2013年02月03日

サディスティックトイレ

春が近づいているのを感じております。
管理人Yoshiでございます。

汚い話で恐縮ですが、ちなみに我が社のトイレは
未だに和式の簡易水洗。
いわゆる汲み取り式なんですな。

一時期水洗トイレに改修しようかと思いましたが、
密集地でもあり、下水に繋ぐ所が融雪歩道という
条件が重なり、目玉が飛び出てどっかに行ってしまうくらいの
工事費がかかる事が判明し、賃貸だしいつの日か
駐車場付きのオシャレなオフィスに移転する事も
あるかもしれない事を考え断念しました。
(ま、しばらく無いけど・・・・)

築年数が古い事もあり、冬場はかなり冷える我が社。

特に冬場は私の小さな胸を痛めつける事態が頻発して
いました。

それは・・・・・・・・・・

トイレがガチガチに凍って使えないって事。

朝出社して恐る恐るトイレを見ると・・・・・

カチーンと凍っているのです。

もうね、ワカサギ釣りですかって勢いですよ。

お湯をかけたってそう簡単に溶けてはくれません。
かけたお湯がまた凍るって最悪の事態もあります。

Oh! My God!!!!

トイレに

「お前、今日トイレ禁止な!」って言われたようなもんですよ。

なんてサディスティック!
なんてやる気が無いんでしょう!?

ま、100歩譲って俺はいいさ、俺は。

でもお客さんがトイレ行きたいって言ったらどうすんの?

ってわけで、毎年悩まされた私は学習し、帰る前にトイレに
小さな暖房器具をセットして行くようになってからは、凍らなく
なりました。

しかし、そんな私を愕然とさせる出来事がこの冬何度かありました。

節電しようと、温度調節のダイヤルを少し絞ってみたら凍ってた事件。
(暖房入れてても凍るってどういう事?とトイレに説教したくなるの巻)

セットしたと思ったらスイッチを入れ忘れていてガッチガチ事件。
(バカ!俺のバカ!!とトイレの中心で叫ぶの巻)

これらはトイレを我慢して会社に来た時はまさに地獄です。

だから冬は嫌いなんです・・・
posted by 管理人Yoshi at 17:03| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春に近づいている感が好き

いや〜ブログはすっかりご無沙汰してました。
管理人Yoshiでございます。

なんか会社のホームページも二つ運営するように
なってからというもの、手間が増えた分、このブログを
書くモチベーションというか何というか、あまり上がらなくてですね。

思い切って新しいホームページにもブログが組み込んであるから
統合しちゃおうかな〜なんても思っています。

でもこのブログもおバカな事を書き綴って早何年になるか
わかりませんが、記事は1000件を超えてるので、なんとなく
もったいないような気もするね・・・・

ま、そのうち良いようにしよっと。

ってわけで、もう節分ですので暦の上では「春」ですよ、春。

今日は朝から雪だったので、春気分も台無しだったんですが、
だんだん晴れて積もった雪も溶けましたね、大分。

確実に春に向かっているのを感じます。

私が好きなのは、だんだん夏に向かっていく上り調子な感じ。
逆に夏の終わりを感じるあたりは、一年で一番嫌いです。

雪が降る頃には、先がまだ長いのに春が早く来ないかなと心から思います。

今ぐらいの時期は、一年で一番寒さも厳しい時期ですが、
時々春を感じる瞬間があるのです。

例えば晴れた日の日差し。
庭木の芽吹き。
屋根から落ちる雪解け水。

よしよし!いい感じだ!!

そう思うと、たまにガリッと冷えても雪が降っても、冬将軍の
最後の悪あがきに思えてくるからテンションも上がるってもんですよ。

さ、今日は夜警の慰労会。

グビグビ飲んで明日も頑張るか!



posted by 管理人Yoshi at 16:34| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

仕事始め

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

って今さらながらですな。
管理人Yoshiでございます。

さて、年末年始どっぷりと食っては飲み、
飲んでは寝て、というグータラ生活を謳歌した
休み明けなんでございますが、おかげ様で

社会復帰出来ません

というのは冗談で、早速休み明けから何かと
忙しくお仕事させていただいております。
ありがたい事です。

早い所では昨日から仕事だという人も多かったと
思いますが、休みが長い所では週明けからという所も
多いようですね。

しかし、年末年始やGW、お盆休み等、ちょっと
長い休みっていうのはあっという間に過ぎますな。

仕事してれば1週間って結構長く感じたりもしますが、
休みは早い、早すぎるね。

そんなわけで、そんな正月気分から切り替えて
頑張ろうと思っている、仕事始めの日の終業間際です。

明日もお客様の来店予定があるので、しっかりと
休養とって、アクセル全開でお仕事したいと思います。

ちなみに今年は巳年。

なんでも商売繁盛の年なんだそうで、是非そうなって
くれるといいなと思いつつ、他力本願ではなく、
創意工夫ってやつでこの一年を楽しく充実した一年に
したいと考えています。

皆様にとっても幸多い一年でありますように。


posted by 管理人Yoshi at 18:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

天国からの電話

昨夜、家族と買い物に出掛けていると、
続けざまに携帯がなりました。
内容は・・・・・

「おう!ヨッシー。飲もうぜ!」ってわけで、
今日も明日も飲み会です。
管理人Yoshiでございます。

飲み会で思い出しましたが、私の飲み仲間でもある
先輩に何回聞いても「いい話だな〜」と思える
エピソードを持つ人がいます。

その先輩が子供の頃、夜に電話が鳴ったのだそうです。

「誰だよ?こんな遅くに?」と先輩は思ったそうですが、
電話口から衝撃的な内容が告げられました。

父 「おう!○○か?お父さんだ。」

父 「お父さん、今、天国にいる。」

先輩 「て、天国!?」

先輩はその晩飲みに出掛けたお父さんが、
天国に行ってしまったのかと、衝撃を受けたそうです。

先輩 「て、天国って・・・・」

父 「そんでさ、お金足りなくなったから持ってきて」

先輩 「・・・・・・・・・・」

その当時、と言ってもかなり前の話ですが、
「天国」というお店があって、そこからの電話だったみたい・・・

ちなみにそのお父さんは今も元気です。

今は花巻には中国パブってやつが多いので、
きっとどこかでこんな電話があるはず・・・・

「お父さん今、中国にいる」


posted by 管理人Yoshi at 18:03| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

間違い電話+留守電=困る

今日は定休日。
午前中は仕事が入ってしまい、
ハーフホリデー。
管理人yoshiでございます。

今朝会社に行ってみると、留守番電話に
メッセージが入っていました。
聞いてみると・・・・・・・


電話:「◯◯の△△ですが、新聞今日で止めてください」

私: 「・・・・・・・・・」

ど、どうしよう。
うちは新聞屋じゃないので、いわゆる間違い電話なのは
確実ですが、留守電に入ってるので、向こうは完全に
言ったつもりになってるよなぁ~

そんでもって明日も新聞入って、言った言わないの話に
なるのが目に見えているよね、絶対。

幸い相手の番号が履歴に残っていたので、心優しい私は
電話して教えてあげました。間違い電話でしたよって。
ちなみにうちは不動産屋ですよってね。

まあ、これならまだ対応もできたから良かったけど、
以前、寺の番号とよく間違われてた自宅の留守電に

「◯△の×◯△ですけど、◯日の◯時に法事お願いします」って
入ってたときは、どうしようもなかったね。

だってその当時、自宅はナンバーディスプレイじゃなかったから。

あの法事、どうなったんだろう・・・・・・

和尚・・・・・

行けたかな?





posted by 管理人Yoshi at 17:29| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

マフラーと政権が交代した12月の徒然

また自民党政権に戻りますな。
管理人Yoshiでございます。

ブログで政治の話はどうかと思いますが、
戦後最低の投票率ってどういう事?って思ってます。

かく言う私は、いわゆる無党派なんですが、
しっかり投票に行ってきましたよ、これでも。

ま、私もなんとなく感じていたような事を皆さんも
感じていたようで、今回圧勝した自民党も
積極的な支持を受けたわけではないようですな。

ま、難題山積みの今の日本を何とかしたいものです。

それはそうと、以前から爆音を撒き散らしていた
愛車のマフラーを交換しました。

もともと付いてたマフラーで最初はそんなにうるさく
なかったんですが、年々うるさくなってきて、
どっか穴でも開いたかなと思って修理屋さんに
持ち込んだら、どうやら交換しないとどうにも
ならなかったようです。

ま、既に15万キロも走っていますから、あと何年もつか
わからないので、中古部品を使ってお安く直しました。

んで、交換した感想は・・・・・・・・・・・

今までの爆音が嘘のような静かさ。

まるで車を変えたようです。

学校に迎えに行くと

「お父さんの車うるさすぎ!!」

と言っていた息子も大満足です。
ま、これが普通なんだろうけどね。

政権もマフラーも変わって今年も終わろうとしています。

ついでに今週、我が社の宅建業免許も更新です。

既に新しい免許は届いていますが、正式には21日から
番号が変わります。

創業して10年を過ぎ、子供達も大きくなって、
頑張りどころはあと5年位かな。

ちょうど次回の免許更新の時期には下の子も成人して
いるし、どんな感じで仕事をしているのか、楽しみです。

娘が留学したオーストラリアで寿司屋でも始めようかな?
などと現実味のない話を考えつつ、まずは目の前の仕事を
頑張ろっと。



posted by 管理人Yoshi at 10:44| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

今時の腕時計はすごいぜ

今日は雨。
雪が降るより暖かいからマシかと思いきや
結構寒いのね。
管理人Yoshiでございます。

先日人間ドックに行ってきましたが、人間ドック明けから
飲み会の連チャンです。

昨夜はパパ友(といってもほとんど先輩ですが)と
しこたま飲んだと思いきや、今日は私が委員長を
務めるPTAのクラス飲み。

多分またしこたま酔っ払う事間違いナッシング。

そんな飲んでばっかりの私ですが、以前祭り仲間と
飲んだ時に、時計を社員価格で買える話を聞いて
注文したのですが、その時計がやってきました。



もともとクロノグラフが好きなので、クロノグラフの
電波時計、太陽光発電という仕様の奴なんですな。

むふ。
かっこよす

posted by 管理人Yoshi at 16:27| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

雪道は嫌だね

今日は毎年行っている人間ドックday
ちょうど休みの水曜にぶつけて行ってきました。
管理人yoshiでございます。

受付が8時からなので、7時前には家を出発。
普段は通勤時間5分の私が久々に通勤時間帯に
盛岡まで行かないといけないから大変です。

雪道+凍結路+濃霧+スタッドレス三年目=怖い

ここテストに出るかどうかは知りませんが、
運転が嫌いになりそうです。

っていうか、ここが南国になれば良いのにと
真剣に思いました。

人間ドックは相変わらず採血とバリウムは苦手なので
憂鬱でしたが、その後の暇を持て余す待ち時間が
意外と好きなんです。

コーヒー飲みながら、雑誌や漫画を見たり、
リクライニングチェアでのんびりしたりと
それなりに楽しんできてます。

あ〜、タイヤ変えた方が良いのかなぁ~



posted by 管理人Yoshi at 22:25| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

何かとリフレッシュ計画

いや〜最近新しいサイトを構築しようと思って
手をかけていますが、なかなか思うようにいかない
もんですな。
管理人Yoshiでございます。

通常業務を一人でこなしながら、慣れないWEB構築作業は
とりあえず形にはなっていますが、目指すところは
遥か彼方って感じです。

頭から煙が出ている今日この頃ですが、諸々リニューアル
する時期だなと思って、様々トライ中です。

まずはこのサイト構築も、実は私の通常使っているPCの
動作が不安定な時期がありまして、以前何度かいきなり
フリーズしてPCの買い替えを余儀なくされ、当然WEBの更新も
全く出来ないわけですから、新しいパソコンを買ってから
鬼のようにWEBを立ち上げた苦い経験があるので、
いずれ私の愛機PCがお亡くなりになっても、すんなり移行できる
ようにと始めたわけです。

単なるリニューアルであれば、お手のものですが、
やはり同じようなものでは面白くないので、機能向上・
使い勝手の向上を目指しているのです。

また、創業から10年が経ち、ドアに貼ってあるカッティングシート
やら看板やらもかなりくたびれた感じになって来ましたので、
とりあえずガラスに貼ってるカッティングシートは新調しました。

そのうち看板もやんなきゃイカンな・・・と思ってます。

また、私の愛車エスティマ号ですが、14万キロを突破し、
もともと付いてた社外マフラーが、ヤンキー車のように
さらにうるさくなってきたので、静かにするべく手配中です。

息子を迎えに行くと、かなり先から私の車だってわかるそうなので
よっぽどうるさいんだと思います。



そろそろ買い替えか?とも思うのですが、子供達がチャリを
積むこともあるので、このデカイ車はまだ数年は乗っていないと
いけないし、それなりに愛着もあるので、買い替えはまだ先に
なりそうです。

春から進めてきた分譲も完売し、明日最終区画の決済が
終われば、肩の荷が降りるので、次に向けてまた頑張らないとな。

よし!諸々頑張るか!

posted by 管理人Yoshi at 17:31| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

いよいよ冬が来ちゃったね。

寒いと動きが緩慢になるんです。
管理人Yoshiでございます。

朝起きたら雪景色。

昨夜は風が強かったのか、庭に置いた自転車は
全部倒れてるし、雪は積もってるしで、テンション
ダダ下がりです。

きっと私の前世は南の島のお気楽オヤジだったと
確信するほど冬が嫌いです。



仕事の途中で通った母校の校庭もすっかり冬景色です。

ま、それはそうと、現在ある作業にチャレンジ中です。

ある程度売買が落ち着いてくる冬場に環境を整えて
春を迎えようと、無い知恵絞って考え中。

うまく出来るかな・・・・・



posted by 管理人Yoshi at 16:04| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする