!

ま、だから敢えて書かないけど、その歌詞を
聞いてちょっと笑っちゃったよ。

インディーズパンクバンドが激しいサウンドに乗せて
歌ったその歌詞は・・・・・・・・・・・・・・・



お〜まえは 夜な夜な 

出〜あるく癖が あ〜るだろ〜♪

ま〜ちがいない〜 わ〜るいくせだ〜

なおらないだろ〜♪





















そりゃ悪い癖だよ!!

間違いないよ!!

んで直らねえのかよ!!

と突っ込みどころ満載だったって話。

posted by 管理人Yoshi at 17:56| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ちゃりんこ

今更ながら何となく春らしくなってきたような
気がする今日この頃。
管理人Yoshiでございます。

昨日、久々に自転車にでも乗ってみるかと家の裏に
置いてある愛車を引っ張り出してみました。

P4060001.JPG

後輪の空気が抜けていましたが、しばらく乗ってないと
こういう事はよくある事とタカをくくって空気を入れて
家を出発。

空気入れてチェックした時に特に空気が抜けている音も
しなかったし、まあ大丈夫だろうと思っていたのですが、
やっぱり大丈夫じゃなかったのですよ。

家に帰ろうと思ってタイヤを見るとペッチャンコ。(T_T)

ああ、やっぱりパンクだったのね・・・・

我が愛車のチューブのバルブはフランス式という変わった形なので、
その辺の家で空気入れを借りて入れるわけにもいかず、
押して帰ってきました。

以前同じような症状の時は、穴が開いたというよりバルブが不良で
空気が抜けたので、こうなったらチューブごと換えるぞ!
明日絶対に換えるぞ!!と心に決めてトボトボと帰宅しました。

今日は店番なので、自転車ごと会社に持ち込み修理。

無事直ったチャリは「バイクも良いけどたまには俺にも乗ってよ!」
と語りかけてくるようだった。

うむ。

実は寒いからバイクにも乗ってないんだけど、ダイエットも兼ねて
チャリにも乗らんとな・・・と思った月曜日だった。

posted by 管理人Yoshi at 16:20| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

反省しない男

昨日は飲み会。
いつもながら飲み過ぎてしまい、
ここ最近の中ではナンバーワンのダメージでした。
管理人Yoshiでございます。

いつも思うのだけど、なんで「ほどほど」ってとこで
止めとかないのかねえ・・・・

もちろん一気飲みなどはやらないんだけど、
長くいればいるほど飲んじゃうからお馬鹿さんなんだなあ・・・

そんな私の飲みパターン(次の日へろへろ編)は・・・・・・

1 まずはビール!!
  最近の若者は「とりあえずビール!」じゃないと言うが、
  やっぱりとりあえずビールでしょ。
  うま!!といいつつガンガン煽る。

2 ビールに飽きると焼酎へチェンジ。
  この辺でターボ始動!
  ペースが上がる。

3 大体焼酎にチェンジし、しばらくすると一次会終了。
  次の店にGO!!
  この時点でツインターボ+スーパーチャージャー状態。

4 大騒ぎしながら飲んでしばらくするといよいよ致死量に達し、
  私の自動帰宅装置が作動する。
  この装置が作動すると無性に家に帰りたくなるので、すっくと
  立ち上がって「帰る・・・」となるらしい。
  
5 朝目が覚めるとダメージ大。
  「もう飲まねえ・・・・」と思う。

6 といいつつ、後日飲み会で元気にはしゃぐ私の姿あり。
  反省だけなら猿でもできるが、猿以下なのか?
posted by 管理人Yoshi at 17:53| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

気になる看板発見

4月ももう半ばだってのに暖かくなりませんな。
管理人Yoshiでございます。

ある日ふと目にした看板。

私はその看板の前にくぎ付けになったとです。

その看板はこれ。

100415_1212~01.jpg

階段があるので、足元に気をつけて下さいという
趣旨の看板である事はわかる。

わかるが、足元の心配をする前に、この人の
心配をしたい。

なんともしょぼくれて階段をおりようとするこの人物。

深刻な悩み事でもあるんじゃないか?
私で良ければ聞こうじゃないか。

そもそもこの人は男なのか?女なのか?

もし男だった場合、このヘアスタイルのセンスは
いかがなものか?

思いを巡らせた昼下がりであった。
posted by 管理人Yoshi at 16:10| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

重すぎるぜ!

今朝、娘を学校に送った帰り道に
車が壊れました(泣)
管理人Yoshiでございます。

壊れたと言っても事故じゃありません。

パワーステアリングが壊れたらしく、ものすごく
ハンドルが重くなったんです。

ただでさえ車重の思いミニバン。
さらに極太タイヤを履いているので、パワステの
恩恵が受けられないと、ここまで重いのか?と
実感しました。

車屋さんに持ち込んで診てもらったら、パワステオイルの
ホースが劣化で裂けてしまったのが原因らしい。

今修理中ですが、何かと古くなってきているからな〜

まだまだ活躍してもらわないといけないミニバン君。

持ち主と同じように怪我をするとはお主もやるの〜
posted by 管理人Yoshi at 14:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

春眠暁を覚えず

タイヤも夏タイヤに交換してすっかり春気分。
管理人YOSHIでございます。

いや〜春だからか何なのか眠いの眠くないのって。
ま、結局眠いんですけどね。

繁忙期に休みなしで動いていた疲れがどどっと
出てきたかもですよ。

昨日は休日でしたので、久々に眠りをむさぼりましたよ。

バイクもそろそろ乗ろうかな〜とか、
なんか楽しい事ないかな〜とか、
いろんな事を考えつつ、ウズウズしているのです。

先月骨折した足も多分くっついたのではないかと思えるほど
痛みは和らぎました。

昨日タイヤ交換した時にナットがあまりに硬くしまっていたので
蹴飛ばしたら・・・・・・・

308637760.gif
「ウギャ〜そう言えば怪我してたのねん!!!!!」

激しい痛みが走りましたが、オヤジはそんな事でめげちゃいかんのです。

息子も中学校に入学して、娘はいよいよ中3。

オヤジも頑張らんとね。
posted by 管理人Yoshi at 15:12| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

4月だ〜!!

今日から4月。
新年度あけまして
おめでとうございます。
管理人Yoshiでございます。

今日から新しい職場や部署だという方も
多い事でしょう。

今日からは「送別会」ではなく「歓迎会」ですな。

しかしながら気温が上がらないからなのか
天気が悪いからなのか、テンションが全く
上がりません。

例年の私の行動を遡ってみてみると、
去年の今頃は既にバイクに乗って
物件調査なんかにも出掛けているし、
一昨年は朝自転車に乗って遊ぶのが
マイブームだったようだ。

今年はというと、今だ冬モード。

タイヤを夏タイヤに換える気にもならないし、
バイクに乗ろうと言う気にもならない。

うむむ・・・・・・・・・

寒いからなのか、いわゆる寄る年波って奴なのか・・・
もしくは骨折していていろいろ不自由だからなのか・・・

うむむ・・・・・・・・・・

まずはポカポカ陽気カモン!!!
posted by 管理人Yoshi at 14:09| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

迷解答?

一旦寝るとなかなか起きません。
寝る子は育つ。
管理人Yoshiでございます。

昨日、リビングのソファでウトウトしていた時の事。

うちの息子が宿題をやっていて、私に聞いたそうだが
(私は寝ていてあんまり覚えていないけど・・・)
あまりのダメっぷりに、今朝ダメ出しをされました。

息子によると会話はこんな感じだったとか・・・・・・・・








息子 「花巻市はどこどこの市町村が合併した?」

私  「(-_-)zzz・・・・・・」

息子 「ちょいちょい!!起きてよ!!」

私  「(゜o゜)・・・・な、なに?」

息子 「花巻市はどこどこの市町村が合併した?」

私  「(-_-)zzz・・・・・・」

息子 「おい!!!」

私  「(゜o゜)・・・・あ、ああ・・・・で?」

息子 「だからあ・・花巻市はどこどこの市町村が合併した?」

私  「は、はなまきし・・・いしどりやちょう・・・とうわちょう・・・

    (-_-)zzz・・・・・・」

息子 「おい!!寝るな!!あとひとつは?」

私  「(゜o゜)・・・う、うん・・・・・・


















  



  電子レンジ?(-_-)zzz・・・・」



だめだこりゃ・・・

posted by 管理人Yoshi at 10:08| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ありゃ面白かったな〜

もう間もなく4月だっていうのに
全然春らしくないねえ。
管理人Yoshiでございます。

先日TVを見たら、面白い番組をやってたんですな。

緊急!世界サミット“たけしJAPAN2” 2010日本を考えるTV
http://www.asahi.co.jp/takeshijapan/

「少子化」「福祉国家」「中国との付き合い方」などなどの
テーマに沿って、世界各国の人達がいろいろと話を
していましたが、やはり世界を見渡すといろんな考え方や
制度があって、面白いな〜と思った次第。

それにしても、日本は結構ヤバい状況だってことは
よくわかりましたよ。

例えば少子化。

フランスでは結婚しないで子供を産み育てるカップルが
多いのだそうだ。
この事が出生率を増やしているそうだが、世界的に見ても
結構そういう例は多いらしい。

日本人にはなかなか馴染まないシステムだと思うが、
今のままの出生率であれば、先行きかなり厳しいのは
言うまでもないですな。
(昔は若い世代11人で一人の老人を支えていたが、
 今後一人で一人を支えなければならなくなるそうだ)

はたまた福祉国家。

スウェーデンの例が出ていたが、かなり高い税金を払うものの
「ゆりかごから墓場まで」手厚い福祉があるのはある意味
うらやましい。

例)小学校から大学まで学費はタダ
  医療費は上限12000円でそれ以上はタダ

日本でもそれなりに税金は取られているな〜と感じるが
払った分確実に戻ってくる感が全くないのは何故だ?

はたまたチャイナマネー。

中国はものすごい勢いで世界各国に投資をしたり、
かつての日本人のように旅行に出掛け、買い物で
お金を落としている。しかも大都市の物件を中心に
不動産買付ツアーなどで日本に来ているらしい。

しかしながらその金額は世界的にみると
全体のうち、ほんのわずかでしかないそうだ。

いろいろと思うところはあるが、中国という国との付き合いを
うまくやっていく必要はある。

かつての経済大国日本も以前の勢いは全くない。
海外の大手企業も日本から撤退しているし、
マーケットとして日本の魅力は薄れているらしい。

今こそ、日本人は元気を出し、今まで以上に世界を相手に
自己主張をしながら付き合っていかねばなるまい。
世界を相手に商売繁盛!!

それには有能な政治家も必要だ。
企業としても世界とのコミュニケーション能力を身につけ
国外にも飛び出していかないといかんね。

え?
お前はどうなんだって?

うむむ・・・・・・・・・・・




















とりあえずチャイナパブ

にでも行ってくるか (^_^;)
posted by 管理人Yoshi at 17:53| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

店員オーラ?

もう4月になるんですね〜
その割には寒くないっすか?
管理人Yoshiでございます。

昨年の今頃は既にバイクで走り回っていたような
気がしますが、今年は何となく寒いからか
昨年寒い中走って懲りたからなのか、
何となく乗る気になりません。

そんな事は置いといて、今日は
「他人に話しかけられやすい人」について
書いてみようじゃあ〜りませんか。

こないだカミサンと話してた時の事。

「私さ〜、買い物に行ったらおばちゃんとか
 おばあちゃんとかに話しかけられたのよ〜」

というので聞いてみたら、「ここって安いよね〜」とか
「可愛い子供ねえ〜」とかそんな事を別な人に
何度か話しかけられたそうだ。

そう言われてみればおいらだって結構あるぞ!!

と言うと、「何て話しかけられるのさ!?」とカミサン

例えば・・・・・・・・・・・・・・・・・


















「トマトどの辺ですか?」とか

「ドッグフードどの辺にありますか?」とか























「・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・」
















いやいや。

それ完全に店員と間違われてるから!
posted by 管理人Yoshi at 12:12| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

何かと不便だぜ・・・

足を怪我してからかれこれ2週間が
経とうとしていますがいますが、
相変わらず痛いのです。(-_-;)
管理人Yoshiでございます。

ヒョコヒョコと足を引きずりながらも
日常生活は普通にしているので、
「実は骨折してまして・・・」というと
びっくりされる事が多いのですが、
何かと不便なのは言うまでもありませんな。

不便な事その1

急いで動けない

これは今の時期の不動産屋にとっては致命傷ですな。

我が社の駐車場は少し離れたところにあるのですが、
「それでは今からご案内します!」なんて時に、
車を持ってこなくちゃいけないわけですよ。

いつもなら小走りに駐車場まで急いで行くのですが・・・・・

















痛くて走れない (T_T)

こ、これは地味に不便だぜ・・・・・・・・・・・・・・
posted by 管理人Yoshi at 09:51| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする