2012年11月15日

こ、これは不自然だろ・・・・

今日は今年一番の寒さだったそうですな。
そんな中、朝から交差点に立つ交通安全おじさんを
やってきました。
管理人Yoshiでございます。

私の今のヘアースタイルは、お手入れが簡単な
短髪スタイルなんでございますが、短いと逆に
モサっとなりがちなので、月に2回くらい切りに
行くこともあるのですが、シャレオツな美容院ではなく
顔剃りもやってくれる床屋に行っているんでございます。

大概、仕上げに顔剃りやもみあげをやるんですが、決まって
「もみあげは自然な感じでよろしいですか?」と聞かれるんです。

「いや。不自然な感じでお願いしたい!」

と言ったらどうなるんだろうと思ってはいたのですが、
そういう勇気もありませんので、「自然な感じで・・・・」と
いつも言っています。

こないだも、いつものようなやり取りがあったわけですが、
鏡を見ると・・・・・・・・

「う!なんじゃこりゃ!?」

Myもみあげがパツっと短く剃り落とされているじゃありませんか!?

全然自然じゃねえじゃん!!

むしろ不自然じゃん!?


ってわけで、毎日早く生えてくるようにもみあげに刺激を
与えている今日この頃です(泣)

皆様に幸多い一日でありますように・・・・・・・

posted by 管理人Yoshi at 10:06| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

たまにはいいかもね

しばらく書かないと思えば、いきなり頻繁に更新したりするんです。
管理人Yoshiでございます。

実は私、今日は夜のお仕事やってきました。




って言っても、飲み屋始めた訳ではありません。

普段は家でグータラグータラするところですが、
特定の曜日は中途半端な時間があるわけですよ。

いわゆる塾の送迎があるのですが、夜の7時半位から
9時過ぎ位まで、酒飲むわけにもいかないし、
ちょいと寝るのは寝過ごすリスク大で、デンジャラス。

それでも普段は家で過ごすのですが、今日はカミさんも
仕事でいないし、会社の方が塾に近いし、作らなきゃ
ならない書類もタンマリあるしってわけで、夜勤してみました。

これがまた、集中できていいんだわ。

電話は来ないし、来客もないから途中で中断する事もない。

集中していたのか、あっという間に時間となり、
迎えに行きましたとさ。

たまにはイイかも。





posted by 管理人Yoshi at 23:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと終わったぜ!!宅建業免許更新書類作成の巻

ありがたい事に、土地やらアパートやら何かと
お申し込みをいただいたりして、分身の術を使って
仕事をこなしたい今日この頃です。
管理人Yoshiでございます。

それに輪をかけて頭の痛かった作業が、
「宅建業免許更新書類作成」

いわゆる不動産屋の免許ですが、書類の量やら
記入するために処理しなくてはならない事がてんこ盛りで
頭と胸を痛めていましたが、本日やっと完了しました。

県の担当者にも確認していただき、直すところは
直したので、明日晴れて正式に提出できます。





業界の人以外は知る機会が無いと思いますし、
まあ、興味も無いでしょうからなんですが、
不動産屋も免許を持ってやらないといけない商売でして、
この更新は5年に1回なんですな。

ちなみに免許番号は岩手県知事免許の場合・・・・

岩手県知事(3)○○○○号

こんな感じの番号ですが、この括弧内の数字が更新回数なわけで
(1)は創業時の申請ですから創業から5年未満の業者、
(2)は1回更新してますから、創業から5年から10年の会社、
(3)は2回更新なので、10年から15年の会社・・・・・って感じです。

ちなみに○○○○は変わりません。

今回でこの書類を作るのは、創業時の申請を含めると
3回目ですが、何といっても5年に1回ですから、
前やったことは、はっきり覚えていないわけでやんして、
その都度聞きながらやるしかないわけですな。

毎回、この作業をすると

「いや〜、なんとかこの5年間も頑張ってやってきたな〜」と
感慨深いわけですが、めんどくさい事この上ない作業ではあります。

我社もいよいよ免許番号(3)のシーズンに突入です。
(正式には12月20日からです)

会社の創業時の事をこの時期は思い出しますが、会社を作ったのが10月。
免許申請のタイミングが悪く、免許が来たのが12月。(審査は年数回)
実際に不動産業を開始できたのは1月。(保証協会審査会が12月だったので)
という何とも厳しい状況からスタートした我社の不動産免許も10年選手
になったかと思うと感謝感謝です!

皆様!ありがとうございます!!
posted by 管理人Yoshi at 16:53| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

11/18(日)はスローフードフェスタ2012!

めっきり寒くなりましたな。
管理人Yoshiでございます。

青年部の露天商チックなお仕事としては今年最後のイベント、
「スローフードフェスタ2012」が来週11月18日の日曜日
10:00〜開催されます。

場所はここです(旧花巻厚生病院跡地正面駐車場)



我が大町青年部は焼きそばと焼き鳥を出しますが、
野菜などかなりお安く買えますので、来週の日曜日は
出かけてみませんか?

ちなみに10時から13時頃までで〜す!
posted by 管理人Yoshi at 10:21| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

今年のカレンダーも残り2枚。早いもんだねえ・・・

ご無沙汰しておりました。
怠慢ブロガー、管理人Yoshiでございます。

早いもんで今年もあと2ヶ月。
昨日カレンダーをめくってその薄さに驚きました。
どうりで最近スクーターで用足ししてても寒いはずだわな。

ところで、先週は前から見たかった映画「よだかのほし」を
見に行ってきました。

宮古まで



かなりマイナーな映画なので、ワーナーマイカルなんかでは
やってないんだよね〜。

ってわけで、10月26日まで宮古で上映中という情報を仕入れ、
たまたま休みだったうちのかみさんも誘って、お昼からの
上映に間に合うように出かけました。

ここが上映してたみやこシネマリーンです。







予告編で花巻まつりの場面もたくさんあったので、
知り合いが出てこないか興味津々なわけですよ。

映画の感想はネタバレになるので書きませんが、

バッチリ写ってた・・・

わたくしも・・・・


帰り道、
「いや〜俺もついに映画に出ちゃったな〜
 どうしよう?ハリウッドからオファーが来たら・・・」
なんて話してたら・・・・

かみさん 「え?全然気付かなかったけど?」

私  「(;゚Д゚)!!!!!!!!!」

私 「ちゃんと写ってたじゃん!?」

かみさん 「ちょろっとでしょ?」

私 「バッチリ写ってたって!」

かみさん 「ぼやっとでしょ?」


う、確かに正確に言えばそうかもね・・・・・・・・・


やはり世界は遠かったか・・・

posted by 管理人Yoshi at 11:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

マッド ギターリペアマン手術に成功するの巻

今日は一日雨のようですな。
日に日に寒くなり、バイクに乗れるのもあと僅かだなと
実感しています。
管理人Yoshiでございます。

先日20数年ぶりにステージに立った私ですが、
企画物のバンドかと思いきや、この先も続く事に
なりそうなので、メインベースの他に1本持っていた
ベースを使えるものにすべく、DIYで修理に挑戦しました。

ま、ギターなどに興味のない人にとってはどうでもいい話だね。

私がメインで使っているFENDER USAのジャズベースは
6年くらい前に買ったのですが、結構弾き込んでいるので
すごく弾きやすくて気に入ってるわけです。

安物買いの銭失いが特技の私としては、無い小遣いを振り絞って
買った楽器なので、これだけは絶対に手放さないぞと大事に
しているんです。

この他にもう1本だけ持っているのが、4〜5年前に中古屋で
見つけて衝動買いしたこのベース。







GRECOのプレシジョンベースで、1978年製。
いろいろ調べたらPB-700というもので、当時の
このシリーズで最高機種だったらしい。

そんな事は知らずに、何となく惹かれて試奏したら
ものすごくしっくりきたので、財布の中身を全て吐き出して
買いました。

って言っても、そんなに高くなかったんだけどね。

ところがこのベース。
いわゆる「鳴り」というのがすごくて、普通エレキギターやベースってのは
アンプを通して鳴らしますからあんまり生音(アンプを通さない音)は
関係無いような気がしますが、ところがどっこい結構大事なんです。

案の定、アンプを通してもブリブリとパワーがある実にいい音なんですよ。

さすがに34年も経っていると、ガタもくるわけですが、
ボディやネックなどは実にしっかりしたもんで、そっちは
全く問題ないのですが、どこか接触が悪いらしく、時々音が
出なくなるという何とも致命的な病気持ちだったわけ。

家で弾いてる分には問題ないので、放置していたんですけど、
スタジオ全体練習の時には心もとないので、持って行く事は
無かったんですが、この際こいつも復活させようと決意したんです。

楽器屋に持って行って直してもらうのもいいけど、この程度だったら
自分で出来るんじゃないかと思い立ち、楽器屋で聞きながら部品を買って
作業に取り掛かりました。

ところがハンダゴテを使いながらやる作業なんですが、典型的な
文系の私にとって、回路図なんてわかんないし、手先も器用な
方じゃない。

配線をもともとつながっていたところに一本一本繋ぎ直すという
地道な作業をするしか無いわけ。


(作業イメージ)

んで、何とか作業は終わったんだけど、肝心の音が出るか
試さないといけない。

はやる気持ちを抑えてアンプにつないでみると・・・・



鳴った〜!!!

まあ、もとの音からは変わったような気もするけど、
なかなかいい音だ!
全然ガリガリっとも、音が途切れたりすることもなく
ノイズも全くない。



posted by 管理人Yoshi at 11:20| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ふとんサイコー!!

めっきり寒くなりましたな。管理人yoshiでございます。

私昨夜は4日ぶりに布団でゆっくり寝ました。
やっぱり布団はサイコーです。

え?野宿でもしてんのかって?

さすがにこの寒空でキャンプするほどガッツはありません。
あえて言うと、家の中での野宿みたいなもんです。

まさにマイホームジャンボリー

というのは・・・・・・


毎年この時期はそうなのですが、最近我が家の愛犬が
極端に甘えん坊将軍になり、誰か人が近くにいないと
うるさくてしょうがないのです。

寝たかな〜と思ってそ〜っと寝室に行こうとすると
キュンキュンキュンキュン。

無視してると果てしなくキュンキュンキュンキュン。

うるさくて家族全員寝られないのですよ。

かと言って布団に入れると衛生上宜しくないので、
私がガッチリ着込んで下の部屋でごろっと横になり
そこに愛犬が寄り添って寝るというシステムが必要に
なるのです。

当然布団は使いませんので、寝心地の悪い事この上なし。

しかしどちらかと言うとどこでも寝られる私ですから
まあ、寝ちゃいますけどね。

昨夜は大人しく寝てくれたので、久々に布団で寝ることが出来ました。

当たり前ですが・・・・・・・



ふとんサイコー!!



posted by 管理人Yoshi at 19:37| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

違いのわかる男でも利き酒は苦手

めっきり寒くなりましたな〜
管理人yoshiでございます。

今日は大町青年部の無尽で
利き酒大会をやってきました。

え?成績?

私のような違いがわかる男にそんな事を
聞くのは野暮ってもんですぜ、ダンナ。

ま、5点満点の・・・・・1点・・・・・

やっぱり違いはネスカフェゴールドブレンドしか
わかんないってことね。


image-20121014223356.png



posted by 管理人Yoshi at 22:34| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

イヌも人肌恋しい季節なのかねえ

「そろそろ厚着しないとバイクは厳しいな〜」
とペラペラの上着を着てツーリングに出掛けて
実感しました。
管理人Yoshiでございます。

今日から日曜日までカミさんが旅行でいないし、
娘は留学でいないし、ってわけで、週末まで
中3の息子と二人、男やもめ生活です。
オカズの品数が少ないオトコメシ生活に突入です。

ごはん、オカズ一品、水、以上!的なご飯を
ガツガツと食べました。

ま、うまいから良いんだけどね。

ところで我が家の愛犬は、寒くなってくると
甘えるようになるのですが、今年もその時期が
やってきました。

一緒の布団に入りたくてキュンキュン鳴くのですが、
しつけ的にも衛生的にもよろしくないので、
寝室には入れません。

でも入りたくてキュンキュンキュンキュンうるさいので
寝るまで相手するか、無視してしばらく我慢するかです。

どっちにしても可愛いんだけど、寝不足になるんだよな・・・・

image-20121010214520.png
posted by 管理人Yoshi at 22:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

すっかり秋だねえ・・・・

いや〜あれですね。
朝晩はもう「涼しい」通り超えて「寒い」になっちゃってますね。
管理人Yoshiでございます。

土曜日のイベントも大盛況で終了しました。
楽しかったな〜

メインアクトのニューロティカさんはもちろん最高だったし
我々以外の地元バンドの皆さんもカッコ良かったね〜

考えてみるとあの人数の前で演奏するのなんて、
もう20数年ぶりくらいだったから、43のおっさんが
緊張しちゃって飯も喉を通らない感じかと思いきや、
弁当はしっかり食べました。だってウマかったんだもん。

本番ではやっぱり緊張してたのか、うまくできない場面も
俺はあったけど、まあこんなもんだよね。

打ち上げも楽しく飲んで、帰ったのは2時でした。

やっぱこういうのは楽しいね〜

イベントを企画したSHOWLOW’Sさんやスタッフの皆さんの
尽力があったからこそ盛り上がったイベントだと思うので、
感謝感謝です。

また来年に向けて、腕を磨いておきたいと思います。


posted by 管理人Yoshi at 10:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする